※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい!(29)
住まい

《危機的状況です。賃貸に出してる分譲マンションをやむなく売却された…

《危機的状況です。賃貸に出してる分譲マンションをやむなく売却された方いますか?》
はじめに、文章を読んで気分を害する方がいるかもしれないので、先に謝ります、すみません。精神的にかなり参ってます。
ご批判や辛口コメントは控えていただければと思います。

2年前に一軒家の購入を検討した際、某大手住宅メーカーの営業マンからの勧めで、住宅ローンでの賃貸はルール違反なことを知らずに、当時住んでた分譲マンションを住宅ローンのまま賃貸に出しました。
(悪口のようですが、ローンについてはこちらの勉強不足です。営業マンは親身になって良い方でした。)

今はそのメーカーから購入した一軒家に住宅ローンを支払って住んでます。

先日、賃貸に出してるマンションの銀行から夫が呼ばれ、住民票を提出。
その際、住んでいる住所と違うので一括返済になるかもしれないと伝えられたようです。
夫も事情などを説明をしましたが、上と協議したいとのとこで現在連絡まちです。

どんな連絡がくるかわからませんが、賃貸に出してる方の家は将来戻る予定もなく、単身赴任でやむなく家を出たわけでもないのでかなり厳しい状況です。

有り難く信用してくれたとしても、投資用ローンへの変更を勧められても家計が赤字になり生活困難になるため難しいです。

賃貸中の売却、一括返済についてなど、ご経験のある方やローンに詳しい方のアドバイスや心構えなどいただきたいです🙏
よろしくお願いします。

コメント

のん

状況を整理すると賃貸用マンションは、購入してから一度も住むことなく今に至る

別に自宅が持ち家である

この2点で合ってますか?

状況は確かに厳しいですね。一番いいパターンでペナルティなしで事業用ローンを組んでくれるってところだと思います。
最悪のパターンは、一括返済を求められて、事業用ローン否決ですかね💦
一括返済はできますか??
できないなら、やはり事業用ローンをあたるしかないですよね。
ところで、税金はどうしていたのでしょうか。
事業用不動産の税金は…
ローン控除は、マンション先に購入していてもマンション分では使ったことないですか?

  • のん

    のん

    ちなみに、今借主さんが住んでいるとのことなので、仮に売却するとしても事前に通知して転居費用などをこちらが持つ必要があります💦

    • 8月17日
  • ママになりたい!(29)

    ママになりたい!(29)

    コメントありがとうございます😭
    分かりにくい文章ですみません💦
    賃貸用マンションは購入してから3年ほど住みました。

    投資目的のマンションではなく、ずっと住む目的で夫が独身時代に購入したようです😢

    厳しいですよね😣
    やはり、ペナルティなしで事業所用ローンがいいパターンですよね。。。
    一括返済は無理です😫
    万が一そうなった場合、一括返済の猶予期間って、こちらからお願いできないですかね😢??

    事業所用不動産の税金、、、すみません無知で⤵︎
    確定申告したのですが、それとは別ですかね😣??
    ローン控除は、住宅ローン減税のことでしょうか??

    転居費用は考えてませんでした🤯
    色々教えていただきありがとうございます😭

    夫曰く、ダブルローンの返済能力についてはクリアなようですが、、、
    銀行側がどう判断するか、、、

    連絡待つのみですね😣💡

    • 8月17日
  • のん

    のん

    一括返済の期間を延ばすためにローン借替えすることになります。
    銀行がどう考えるのかによりますが、このような場合通常の事業用ローンに金利上乗せしますので今の返済額のイメージでいるとびっくりされると思います。
    固定で1〜2%なんて住宅ローンしかありえない金利ですので。。

    事業用ローンの場合は、旦那さんの収入ではなく賃貸不動産事業の将来に渡っての事業性や成長性などを見て、賃貸経営が安定的に成長するかを見ます。
    住宅ローンの審査とは基準が違いますので…
    また、今の銀行が乗り換えローンを否決した場合、ほかの金融機関ではまず無理です。
    売却して差額を自己資金でカバーする方向になると思います。

    確定申告で事業所得を申告して納税しているなら大丈夫です。
    住宅ローン控除のことですね。
    こちらはマンションの借入で利用はしていませんよね?

    どちらにしても銀行の決定がどうなるのかで変わりますね。

    • 8月17日
  • のん

    のん

    あと、一度でも住んだならば、事業用ローン否決まではいかないと思いますよ。
    債務者の重大な過失ではありますが…

    • 8月17日
  • ママになりたい!(29)

    ママになりたい!(29)

    一括返済の時期を延ばすためのですか、、、それは、おそらく生活どころの問題じゃないですね😱
    ほんとうに避けたいです😭

    そうなんですね😣💦
    かなりリスキーなことしてたわけですよね、、、
    勧めた営業マンからは賃貸にするマンションのローンの乗り換えとか、しなかった場合のリスクとか、何も教えてくれませんでした。。。
    私たち、上手いこと騙されんでしょうか😢
    賃貸にするにあたっての収支シュミレーションも一緒にしたんですよ。。。

    住宅ローン減税はマンションの借入で利用はしてないです。

    正直、こんなとこになるなんて、思ってもみなかったです。

    ネチネチすみません、この気持ちどう処理すればいいのか、分からずにいます。

    辛いです。

    • 8月17日
  • のん

    のん

    その営業マンとは縁を切ったほうがいいと思いますよ。
    どれくらいのキャリアの方かわかりませんが、投資用でマンション買う方の相手くらいしたことあるはずです。
    その方に住宅ローンは勧めないはず。

    賃貸に転換した後のローンを不動産屋がフォローやリマインドする義務はないですけど、賃貸用になる可能性が高く、その用意もしていたならどこかで説明してほしかったですよね。
    最終的にはこちらの落ち度ではありますが…

    • 8月17日
  • ママになりたい!(29)

    ママになりたい!(29)

    自業自得の私に、最後まで寄り添っていただきありがとうございます。

    ほんとうに勉強になりました。

    ありがとうございました。

    • 8月17日
エルサとアナ

知らなかったってことを強く伝えて下手に出て売却までの借り換えを優遇してもらう感じでしょうか。いつご購入されたか、どのような物件かにも大きくよると思いますが売却でローン残高上回ることもあるかもしれません。個人的な意見で何の助けにもならなく申し訳ないですが、住宅ローン35年組んで家族構成変わらないなんてレアケース、一時期ワンルームマンション投資流行ってましたし、投資用であることがわかるケースにもローン出してたのは銀行です…。ちなみに、一軒家買ったタイミングでなく2年経った今頃にわかったのがどんなきっかけだったのか気になります。また、価格競争力は落ちるかもしれませんが、テナントがいる状態で買う人もいるので売り方の検討余地はあると思います。

  • ママになりたい!(29)

    ママになりたい!(29)

    コメントありがとうございます🙏
    仰る通り今の状況だと、どうにか頭下げて優遇してもらうのが精一杯ですよね😣
    それが、今の段階での売却はトータルで損になるみたいです😔
    マンション投資流行ってた時期ありましたね💦
    夫が独身なのにマンション購入した理由は、会社からの家賃補助が満期でなくなり、家賃をまともにいつまでも払うより、購入してローン支払いの方がトータルで支払う金額が低いからいいと思ったそうです。
    その当時は一生独身のつもりでマンション購入したんだと思います。
    銀行から送る年に一度の通達が届かなくて、夫に連絡が入ったそうです。
    売り方も色々あるのですね😣
    自分でも調べてみようと思います。

    • 8月17日
  • エルサとアナ

    エルサとアナ

    不動産買うことについてはマメな重要事項説明があるのにローン条項についてはかなり専門的なことなのに説明はついてこない、2重に借りちゃいけないってこと認識しないですよね。ここ、変わればいいのにって思います。スーモとかを見ると純粋に住む人相手の広告が多いですが、不動産投資家向けのサイトに行くと入居中物件が出てたりしています。がんばってください!

    • 8月17日