※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の2歳児クラスでの食事の指導が厳しいようで、子どもが家庭と異なる言動をすることに不安を感じています。保育士や先輩ママさん、この指導は普通なのでしょうか?

保育士の方や先輩ママさん教えて下さい!!
子どもが保育園の2歳児クラスに通ってます!
食事時「ヒジはつきません!」「お茶碗もってたべましょう!」とか言うようになり、家ではそんなこと言ってなかったので、どうしたのか聞くと「先生に怒られる」といいます。
2歳児クラスでもうそんな指導?されるんですか?ちょっと厳し目じゃないですか??食事が楽しくなくなるんじゃないかと不安に思っています。そんなもんですかね??

コメント

わんわん

うちは今1歳児クラスですがお便りにそれぞれクラスの目標が書いてました!そこに2歳児さんはお茶碗を持って食べると書いてあったので早くないのかなと思いました💦
そのお便りを見てうちの子にも家ではなるべく手を添えるように心がけてます!早かれ遅かれいずれは教えることなので今からゆるーくしていこうと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳児はそんな感じなんですね〜!!すごくありがたいコメントで参考になりました‼️

• 8月17日
ちゅる(29)

ある程度1人で食事ができるようになったら
肘はつかない、から教えてましたよー!

出来なくても一応言ってます🙋‍♀️
なので我が家は1歳すぎたあたりから徐々にです😊

お茶碗持って、は
難しいので、反対のおててで押さえてごらんって教えてます(^^)

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

出来ないから言わない、じゃなくて
    出来なくても伝えて教えていくって言うのが方針なんだと思います😊

幼稚園で働いてましたが、
    目標としてこれができるようになろうね!って感じで今はできなくても声かけ続けるってことしてましたよー!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はー!なるほどー‼️すごくためになりました。声がけなんですね。ありがとうございます😊

• 8月17日
ひろ

うちの保育園はそのような注意ありました。
食事が楽しいものかどうか教えるのは家庭で、マナーを保育園でやってくれてるんだなと思っていました
むしろ、そのようなマナー教えるの、大変だと思っていたので、私は助かるな~とその頃思っていました

食事のマナーと楽しさは別なので、バランスとれると良いですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、なるほど‼️確かにマナーは教えてもらえるの助かりますよね!そういう考え方を知れてよかったです!ありがとうございます😊

• 8月17日
nico

保育士してましたが2歳児クラスになると食事のマナーも指導していきますが言い方が厳しいなと思いました😔

「おててでよいしょってして食べたらかっこいいよ〜✨」とか言い方は考えていましたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳児はマナーも指導あるのですね‼️それを知れてよかったです。たしかに言い方はすこし考えて欲しいですけどね〜☺️その言い方だと子供はうれしいですね!!参考になりました😃‼︎

• 8月17日

1歳児クラスでも出来るかどうかは別としてけっこう声かけはしてました🤔なので2歳児クラスなら普通なのかなと思います💦ただ怒られるってのは嫌ですね😅声かけはするけど出来てなくても怒るってのはちょっと厳しい目かなとは感じます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児でもあるのですね〜‼️それを知れてよかったです!!怒るのではなくて優しく声かけしてくれるのが親としてはありがたいですね😅

• 8月17日

去年の保育参観、0〜1歳児クラスのおやつの時間に行きました。
怒られるとまではいきませんが、「肘つかないよ」「押さえようね」と言われてましたよ。

お茶碗持たなかったり、肘ついて食べたりする癖がついてから直すより、出来ないうちから教えた方が良いと思いますよ。
連絡帳にも「〇〇するようにその都度伝えてます」とよく書かれてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児でも声がけがあるのですね!たしかに小さいうちから身につけてもらえるのはありがたいですよね。ありがとうございます😊!!

• 8月17日

2歳児クラス担当してたことがあります。
教育系の厳しい園でしたが、2歳児クラスは声かけ程度でしたよ☺️といっても、根気よく声掛けしてました。園長は怒らなくていいってハッキリ言ってましたね😵
ヒジは特に注意してなくて、お茶碗は持てそうな子には声かけしてました。
食器の位置とかの指導なんかはありました。

でも、先生によっては、少しキツイ方ももいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳児でも声かけがあるのですね!それを初めて知れて安心しました‼️先生によってはきつい言い方になりますよね、うちのクラスの担任は結構ハッキリ言う方なので、子どもは怒られると感じてるのかも知れないなぁと思いました。
    ありがとうございました😊!!

• 8月17日