※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんた
お出かけ

結婚披露宴参加のことについてです!今度友人の結婚披露宴に初めて息子と…

いつも回答ありがとうございます。結婚披露宴参加のことについてです!

今度友人の結婚披露宴に初めて息子と一緒に参加します。披露宴は2時間半ほどで、外で主人に待機してもらう予定です。息子は置いて行くつもりでしたが、友人に息子も招待され、体調が悪くなければ一緒に参加と伝えてあります。

友人もご主人も保育関係の仕事をしていることもあり、ぐずったら外に出る…などすればある程度平気かなと思っているのですが、甘いでしょうか…。普段完母ですが、哺乳瓶、ストローマグが一応使えます。授乳の部屋は用意してもらっており、自分が食事したり、十分に披露宴を見られないのは承知の上で参加のつもりでいます。
とりあえずお出かけセット+音の出づらいおもちゃ、ベビー麦茶を持っていく予定ですが、あったら便利なものや困ったことなどありますか?

お子様と一緒に参加された方のお話が聞けたら嬉しいです。もちろんお子さんの性格にもよるとは思いますが、少しでも参考にできたらと思います。アドバイスなどもあればよろしくお願いいたします!

コメント

りぃ

先月兄の結婚式に出席しました🎶やっぱりグズったら、外に出てあやして、授乳室で授乳できたので楽でした(^^)ベビーベッドも席の近くに用意してくれたので、音楽などうるさいのに寝てくれてたので思ったより楽でした!うるさいのによく寝れるなーと😂😂😂

• さんた

さんた

回答ありがとうございます!
    とってもいい子だったんですね✨気兼ねしてしまいベビーベッド用意してもらわなかったのですが、お願いしたほうが心配なかったですね💦ベビーカーで寝てくれることを祈ります…

• 7月5日
えりえりえり

今度というのはいつ参加なのでしょうか?4カ月の時ですか?

私は7カ月のときに娘と参加してきましたー!
お菓子が食べられたのでお菓子やバナナを持って行き同じように旦那に送り迎えしてもらって外の駐車場で待っててもらいました!

新婦の手紙など静かな場面では前もって外に出たりしていたらいいと思います!
うちは偶然その前に眠くなって外に出て寝かせてから戻ったら静かな最後の部分はずっとねてました♡

• さんた

さんた

回答ありがとうございます!失礼しました、今週末なので5ヶ月寸前になります。
    おやつは結局食べましたか?7ヶ月だと大人しくはしてなかったですかね…?
    確かに…静かな場面では事前に出ようと思います!

• 7月5日
  • えりえりえり

えりえりえり

お菓子もバナナも食べましたー!
    食べさせてる間に自分もご飯食べてました!
    5カ月なら米せんべい食べられますね!結婚式前に試してみて気にいるようなら念のため持っていくといいかもです!
    7カ月でもすごくお利口さんにしていましたよ♡

• 7月5日
  • さんた

さんた

とてもお利口さんにしていたなんて素晴らしいお子さんですね✨あおえりさんの対応も上手だったのでしょうね。うちの子と私はそう上手くいくか…💦
    離乳食がまだ始まっていないので、うちは今回はお茶だけで行こうかと思っています。手紙の時は退室するようにします!適切なアドバイスありがとうございます😢

• 7月5日
ちゃき♡

生後4ヶ月の時に、義弟の挙式&披露宴に出席しました。私も授乳室兼控え室を用意してもらいましょ。出たり入ったりにはなりましたが、そこまで大変では無かったです(*^^*)新郎新婦入場や余興の時なんかは、音楽の音量が大きくてビックリしてしまうので、タイミングを見計らい退席すると良いと思います。ちょっとオメカシして、一緒に写真も撮ったり出来たので、良かったです♬

• さんた

さんた

ありがとうございます!余興など様子を見てすぐ立てるようにしておこうと思います…!
    ちなみに娘さんはベビーカーにいる感じでしたか?お膝に抱っこでしょうか…?

• 7月5日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

出たり入ったりだったので、お膝に抱っこしてました♬けど、旦那さんが式に参加されないなら、ベビーカーの方が良いと思いますょ。料理とか食べれないと思うので(*^^*)

• 7月5日
  • さんた

さんた

はい、ベビーカーで行くつもりで友達に確認済みです😌ただ起きている時は大人しく乗ってくれはしないだろうなと思っています😅

• 7月5日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

式場の係りの人に頼めば、お箸を用意してくれますし、あらかじめ肉料理などは一口サイズにカットしたりもしてくれるので、頼めたら良いですね。ナイフとフォークだと、ちょっと食べれないかもですし(*^^*)💦
    披露宴楽しめると良いですね♬

• 7月5日
  • さんた

さんた

様子を見つつ頼めそうならお願いしてみます💦
    少しずつ色んなことが楽しめるようになってきたので、息子にも私にとっても良い経験になるといいなと思います🍀周りに迷惑をかけないよう少しでも楽しみたいと思います!ありがとうございます!

• 7月5日
mm.

私の幼馴染みの結婚式で、友だちが6ヶ月の子どもを連れてきてましたが、チャペルで大泣き、出ていくにも新婦とお父様が待機していて出れない、みたいになってあたふたなってました。笑

そして新婦のお手紙でまた大号泣(笑) 新郎新婦とご家族は、ふつう預けてくるよねって話してました(^_^;)

人それぞれだと思いますが、私は子どもが生まれて、参列することがあれば、必ず預けよう…と学びました(笑)

• さんた

さんた

すでに式は私単独で参加すると伝えてありますが、他の人の回答からも入場や新婦の手紙の時は予め退席しておこうと思いました。
    自分の結婚式には子どもを連れてきたい友人には泣いても気にしないからと参加してもらっていたのですが、嫌に思う方もいるのは当然ですよね。それを前提の上で最低限のマナーは守りつつ、きてほしいと言ってくれている友人のご厚意に甘えて今回は参加してきたいと思います。ありがとうございました!

• 7月5日