※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

転勤が決まったら1か月くらいで家を決めなければなりません。都内か神奈…

転勤が決まったら1か月くらいで家を決めなければなりません。

都内か神奈川県の通勤圏内でみたいな広範囲でも見つけてもらいたいのですが、そういう場合どこに頼めばいいのでしょうか。
最終的には内見したいですが、
何日か宿泊して決めるしかないのですかねぇ。
赤ちゃんがいるので、保育園も考えなきゃいけないしなぁとわからないことだらけです💦

順序やエリアの探しかた決めかたのアドバイスなどなんでもお話聞かせてもらえると助かります!

コメント

Sukeのママ

子供が小さいのに転勤は大変ですね…💦
私の友達も生後3ヶ月の子供がいながら引越しをしました。

その友達はある程度
ネットで物件を探しておいてその物件の不動産屋さんに連絡をして内覧をした上で決めたみたいですよ❗️

うちも転勤決まってから1カ月で引っ越しました。その時うちの子は1歳未満で、飛行機の距離だったので主人だけ内見に行ってもらいました。
転勤言い渡されてすぐの週末にです。

うちは会社が提携している不動産屋があるので、担当者にメールである程度の条件を伝え、いくつかピックアップしてもらいました。自分たちでもネットで物件探して、不動産屋に伝えたりしました。時期的に良い所はタッチの差でどんどん埋まっていくと言われ、ピックアップしてもらった中から住みたい順番を決めて、その順番に主人が内見しに行きました。
部屋の中や周辺を動画や写真で送ってもらい、その日のうちに決めました。
まあ結果として、隣人トラブルで1年経たずに引っ越しましたが…部屋自体はとてもよかったです。

うちは車移動なので駅から離れていても良かったのですが、やはり駅近や治安の良い所、学力の高い校区の所は人気なようで、空いた側からあっという間に決まるそうです。中にはまだ人が住んでるので内見できない場合もあります。

急な転勤本当に困りますよね…うちは本当に寝耳に水で、職場に復帰もできず、引っ越し先も超激戦区で保育園入れず、幼稚園になりそうです。
個人的には転勤制度無くしてほしいし、断ったら会社に居ずらくなる風潮も無くなってほしいです…。

以上、参考になるか分かりませんが、うちの場合でした💦

arc

転勤族です。
遠方の転勤3度経験していますが、全て不動産屋へ行き内見したのは1日だけです。

まずは住みたい地域が決まっているのが1番ですが、SUUMOなどのサイトを見て気になる物件を載せている不動産会社に連絡をします。
エリアや間取りや家賃など条件を伝えるとそれ以降はメールで物件情報を送ってくれます。
内見の前日までに見たい物件を伝え、当日見に行く感じです。
ただ転勤が多くなる時期や人気の物件は内見せずにどんどん決まってしまうため、仮押さえなど出来るならしちゃった方が間違いないです。
都内への転勤の時がやはり前日まで空いていた内見予定の物件が2つ決まっちゃっていました。

保育園に関してはわからず申し訳ないです( ´∵`)

はじめてのママリ🔰

保育園事情は神奈川でもエリアによって全然違うので、保育園激戦区は、可能なら候補から外したほうがいいかもです。

具体的には、川崎市中原区、幸区、横浜市港北区の綱島日吉エリア。

全体的に川崎市と横浜市以外のほうが保育園入り易く子育てしやすいと言われています。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお礼になってしまいすみません!!
すごく参考になりました!
ありがとうございました!