※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

毒親かどうか、母の過干渉に悩む女性。妹に対する母のスパルタ教育や過度な干渉が心配。母に理解してもらう方法を相談。

毒親なのでしょうか?
※すみません、長くなります

私の母についてです。
父とは幼い頃に離婚しており、私は父方の実家に住んでいたので母と生活を共にしたのは3歳までです。

3歳下の妹はシングルマザーで母に育てられたのですが、
母は妹に対して「こういう人間になってほしい」という思いが強すぎて結構スパルタで教育を受けてきたみたいなんです。

母自身が結構過酷な環境で育ってきたからか、高学歴、高収入に固執していて
こういう男はダメ、とか別れた父を貶しながら経験交えて話したり
これだけお金をかけてあげたんだから、等押し付けがましい言い方をしたり、、
とにかく無意識ですごく嫌味な言い方をします。
そのせいで一時期はかなり仲が悪くて私が間をもって何とか仲直りさせました。

愛情は人一倍強いと思うんです。
再婚もせず女手ひとつで大学まで進学させて、頭があがりません。
ただ、私が聞いてても妹にかかったプレッシャーはさぞ辛かっただろうな。と感じてしまいます。

現在ですが、妹になかなか彼氏が出来ず
自分の会社の新入社員とくっつけようかと企んだり、どうにかしてマッチングアプリをさせて彼氏を作らせられないかと私に相談してきたり
口出ししても良い事無いからほっとこうと言っているにも関わらず
いらない事ばかり企てて、過度に干渉しようとします。

妹について色々小略はしますが、男に免疫があまり無く、さまざまな挫折からか自己肯定感も低いように思います。
それなりに見た目には気を使ってるので、彼氏を作ろうと思えば作れるはずなのですが
男が気持ち悪いといってどちらかと言うと2次元に向かってます。

私も娘を授かって、心配する親の気持ちは痛いほどわかるのですが、、
とりあえず、何回言っても過干渉が治らない母に
妹の事はゆっくり見守ろうと思わせたいのですが、理屈的にどう言えばわかってもらえるのでしょう?

同じような方いませんか?

コメント

はじめてのママリ

やはりそうなんですかね、、
子どもが産まれてから関わり合いが多くなって、「ん?」と思う事が増えました。
言い方だったり、考え方だったり。
一層扱いに悩みます、、😞