※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろママ
ココロ・悩み

新居建築中で実家に居候中。毒親からのストレスで疲れており、アパートを探している。母との関係に悩んでいる。どうすべきか。

みなさんだったらどうするか、意見を聞きたいです🙇

現在新居を建築中で、私の実家に家族(私、旦那、息子)で居候させてもらっています。
事情により着工よりだいぶ早めの5月末からお世話になってて、家が完成し入居するまでの間なのですが…(たぶん12月くらい)
私の母が毒親すぎて夫婦共々ストレスMAXで疲れきっています😞
どういうタイプの毒親かというと

・過干渉
・自分のペースで物事が出来ないと猛烈に機嫌が悪くなり八つ当たりしたり態度に出る
・毎日仕事が終わってもいつまでも買い物しててなかなか帰ってこない(5時前には退勤、帰宅は9時頃)
・常にひとりでブツブツごちゃごちゃ文句言ってる
・こちらが何か指摘すると逆上する
・家事も炊事も自分のことすらまともに出来てないのに自分だけがやっていると被害者面(実際は料理掃除食器洗いは私がやってる)
・とにかく騒音。足音もそんなドスドス歩くか?ってくらいうるさいしドアの明け閉め、物を置く時も力加減おかしいです
・親に向かって何だその態度は が口癖

と、ここに書ききれないくらいです😞
産後も実家に1ヶ月くらいはお世話になろうかと思ってたのですが2週間が限界でした😞
そんな母親と分かってるうえで今回の居候なのですが、家が出来ればお金も必要だし、お世話になってる間に少しでも蓄えが出来れば…と思って夫婦で決断しました。だけど数日前母に一方的に罵声を浴びせられて我慢してたのが一気に爆発してしまいました。私の言い分も聞いてよ!と言っても、もういい聞きたくない!あーお前のせいで具合悪くなってきた。と私の言いたいことは少しも言わせてくれませんでした。旦那が仲裁に入ってくれなかったら私は母を殴ってたかもしれないです。その喧嘩の中で、そんなに嫌なら出ていけ!!と言われたので今短期で入れるアパートを探しているのですが、猫もいるのでペット可で短期入居出来るところなんて全然なくて…。そのあとから母はケロッとしてて何事もなかったかのような感じでいるので、このまま頭下げて居させてもらうか…。だらだら長々書いてすみませんがみなさんならどうしますか?実家にお世話になろうなんて私の考えが甘かったと今になって猛省しています😞😞

コメント

ぽんchan.

実家にネコ預けることは出来ませんか?
もし出来るならアパート探す!

• まろママ

まろママ

不可能ではないと思うんですが、猫が私以外の誰にも懐かない子で😞あと実家だと平日は夜9時くらいまで誰もいない状況なのでそれがネックです😞

• 8月17日
なつ

私なら、猫ちゃんが一緒に住む場所が見つけられないなら我慢するかもしれません😢
もう充分に我慢されていらっしゃるのだと思うのですが…
お話を聞いていて、動物の世話をきちんとできる方か怪しいな…と。
短期で住めるペット可のアパートってなかなかないですよね…💦

• まろママ

まろママ

そうなんです😞うちの猫ちゃんは警戒心かなり強めで私以外には懐かなくて😞だからむやみにちょっかい出さないでねって言ってるんですがその忠告無視して意味もなく脅したり触ろうとしたりするので母は猫に余計嫌われてます…。なので私も猫と一緒にいられないのであればたぶん我慢することにします💦

• 8月17日
  • なつ

なつ

なんか小学生男子みたいなことするお母さんですね😓
    あと4ヶ月…まだまだ長いですね😢
    ちょっと状況は違うのですが、我が家もやむを得ず実家に一時的にペットを預けたことがあり、その時に騒音ストレスで亡くなってしまって…。慌てて、手元に戻したんですが、間に合わず😭とても後悔して、ペットロスになりました。
    状況は違いますが、もしお母様が懐かない猫ちゃんに八つ当たりなどをして、怪我をさせて放置なんてしたら…と想像してしまって💦

なるべく生活が被らないように、ずらして生活するのは可能ですか?
    腹が立ったら夫婦で愚痴りあって!
    一番はいい物件が見つかればいいのですが💦

• 8月17日
  • まろママ

まろママ

とても辛いご経験をされたのですね😢お話していただきありがとうございます😢今実家の床の間を借りて生活しているのですが、リビングの隣なので母は勝手に開けて入ってきたりで生活を別にするのが難しいです😞とにかく子供と猫を守るべく物件探しからやってみることにします!ありがとうございます☺️

• 8月18日
mama

私なら今はよくてもまたすぐ喧嘩になりそうだから出ていきます💦
初期費用もったいないですが短期入居限定じゃなくても普通にかりて11月とかに退去の連絡するとかでいいと思いますよ😅

• まろママ

まろママ

そこなんですよね😞私もまた喧嘩になるのが怖くてアパート借りた方がいいかなと。 😞違約金かかってもアパート借りたほうが子供の為ですよね💦

• 8月17日
  • mama

mama

私の地域は二年契約でも二年以内の退去は全然違約金発生しません😅
    ただ契約料は、1ヶ月しか住まなくても二年住んでも変わらない。ってだけなのでもしかしたらそのような物件ないですかね😊💦💦

• 8月17日
  • まろママ

まろママ

まだネットに掲載してある不動山情報しか見てないので不動産屋に行って聞いてみるとそのような物件あるかもですよね😭いい情報ありがとうございます☺️

• 8月17日
いち

このまま居候させてもらうなら
なにがあっても仕方ないと思うしかないですね
言ってもその家はお母さんのものなので、、、
限界だと思うなら
どこかアパートを借りて
猫だけ見てもらうとかになりますね

• まろママ

まろママ

たぶん我慢できなくなりそうだし旦那もかなりうちの母にイライラしてるのでそれも申し訳なくて。。もう少し夫婦で話あってみます💦ありがとうございます☺️

• 8月17日
ジョージ

殴ったら良かったんじゃないですか?😂
私も毒親なのでお気持ち分かりますよ😣
喧嘩になるってことはお母様にまだ何かしら期待してますよね?
全部諦めたら何言ってても耳に入ってこないし楽になりますよ😁

• まろママ

まろママ

産後の里帰りの時に変わってくれることを期待してたのですがもう諦めました☺️少しでも期待した自分が馬鹿だったと悔しくて泣きました(笑)
    あまりにわーわー言われすぎて、うるせーんだよーーー!!!!ってなっちゃいました(笑)まだまだ感情が無になりきれてなかったみたいです😞

• 8月17日