※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お仕事

11月に出産予定で、来年4月に5カ月の子供と共に復帰を考えています。保育園が充実している地域で待機児童の問題は少ないため、再来年の4月に復帰することを勧められています。働きたいわけではないが、貯金を考えて働く気持ちです。育休中の補助金は1歳まで月8万円支給されます。

産休中、または産休をとる予定の皆さん、
どのくらいで復帰する予定ですか?

私は11月が予定日で
来年の4月、子供が5カ月で仕事復帰を考えています。
保育園が多く、待機児童の少ない地域に住んでますので場所を選ばなければ入れないって事は無さそうです。
旦那、義理の両親、周りの友人、ほとんどの人が
再来年の4月(1歳5カ月)の復帰を勧めてきます。

どうしても働きたいわけでもないんですが、働けるうちは働いておいて、貯金を貯めておいた方が後々いいんじゃないかな?くらいの気持ちです。
ちなみに、育休中に会社から出る補助金?は月8万くらいで子供が1歳になるまでです。

コメント

詩子

私は1人目の時は3ヶ月半から、今回2人目は同じ5ヶ月から復帰しますよ〜♫

• ぽぽ

ぽぽ

フルタイムでの勤務ですか?
    送り迎えはご自身で行かれるんですか?
    私は復帰後、9時〜18時の勤務なので、お迎えは旦那か母にお願いする予定ですが、どれだけ大変か想像がつかないもので。
    少し悩んでます。

• 7月5日
  • 詩子

詩子

フルタイムです(*^^*)
    勤務時間は8:30〜18:30くらいで、職場から保育園まで1時間ちょいかかります。
    送迎は自分です!
    旦那さんは不在で両親・義両親は遠方で側にはいないので!

• 7月5日
  • ぽぽ

ぽぽ

と、なるとお迎えは20時近くなる感じですかね?
    私も自分でお迎えにいけない事はなさそうですね!!

• 7月5日
  • 詩子

詩子

それくらいですね!
    にわゆこさんがお預けになる保育園によると思います!うちは20時までやってますが、18時や19時までのところもありますので。

私は復帰して働いた方が収入がいいし、保育料引いてもだいぶプラスでしたので復帰しました!何より仕事が好きなので★
    0歳児は保育料高いし、やはり仕事との両立も大変さはあるので1歳5ヶ月での復帰でも遅くないと思います!
    私は子供が小さい時こそ稼ぎどきだと考えているので、小さいうちから預けることに抵抗がないです。もし抵抗なければ5ヶ月での復帰でもいいと思いますよ〜

• 7月5日
えりえりえり

会社には生まれる前に復帰時期を伝えないといけないんですか?
私も生まれる前は早く仕事したいと思っていました!
でも生まれてずっと一緒にいると離れるのがとても寂しくなりますヽ(:▽;)ノ
5月生まれで4月に入所ひたのだ約一年は一緒にいれましたが5カ月だと可愛くて可愛くて可愛くてーーーッて時期です笑
今も可愛いですけど♡
なので急いでないなら1歳5カ月で復帰に一票です!
生まれてから決めれるなら生まれてからもその気持ちなら5カ月で復帰すればいいと思います!

• ぽぽ

ぽぽ

いえ、復帰時期はあくまで予定を伝えるだけで
    産まれてから、実際に復帰したい日が決まり次第、1カ月前までに会社に連絡を入れる感じです。

たしかに!!産まれて来たらあまりにも可愛くて一緒にいたくなるかもしれないですよね。

• 7月5日
ザト

育児休業給付金が切れる1歳まで働いて、11月から復帰でも良いんじゃないでしょうか?
私は年度途中の入園が絶対無理な地域なので、延長して1歳5ヶ月で春に入園させました。

• ぽぽ

ぽぽ

そうですね。
    家からも近い、私の育った保育園が年度途中の入園ができるのですが、
    給付金を貰うより仕事復帰した方が
    保育園の料金を差し引いても
    家計にはプラスなので少し悩ましいです。

• 7月5日
  • ザト

ザト

まずは産まれてから考えてみてはいかがでしょうか?
    人によって産後2ヶ月で体調が戻る人と、産後半年経っても体力が戻らない人などいますし、子どもも体調を崩してばかりの子だったり元気いっぱいの子だったり、母乳だったりミルクだったりは予測できませんし

• 7月5日
*あるふぁ*

うちは激戦区で0歳児クラスの倍率が20倍と高いため、来年4月に復職予定です。
入れればですが…(´=ω=`)

私がもしにわゆこさんと同じ環境(保育園多い、待機児童少ない)であれば、絶対に再来年の4月に入れます。
子どもの成長はあっという間です。
目前のお金よりも大事なのはその時、その時の子どもの成長だと思っています。

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます!
    20倍ですか!!?
    そんな地域もあるんですね。
    私の地域はとても、恵まれてたんですね。
    たしかに。生活していけるだけのお金があるなら、子供の成長をみる事の方が大切ですね。
    なんだか、とても心に響きました。

• 7月7日
ちゃま

職場復帰の意思があるなら、入れる時期で、保育園は入って復帰した方が良いですよ◎
今は待機児童なくても、いつそうなるかもわかりませんし
人は人です。言うのは勝手です。

私も育休丸々取得したら⁇とは言われましたけど、保育園は激戦区だしゆっくりしていられないので、来月復帰です。
3月の出産で、子どもは今月から保育所に行っていて今は慣らし保育です◎

後悔するしないはママになるし
私は旦那の給与だけでやっていけますけど、自分が無収入なのがつまらんので、職場復帰です◎それだけです。

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます!
    入れる時期。そうですね。
    いつ待機児童がでるかは実際わからないですもんね。
    本当に保育園に入れる時期をしっかり調べます!

• 7月7日
はむかつ

悩みますよね、私も妊娠してすぐに職場に伝えなければならずものすごく悩んで泣きました。まだ何も分からないのに~と。笑

私の住む地域は1歳以降はまず保育園に入れないので、なんとか0歳で入れないとと10ヶ月(9月入園)で入れる予定です。
しかし、職場の先輩からは秋から冬にかけて入れると風邪引いてほとんど仕事に来れないよと言われました。ですよねー。

もう、どんな答えでも正解だと自分に言い聞かせてます。

育休中に復帰日の変更が1度でも可能な場合は、職場へは長めに伝えておいて、産まれて子育てしながら復帰日をゆっくり考え、復帰してもいいかなと思えたら職場に伝えるのもありかもです。職場へは少し迷惑をかけるかもしれませんが…

• ぽぽ

ぽぽ

私の住む地域も1歳になると待機児童が少しいます。
    それでも、保育園を選ばなければどこかしら入れますが。
    私自身、生後6カ月から保育園でそだったので赤ちゃんの頃から保育園に行くこと自体に全く抵抗がないというか、むしろ友達がたくさんできて楽しい!というイメージがあるのでなんとも思ってませんでした。
    多少職場に迷惑がかかる可能性がありますが
    変更ができるので、産まれてからしっかり考えます。

• 7月7日
☆+

私も今迷ってます。
産休明け復帰も可能ですが、働かずしてお給料貰うか、働いて育休と同じ分のお給料を貰うか...

• ぽぽ

ぽぽ

働いても育休と同じなんですか?!
    私は倍の差がでますよ!
    同じなら、私は産休とりきります!

• 7月7日
♡♡めー♡♡

私は、一年育休なので、3月末に戻ります。
一年目しか補助金はないので、一年だけ休みます。

• ぽぽ

ぽぽ

補助金が出る、1年間ちょうど休む感じなんですね!
    保育園に入れるタイミングが合えば、それが1番いいですね!!

• 7月7日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

2年休むと無給なので、耐えれず笑

• 7月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

ウチも1年しかでないので2年は考えてないです!
    1年でも毎月の補助金が少ないので、なかなかキツイですが。
    周りには私より月々5万くらい多くもらってる子達がいたりして、少しヘコでます(´Д` )

• 7月7日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

羨ましいですねー笑笑

• 7月7日