※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち太
子育て・グッズ

子供が絵本を好きになる方法について相談です。3歳の子供が絵本を読まない悩みがあります。絵本の楽しさを伝えたいと思っています。絵本嫌いの子供に興味を持たせる方法を教えてください。

子供が絵本を好きになる方法を知りたいです。
お恥ずかしい話なのですが、今月で3歳になる子供が、どうしても落ち着いて絵本を読ません。
膝の上からはすぐに脱走するし、ページを勝手にどんどんめくったり、私が読んでいるのに、すぐに興味を失い他の遊びに行ってしまいます。
そんな日々が続き、私も子供の為に絵本を読む気が無くなってしまいました…。

だけど、絵本は語いん力や読解力、言語力を高めると聞くし、やはり子供に絵本の楽しさを知ってもらいたいと思います。

絵本嫌いのお子様が居て、でもこうしたら、絵本を好きに、興味を持ったよ。等の体験談がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

咲や

息子も絵本苦手でしたが、腹ぺこあおむしの音楽朗読を聞いてから興味を持つようになりました
最近は絵本動画アプリで見た話を絵本で読んだりしています
息子が絵本より先に食いついたのは、免許更新時の運転教本の道路標識でした😅
今は文字読めなくてもトミカ図鑑眺めてます

まずは図鑑でも何でもいいので、本人が興味があるものから見せる事ですかね
絵本朗読アプリも一つの手ですよ😁

ベアー🧸

テレビはよく見ますか?もし多いようならテレビを少しお休みしてみるのもいいかもです✨
あと絵本を読むときは絵本以外におもちゃや音楽が何にもない空間で読むといいかなと思います😊
今はやってないですが図書館や児童館でやってる読み聞かせのイベントに行くと親のほうもいいお勉強になります!

仕掛け絵本などはどうでしょうか。
おもちゃ感覚で絵本に親しむ中で徐々に集中してみれるかも?と思いました。
あとはお子さんが興味のある物が題材のものもおススメです❗️
ちなみに、うちの子は主に図鑑が好きなのと、お化けの本ばかりです😂