※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

30週を過ぎても逆子で、体操で治った経験のある方、治った時期や過ごし方を教えてください。ストレスもあるので心配しています。

30週を過ぎても逆子で、このような逆子体操をして出産までに治った方いたら教えて下さい!(>_<)
最初、赤ちゃんが横向きだったり、うつぶせでした。その後、逆子と言われ、
26週で頭位になったので安心してたのに、また28週からずっと逆子になってしまいました!(;o;)
赤ちゃんがおおきめなので、実際、32週くらいの大きさなので焦ってます…。
今月中に治るかどうか…。34週過ぎると回りづらくなるらしいですね。

経験されたかた、どのように過ごしましたか?
また いつごろ治りましたか?

最近寝不足だったりケンカしたりストレス多かったので悪かったのかな~なんて …思ってます。(>_<)

コメント

ayamoco

こんにちは。
私は22週くらいからずっと逆子で、30週の時に逆子体操を勧められ、33週で頭位になり、自然分娩しました。
「次に治ってなかったら帝王切開の予約ね」などと言われると心配になりますよね。
実際妊婦の多くが逆子だそうですね。
そのまま逆子で生まれるのが1割くらい?(うろ覚えですみません…)
なので、心配しなくてもくるっといくのではとおもいます(^^)

私は逆子体操をしていました。
お尻を高く上げるやつです。
あと、気休めにしかならないですが、氏神様に願掛けに行ってました。
それから、お腹のベビに「一緒に力を合わせて生まれてこようよー。お腹切ったらすぐ会えないよー。生まれたらすぐぎゅーってしようよー」って話しかけてました(^^)

一番は、ママがリラックスして、できる限りの事をしてあげることだと思います。
気にしすぎるとお腹が張ったり、疲れたりしますからね。
元気な子が生まれますように(^^)

  • ハナ

    ハナ


    ありがとうございます!
    なんかすごく不安で… 立ち会い出産もしたいし(>_<)
    逆子体操、やってみたのですが、お尻を高くするやつ、苦しくて5分間ももちません…。
    寝るまえだけで良いって言われたけど、1日何回やっても意味ないですかね?(^^;)))

    • 7月5日
  • ayamoco

    ayamoco

    私は寝る前だけでしたよ(^^)
    苦しいですよね。
    15分でしたっけ?
    テレビを見ながら気を紛らわせていたような気がします。
    何度もやることに意味があるかは分からないですが、体が苦しいですからね。
    無理のない範囲がいいと思いますよ(^^)

    • 7月5日
  • ハナ

    ハナ


    テレビ見ながら!いいですね
    (^-^)
    昨日は数秒でダメだったので、今日また頑張ってやってみます!(>_<)

    • 7月5日
  • ayamoco

    ayamoco

    あまり気負いすぎずに、お腹の赤ちゃんに話しかけながらやってみてください(^^)

    • 7月5日
haru-boo68

私は33週で逆子と言われ、、
逆子体操(お尻を高くする体勢)と、
寝る向き、ツボ押しを1週間頑張ったら…
1週間後の健診で直っていました。
知り合いはお灸が効いたと言っていましたよ!
あとは赤ちゃんに頭は下だよ〜と言ってました☻

  • ハナ

    ハナ


    私も寝る向きは言われたのですが、つわりの時からずっと同じ
    左向きなので、それでも逆子ってことは…大丈夫かなぁ?って思ってました(*_*)
    お灸って、医者に言われなくても自分の判断でやっていいんですかね? (^_-)できることはしてあげたいです!

    • 7月5日
  • haru-boo68

    haru-boo68

    私はそれで直らなかったらお灸を試してみようかと思ってました。
    やるとしたら私は医者に確認してからやろうかな?と思ってたので…
    心配だったら確認した方が良いかもしれませんね!

    • 7月5日
  • ハナ

    ハナ


    そうですね、今はまず体操頑張ってみます(>_<)
    また来週チェックがあるので、
    それまで続けて様子みてみます

    • 7月5日
きりんです

心配ですよねー❗️

2週間前の検診で逆子と言われ、逆子体操と張り止めの薬もらっておととい治ってました😊
寝る前に10分間やって、私は右向きって言われたのでなるたけ右向きに寝るようにしてました💡
あと、赤ちゃんに話かけると良いみたいですよ〜(*^^*)効果あった気がします❣️
なおると良いですね❗️

  • ハナ

    ハナ


    コメントありがとうございます!
    私も話しかけながら
    頑張ってみます。

    • 7月6日
りんりん

先日参加したマタニティセミナーで逆子に関する興味深い話を聞きました!
スピリチュアルな考え方なのですが、赤ちゃんにも意思があり逆子はその赤ちゃん自身が自ら選択して逆子になってるそうです。産道は狭くて赤ちゃんはとても辛いそうですが、逆子の赤ちゃんは産道を通ることを拒否するある意味で意思の強い子なんだよと講師の先生が話されてました!
逆に逆子が治ったというのは、苦しい選択をしたということで、何事にもチャレンジする子だそうです。
逆子も考え方によっては、一つの個性らしいですよ。

あまりいい答えになっていませんが、つい先日聞いた話が印象に残っていたのでお伝えしたいと思いました。
ちなみに私は8か月に入った頃は逆子でしたが、治りました。

  • ハナ

    ハナ


    コメントありがとうございます!
    そのような考え方もあるのですね~(^_-)
    赤ちゃんが苦しくないか心配ばかりしてましたが、
    やれることをやってみて、
    毎日話しかけながら 一緒に頑張ってみようと思います

    • 7月6日