※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お仕事

歯医者で働いている方への相談です。歯科助手の業務内容について心配しています。衛生士や歯科助手の出入りが多く、歯科助手には専門外の業務をさせていることに疑問を感じています。これは普通のことなのでしょうか?

歯医者さんで勤めてるかたお願いします。

いつも行ってる歯医者で凄く先生優しいのですが、けっこう衛生士さんや歯科助手さんの出入りが激しく気になってます。

先生が1人で衛生士さんが二人。あとは歯科助手って感じです。

私が気になったのは歯科助手さんが歯のレントゲンとったり、型どりしたり、型どりが完成するまで削ったところをフタするなど、歯科助手ができない業務をやらせてる点です。
ネットで見てびっくりしましたが、これを歯科助手さんがやるのはけっこう当たり前なのでしょうか??

いい先生なのに歯医者変えようかと悩み中です💦

コメント

さくらもち

歯科助手のバイトをしていたことがありますが、先生と衛生士以外は患者さんの口腔内に触れることを禁止されていました。
ので、早急に歯医者さんを変えることをお勧めします、、、
人手が足りないのかもしれないですし、その歯科助手さんがもしかしたら資格か何かお持ちなのかもしれないですが😥
現在歯医者に勤めてるわけではないですので本当のルールはわからないですが💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます。

ですよねぇ💦
    受付のところに写真が貼ってあって、歯科助手とかかれていました。資格もってたら衛生士って書いてると思うんですよね…
    家の近くで評判良かっただけになんか悲しいです💦

• 8月18日

歯医者で働いてましたが、やってるところはなんでもやってます💦
歯科助手は口腔内には触れれないので、本当は違法です💦

出入りが激しいのは、先生がよくないか、お局がよくないかですね💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます。
    やっぱり違法ですよね。
    でもやってるところはいくらでもあるんですね💦

ようやくいい歯医者見つけたと思ったら…歯医者探しまたしなくてはなりません😭

• 8月18日

対応がよくても違法性あるクリニックは辞めた方がいいです…
結局どこかでしわ寄せがきますし、それは「いい先生」ではないと思います…