※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エカチェリーナ
子育て・グッズ

3歳の娘が赤ちゃん返りで困っています。赤ちゃんのマネをし、イライラしています。どう声をかければいいでしょうか。

赤ちゃん返りのアドバイスをください。
現在妊娠中が影響しているのか分かりませんが、3歳の娘が赤ちゃん返りというか赤ちゃんのマネをします。保育園で赤ちゃんを見て、ミルク飲むふりで親指をチューチュー吸ったり、最近は「バブーバブー」と一日中言っており、ちゃんと喋れるのにわざと赤ちゃんのマネをして何を話しているのか全くわかりません。
タイミング悪くテレビのアンパンマンで、アンパンマンが赤ちゃんになったお話があり、さらに赤ちゃん化に拍車がかかりました…
部屋の中で移動するだけでも赤ちゃん抱っこ(横抱き)を要求、自分では歩こうとしなかったり妊婦にはツラいです。バブーばかりでイライラしてしまうこともあり、、なんて声をかけると効果的でしょうか。「もう赤ちゃんじゃ無いでしょ」「赤ちゃんはご飯食べられないよ」とか効果のないセリフしか出てこずです(;´д`)

コメント

ひーこ1011

うちの息子赤ちゃん返りではないですが赤ちゃんになって遊んでます😅

バブー!赤ちゃんバブー!!
バブちゃんだからオッパイ飲むバブ!
とか😑
私はぎっくり腰を頻繁にやるので立って抱っこはしないようにしてるので、座って横抱きにしてバブちゃん可愛いー!可愛すぎるからもうずっとこのまま離さない!!!と羽交い締めにしてます😅
そうすると動きたいのか、やめてー!バブちゃんじゃない!!と…

流石に指しゃぶりは癖になると困りますね😅
実際妊娠してみえるとこんなんで上手くいくかはわかりませんが💦
うちは敢えて赤ちゃん扱い暫くして付き合ってあげてます。

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

なるほど!敢えて赤ちゃん扱いするのですね。全く反対の事をしてました。後期悪阻がつらく甘えたいのわかっていても、なかなか応えてあげられず…明日からは思いっきり赤ちゃん扱いしてみます!

とても参考になりました✨✨ありがとうございます!!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちは産まれてからの赤ちゃん返りだったので母が手伝いにきていてまだ気持ちに余裕がありました💦
なので否定する言葉じゃなくて「そっかぁ◯◯も赤ちゃんになっちゃったのかぁ、大きい赤ちゃん可愛いなぁ♥️」って可愛がってみました。
1ヶ月くらいで段々赤ちゃんじゃないもん!って怒るようになって今はバリバリお姉さんです💦

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

私も実母が手伝いに来てくれてるのですが、2人とも疲弊しきってて気持ちに余裕がなく赤ちゃん返りにちゃんと向き合ってあげれてなかったと思いました。
    かまって欲しくてもあるんだなと、みなさんのコメント見て思いました!明日からは赤ちゃん扱いしてウザがられるぐらい思いっきり可愛がってみます!笑
    赤ちゃんじゃないもん!と言わせたいです。
    ありがとうございました✨✨

• 8月17日
オムハンバーグ

うちもやります!😂
そのまま赤ちゃんごっこしてます!笑
「パイパイ飲むでちゅか?」とかやってると最初は「飲むでちゅ!」とかやってますが、途中から自分で「終わりにする」と辞めます😂
その繰り返しです😅

そして、私も赤ちゃんが産まれたらこんなに甘えさせてあげられないので、ノリノリで構ってます😂

指吸いは嫌なので「(保育園で息子が可愛がってる赤ちゃんの名前)くん、かな?」と言うと何故か辞めます😅
「違う!お兄さん!」とのことです。

子供なりに感じ取って頑張ろうとしてるんですよね🤔❤️

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

自分から「終わりにする」と言うんですね、可愛いですね😊
    同じ妊娠中で私よりさらにお腹も大きく大変だと思いますが、ちゃんと対応されており凄いです!!
    しんどくってイライラしちゃって反省です…
    明日からは思いっきり赤ちゃん扱いして遊ぼうと思います✨ありがとうございました‼️

• 8月17日
ぴよこ

うちもやってましたよ😊2歳11ヶ月の時に下の子が産まれて、兄なりに葛藤していたんだと思います😊
その程度ならかわいいじゃないですか〜😍
悪いことばかりして注意をひいたり、わざと悪いことしたりされるより何倍もいいですよ!
赤ちゃん扱いしてあげたらいいんです。「もう赤ちゃんじゃないんだから!」「もうお姉ちゃんになるんだから!」は1番言っちゃダメなセリフトップ3に入ります!笑
子どもなりに葛藤してるんです。
なので産まれるまでなら余裕あるので、思い切り赤ちゃん扱いしてあげましょう。満足いけばそのうちおさまりますから😊
私は逆にわざと上の子を赤ちゃん扱いしてたこともあります!笑
上の子がかわいすぎて…笑
わざと横抱きしたり、哺乳瓶で牛乳飲ませたり、ハイハイさせてみたり、オムツはいたり、オムツかえるときに寝転んでみたり…
一通り赤ちゃんがやること全部したり、上の子が赤ちゃんになってるときは赤ちゃんに喋りかけるみたいに喋ったり😊

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

そうですね、バブーバブーばかりにイライラしちゃってた自分が情けないです。赤ちゃんになってる時は思いっきり赤ちゃん扱いしてみます!
    つい「もう赤ちゃんじゃないでしょー」と禁止ワードを言ってました。お姉ちゃんだから我慢しなさいだけは言うまいと思ってましたが同じですね。
    とっても勉強になりました✨✨ありがとうございます、明日から参考にさせていただきます😊

• 8月17日
ねろりんご

うちの娘もバブバブ言ってました!「おっきい赤ちゃんだね!」と言いながら「抱っこできないからおんぶにして〜」と、おんぶしてました😅
あと「赤ちゃんはチョコ食べられないね?」と食べ物で釣って終わらせたり…
下の子が産まれた今は、見事にバブらなくなりました✨

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

みなさん、バブバブは経験済みなのですね!
    てっきりアンパンマンの影響だと思ってました😓
    赤ちゃんはミルクしか飲めない事を知っているので、ご飯大好きな娘は都合よく3歳に戻ります…
    産まれてからはもっと大変だと思うので、その頃にはバブらないように今のうちにいっぱいバブらせることにします笑
    ありがとうございました✨😊

• 8月17日