※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
住まい

一軒家を購入するか、一生賃貸かについて。一軒家を購入すると、ローン…

一軒家を購入するか、一生賃貸かについて。
一軒家を購入すると、ローンが終わればあとは固定資産税だけ払えばいいんですよね?修繕費などはもちろんかかりすが。
また一生賃貸の人は老後もずっと家賃を払いますよね、年金で家賃を払うとなると、安い団地とかに引っ越すのでしょうか…

老後安心して暮らせるのは持ち家だと思うのですが、
みなさんはどう思いますか?

コメント

mamaruba

固定資産税や修繕費が
ネックなのと
義実家を見ていると
50代ですが修繕箇所が
既に多く手が回っていない
状況で大変そうだなと思い
マンション購入の方を
考えてます...

• あん

あん

マンションも資産になりますよね✨管理もしてくれますし!やはり戸建ては自分たちでどうにかしないとダメなのがありますね…
    外壁とガス給湯器しか思いつかなかったのですが他にもお金かかりそうですね…

• 8月17日
  • mamaruba

mamaruba

義実家はこだわって
    全ての扉を引き戸に
    したんですが
    ガタガタと音がしたり...
    トイレの鍵が壊れたり
    2階の洗面台に水が
    上がってこない
    2階トイレが調子悪いなど
    色々不具合起きているのを
    目の当たりにしてしまって💦
    勿論、皆さん全てがそうとは
    限らないですが💦

• 8月17日
  • あん

あん

でも確かにドアや鍵穴も潰れてきますよね絶対…
    歳とってから修繕となるとそれは大変ですね💦

• 8月17日
ままり

迷いましたが一軒家にしました(^^)
家を建てる年齢が二十代半ばくらいだったので、一軒家のローンプラス修繕費などの費用より、賃貸の際の月々の家賃プラス管理費用、駐車場代の方が生涯支出として計算すると上回ったので決めました(^^)
マンション購入も悩みましたが、結局月々の管理費用や駐車場代の支払いはローンが終わっても永遠に続くのでそれなら一軒家でのびのびと音なども気にせず生活できる一軒家を選びました(^^)

• あん

あん

家賃もローンも変わらないし老後もずっと払うってのが勿体ないですよね💦

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

ローンがなくなれば負担が減ることや老後住む家があることももちろんですが、子供が帰ってこれる場所でもあるので、持ち家派です。