※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

私立中学への子供2人の学費や生活費について、共働きで25万円の家賃を支払いながら、塾や旅行も考えるとどのくらいの年収が必要でしょうか?

子供2人(4学年差)を
中学から私立へ入れたい場合は
どのくらい年収がなければいけないと思いますか?

住んでいる地域は都内よりで
それなりに物価も高いと思います。

塾へ行かせたり他の習い事させたり、
旅行も年2回は行きたいと考えています。

家は25万ほど(来年3月から)

共働きで、今は育休中。
ちょうど1年後に復帰予定で、場合によっては時短ではなくフルで働こうと思います。(今のうちにできるだけ学費だけでも貯金できたらと考えてます)

コメント

2000万円は欲しいかと🤔
2500万円あれば余裕だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    それくらいはやはり必要ですよね💦私も頑張って働きます!

• 8月17日
マルコポーロ

まさに我が家も住宅費が25万です(^^)
子どもは1人の予定ですが、中学から私立に通ってくれたらな〜と思って資金計画立てているのでご参考になれば!

昨年の世帯年収が3200万、今年は2400万です。
小学校2〜3年から塾の費用がかかることを考えて、
ほとんどの学費は8歳までに貯め終えるように計画しています。

老後資金も同時並行で貯めているので、今年は結構厳しいです💦
コロナじゃなくても海外は無理だったかな〜と思います。
去年は海外へ1回行って、それでも大分余裕がありました!

なので私の肌感覚だと、
旅行年2回で中学から私立の場合、
老後資金と学費を同時に貯蓄するなら3,000万以上
学費を払い終えてから老後資金を貯める時間があるなら2,600万以上
という風に思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お子さん1人でその年収があれば余裕かと思ったのですが、2400万の今年も厳しいんですか?!😳
    大学費用は小学校卒業までにと考えていましたが、マルコポーロさんのお話を聞いて、とりあえず塾が本格的に始まる4年生までには大学費用を貯めなきゃなと感じました😣
    老後はそれからなので、主人の年収が上がっても私はフルタイムで働いて年収3000万目指したいと思います😊

ちなみに、老後資金はいくら用意される予定でしょうか?

• 8月17日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

毎月の住宅+駐車場+老後と学費用の貯蓄保険で50万くらい、プラス年払いの貯蓄保険が170万あるので、キャッシュが結構厳しいです💦

お子さんが中学受験をした先輩ママに聞いたところ、
    「子どもが優秀ならお金かからないけど、優秀じゃないと塾でコースを追加しないといけないから年間100万はあっという間に超えたよ〜!」と言われたので、これは入塾前に貯めておかなかればと思いました😅

今貯めているのは老後の生活費5000万弱(保険で毎月15万くらい)です!
    一人っ子で親の介護させるのは負担が大きすぎるので、老後はホームに入れるようにそちらも資金準備していくつもりです🙆‍♀️

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    とても計画的で見習わなければと思います💦💦

うちも子供に介護させたくないので、それなりに準備はしていかないとですね😭
    人生お金がかかることばかり。

とりあえず介護よりまずは子供の学費の方が先にくるので
    仕事復帰したら年間150万×2を子供のために貯められるよう頑張ってみます😊
    家貯金はスローペースになりそうですが🤭

ありがとうございました!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

来年3月から住宅ローンが24万です。
子供二人、8歳差で下の子は小学校から私学予定です。

旅行に行く場所にもよりますが、最低年収2000万からかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    最低2000万ですね😣私もやはりフルで働きたいと思います。

• 8月17日