※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaki
お金・保険

水道料金が2倍になった原因は、水道使用量が増えたことと、電気代も心配です。沐浴や洗濯など、日常の水の使用量を見直す必要があります。

いつもお世話になってます!
今日、水道の検針だったようで料金票がポストに入ってました。
それと一緒に、何やら用紙が…
水道使用量がいつもより多いので、確認して下さいといった内容でした。
それを見たあと、料金票をみると…
まさかのいつもの2倍でしたΣ(゚д゚lll)
確かに、毎朝沐浴して、昼はシャワー浴びせて、夜はお湯を貯めて、洗濯は毎日2回…
当たり前なんですけど、仕方ないんですけど…
驚きすぎて思わず投稿してしまいました(^^;;
電気もクーラー毎日ほぼ1日中つけてるので、電気代も怖いです(・_・;

コメント

うちも子供できてから倍以上で、光熱費にヒーヒー言ってます(^_^;)

同じかんじで、我が家も子どもが生まれてから水道代が2ヶ月で1万5千円になりました…。目が点になりましたよ(笑)洗濯をすすぎ1回にしたり(すすぎ1回okの洗剤で)、お風呂で身体を洗うときは湯船のお湯を使ったりして、今は2ヶ月で1万くらいですね〜。家族が増えると光熱費増えますね。

• nanaki

nanaki

家族が増えると、びっくりするぐらい光熱費増えますね〜!
    いや、覚悟が甘かったです(笑)
    うちは1ヶ月で6千円超えまして…
    私もすすぎ1回の洗剤使ってます〜!
    ただ、娘のは赤ちゃん用の洗剤なのですすぎは通常通りです(^^;;
    ようやく、衝撃から立ち直ってきました(^^;;

• 7月5日
ベジタブルママ

確認して下さい。とあったならば、漏水の可能性もあるので、調べてもらったほうがいいですよ!

異常なしだったら、節約方法を考えるしかないですね。

• nanaki

nanaki

確認してみます!
    本当にびっくりして、しばらく衝撃から立ち直れませんでした(^^;;
    節約を考えないとですね〜!
    光熱費がこんなに跳ね上がるなんて、考えが甘かったです(^^;;

• 7月5日
ひーちゃん

うわー倍は痛手ですね
でも沐浴もあるし
暑いし、赤ちゃんものの洗濯は別にするだろうし
仕方ないですよね(>_<)💦
うちはその時期が冬になるので、暖房費アンド洗濯物が乾かないのでそれもまた出費ですね(´Д` )
今から対策練ろうと思います
中々そのときにならないと気づきづらい情報助かりました👌

• nanaki

nanaki

かなりの痛手でした…T_T
    そうなんですよね〜!
    沐浴と、赤ちゃんの洗濯を別でするので、よく考えなくても水をいつも以上に使ってました(^^;;
    ご出産は冬なんですね♡
    確かに暖房はつけるだろうから、電気代が怖いところですね〜💦
    この暑さは、妊婦さんにも厳しいので体に気をつけて出産頑張って下さい♡

• 7月5日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

今年はどこの県だったか水不足が心配されてたので💦いろいろ大変そーですね
    あと3ヶ月半位で予定日です
    頑張って夏を乗り越えます😁
    ありがとうございます(>_<)✌︎

• 7月5日
もりのたまご

同じくらいの時期ですが、夜のお風呂だけですよ。
外に出てたくさん汗かいたのであればシャワーをしますが、まだそこまで外に出ないのでほとんどしてないです。
洗濯も大人と一緒だし、お湯取りでしてます。
お風呂も溜めてしまったらそれを使って洗っています。

ただ、同じく1日エアコンをつけているので電気代が怖いです( ̄▽ ̄;)

• nanaki

nanaki

外には出ないんですが、汗をかくと不機嫌になるので沐浴とシャワーしてます(^^;;
    水浴びしたらご機嫌に寝てくれるので、習慣になってます💦
    洗濯は一緒にされてるんですね!
    どのタイミングで一緒にしていいものか、悩んで未だに別々にしています(^^;;
    エアコンは入れないと、この暑さは乗り切れないですね〜!
    電気代、本当に怖いです…

• 7月5日
nohana

うちも以前似たような内容の手紙が入ってました!
不在なのに水道計が動いてるから、漏水の可能性があるので確認してください。という内容でした!
調べたらトイレの部品が劣化して、水が漏れてるようでした。
念のため水回りを見てみて、どこからも水が出てないのを確認して、水道メーターの動きを確認した方がいいかもしれません(^^)

• nanaki

nanaki

確認してみます!
    そんなこともあるんですね〜💦
    ようやく衝撃から立ち直ってきたので、冷静に電話出来そうです(笑)

• 7月5日