※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
子育て・グッズ

ベビー用品で必要なものを教えてください。授乳クッションや赤ちゃん用洗剤は必要でしょうか?

ベビー用品で買ったけど必要のなかったもの、買わなくてよかったものを教えてください!
現在8ヶ月の初産です。とりあえず必要最低限のものを購入したいのですが、買わなくても大丈夫かな?と思うものもあり悩んでいます。
授乳クッションや赤ちゃん用洗剤などがそれに該当するものです。

コメント

さゆり

授乳クッションはあったら便利ですが、なかったらクッションとか、バスタオルとかで代用出来ますよ🤗赤ちゃん用洗剤は使ってました。が、途中から匂いが気になったので、2ヶ月くらいから大人と同じに洗ってます。
私は買って後悔したものあまりないです。

かもあ

人によると思いますが、赤ちゃん用洗剤は使っていません!ベビーベッドも1人目で犬猫いないならいらないかなと思います😀
授乳クッションは私は買わなかったですが、産院で貰えて便利でした。

hooo

授乳クッションは私は出産前に買わなかったのですが、入院中に産院のを使ってすごく便利だったので退院後に買いました🤩
買わなくてよかったものはミトンです😅結局一度も使いませんでした💦

★ 3 kids mama ★

授乳クッションはいらないと思いましたが絶対要りました!3人産んでますが首座り前は授乳クッション必須です。
わたしの場合は、哺乳瓶いらなかったです。(もし必要なら産後買えばいいです)
あと沐浴剤?とかも肌荒れの原因になるんで使わないでいいと思います。
湯温計もいらないかな。。熱いかぬるいかは自分の腕入れれば分かりますんで。
おしりふきウォーマーは先輩方から絶対いらないよ!て言われて買わなかったんですが、全然困らなかったので要らないと思います!

赤ちゃん用洗剤は使ったことないです😊生まれた時から同じ洗剤で一緒に洗ってました!
授乳ケープ買ったけど使わなかったです💦一人目だとあまり長く一人で連れて出ることもなく、出かける時は旦那と一緒に車が多かったからケープ使わず車で授乳してました(笑)

ちなみに授乳クッションわたしはすごくラクでよく使ってました😊授乳の時もそうですが、そのあと寝かせる時も布団だと泣いちゃってましたが授乳クッションに挟んで寝かすとうちの子は熟睡でした(笑)もちろんみてられる昼間だけですけどね💓

はー

授乳クッションはあった方がいいと思います😄ないと疲れるし、肩こります💦

赤ちゃん用洗剤使わない人もいますよね!赤ちゃん用ではなくても無添加とかのならいいのかな?とは思います🌱赤ちゃんによっては洗剤のせいで皮膚が炎症起こす場合もまれにあるので。

C

1人目はベビーベッド不要だと思って買わずに、かための長座布団を買いました。今でも昼寝の時などに使っています。
授乳クッションは妊娠時に抱き枕としても使っていましたが、授乳するなら必須!というくらい重宝しました。
赤ちゃん用の洗剤は使ったことありません。
おしりふきウォーマーも買わなくて正解でした。うちの子はそもそもおしりふきで肌荒れしてしまい使えなかったので。

さおりん

沐浴材は必要なかったです
秋生まれになりますよね?まだまだ暑いので泡ででるベビーソープを使って沐浴になると思うので、沐浴液?は全然使いませんでした
うちはおくるみもほとんど使いませんでした
そんなに吐き戻しがなかったので2枚くらいで十分だったかなぁと思います

授乳クッションは母乳でもミルクでもあったほうが腰や腕の負担が軽くなるのであった方がいいですよ!
西松屋とかでやすいの売ってます‼️
赤ちゃん用の洗剤は、正直生まれてみないとわからないですね
肌の弱い子だったら生まれてから買うでもいいかもしれません(ネットとか旦那さんとか買いに走ってもらえる人がいるならですが)

出産楽しみですね✨頑張ってくださいね✨

みみ

・オムツカバー
・ベビー枕
・ベビー靴下(夏生まれなので)
・ベビー用ボディスポンジ

ですかね?🥺

授乳クッションは私も不要かな?と思いましたが、生まれて授乳してみたら自分の乳首が短くて赤ちゃんとの距離ができてしまって、飲みにくい状態になっていたので買ってよかったなと思いました😭
赤ちゃん洗剤は衣服のですよね?
よくすすぎをすれば大丈夫(柔軟剤は使うな)と母から言われました🤔
私は使っていましたが、あまり気にならなければ大人と一緒で大丈夫かと思います!

消毒は出来たらつけおきタイプの方がいいかもしれません🥺
電子レンジで加熱消毒するものは色々と面倒臭かったです…

mamaruba

授乳クッションは
あった方が良いです!
授乳にしろミルクにしろ
あるととても楽ですよ✨
赤ちゃん用洗剤は
最初あって良いと思います。
やはり安心ですから✨
気にならなくなったら
赤ちゃん用洗剤買うの
辞めましたよ。

◎ベビーベッド
◎沐浴剤
◎ベビーバス
(後々の置き場に困るので
我が家は折り畳みバケツ)
◎おくるみ
(ガーゼケット,バスタオル
などで代用可能)
◎スタイ
(スタイクリップと
ガーゼハンカチを使用)

我が家はこんな感じです!
ベビーバスに関しては
2人目で慣れがある為
折り畳みバケツで
後々手洗い洗濯に使える
ようにしました。
もしベビーバスが良いので
あれば空気で膨らます
タイプなど保管に困らない
物を選ぶと後々楽です✨
スタイも後々使わないので
ガーゼハンカチと
スタイクリップで
代用していました。
コスパ良いです。

まいまい

個人的な意見になりますが、クーファンとベビーベッドは買わなくても良かったかなと思いました。
赤ちゃん用洗剤も買いませんでした。

授乳クッションは、めちゃくちゃ出て完母だったので必要なものでしたが…完ミの子はいらなくて自分の昼寝用の枕になった(笑)って言ってました!
なので、産後でいいかと思います!
赤ちゃん用洗剤は、私はガンガン使ってました!
うちの子達は肌が弱いのもあり…大人と同じ洗剤で肌荒れを起こしたのであってよかった!と思いましたよ!
あと、無くてよかったものはベビーベッドとベビーカーです(笑)
全く使いませんでした(笑)

you

授乳クッション、赤ちゃん用洗剤どちらも使いました!
赤ちゃんによってはお肌が荒れる子もいますし🤔大人用の物は洗浄能力が高いので刺激が強すぎるそうです💦
うちがあまり使わなかったのはおくるみですかね。
エイデンアンドアネイの物を買いましたが、バスタオルや薄い毛布などで代用出来たのであまり使いませんでした😅

赤ちゃん用選択洗剤はうちは用意しませんでした😅
周りの友人で1人目は分けて洗ってたけど2人目以降は全然気にせず洗っちゃってるけど全然大丈夫って友人が多くて、肌トラブル見られたら別に用意しようと思ってました。

授乳クッションは私はあってよかったです😊でも、徐々に合わなくなっちゃって、適当に選ぶんじゃなくてちゃんと体にフィットするタイプ買えばよかったなーって思いました😂輪の部分が大きくて、私のお腹とクッションの間に赤ちゃんよくずり落ちちゃってました😅

あと、ガーゼ10枚くらい用意しましたけど、ベビー用ではあったんですけど、可愛いタイプ選んじゃったせいか洗濯してもなんだか硬くって😭😅当初はあまり使ってませんでした😂普通にふわふわなハンドタオル使ってました😅吐き戻しも多くってガーゼじゃ事足りない場合が多かったです😂沐浴の時は必要なので、ガーゼはガーゼでも柔らかそうなの選んであげると良いと思います

あとは環境にもよると思いますが、うちはベビーベッドやベビー用の寝具は何も用意してません!今も特に買い足してません