※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
住まい

実家暮らし、シングルマザーです。8月頭から働き出したのですが、二世帯…

実家暮らし、シングルマザーです。

8月頭から働き出したのですが、二世帯で世帯収入も高く保育料が高くて困ってます。
実家暮らしなので母子手当ても入りません。
なので家を出て安いアパートを借りて暮らそうと思うのですが、
デメリットなどはあると思いますか?
私としては保育園代が安くなり、母子手当ても少しは入ると思うのでメリットしかないと思うのですが…

後日市役所で相談しようと思っていますが、このご時世なので先にこちらで質問させていただきます。
経験者の方や分かる方よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家にも家賃などのお金は入れているのでしょうか?
もし入れているなら出た方が安くなるでしょうし、入れていないならどっちが高くなるか計算したらいいと思います!

• りゅう

りゅう

母子手当てがどれだけ入るかによりますが、予想では6万程残ると思います!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手当ては前年度の収入によるので、働いてないですかね?それなら満額43160円です。

• 8月17日
  • りゅう

りゅう

昨年の9月に退社しているので満額になりますよね?
    無知ですみません…

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは8ヶ月間は働いていたので、その年収によるかもです!

• 8月17日
りゅう

母子手当てがどれだけ入るのかによりますが、予想では6万くらい手元に残ると思います!

はじめてのママリ🔰

デメリットはやはり家事育児を自分がしないといけないってことですよね😭プラスそこに仕事も入るわけで💦

けど金銭面では家を出た方が少しプラスになると思います!!

• りゅう

りゅう

ですよね💦
    二人暮らしなので、自分のペースで家事ができたりするのでそれはそれで楽なのかなとも思ったり自分だけのご飯を作るのが億劫になりコンビニに頼るのじゃないかとか…💦
    でも、デメリットとすればそれくらいですよね!?

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

保育料は確定ですか?
昨年9月までの年収が103万を超えているなら、世帯分離したら保育料は主さんだけの所得で算出されると思いますが、如何ですか?

デメリットは、仕事家事に追われてしまうと、今までのようにお子さんとの時間を取れなくなること、それによりお子さんが寂しい思いをしてしまう可能性があること、自分自身が忙しさから精神的に参ってしまう可能性があることですかね。これは必ずではなく可能性なので、そうはならない場合ももちろんあります。
あとは、金銭面に関しては、収支が幾らかによりますが、
★収入-実家への生活費-その他必要な費用-保育料<6万
であるならメリットなんだと思います。
例えば、収入15万、子供手当1.5万、実家へ5万、その他(通信費、ガソリン代、オムツ代、保険、小遣いなど)5万、保育料6万とたら、16.5-5-5-6で0.5万になるので、6万より少なく家を出た方が良いとなります。ただし、3歳から無償化で保育料が給食費のみ0.5-1万ほどになるので、そこからはトントンになります。また、引っ越しに掛かる初期費用50-100万が必要となる事を考えると、どうなのかな?って感じですかね。
収支詳細が不明なので、どちらが良いかは何ともです。

りゅう

超えていると思うのですが、世帯分離してもシングルマザーでも関係なく同居している父親の世帯額で計算してますって市役所の方に言われました💦
収入はまだ働き出したのではっきりと額は出ていませんが、
保育料4.5万プラス実家に2万と食費、車のローンと学費の返済に4万だけでも10万消えるので残るどころかむしろマイナスになって、貯金もできないので出た方が良さげですよね💦