※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

そろそろ保育園見学を始めようと思ってますが、日中暑すぎて家から出るのが怖いです💧9月から見学でも遅くないですか?

そろそろ保育園見学を始めようと思ってますが、日中暑すぎて家から出るのが怖いです💧9月から見学でも遅くないですか?

コメント

みん

今コロナで見学やってないと思いますよ!私の区はやってません。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!💦

• 8月17日
2児のママ🌈🧸

4月からですか??🤔🤔

私のとこは見学してましたよ🙌🏻

• ママリ

ママリ

4月入園予定です!ありがとうございます!

• 8月17日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

私の地域は10月が申請らしいので9月なら大丈夫かと思います🙌🏻

見学あるかどうか市役所か保育所に聞いたらいいと思いますよ!!

• 8月17日
ふじ

4月入所ですか??
私は9月から始めましたが、やっぱり住んでる所によると思います💦

でも今見学ってやっているんですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

私の住む区もやっていません💦
しかも、激戦区なので一昨年ですが9月から初めて、見学できたのは5件もういっぱいですと言われたのが7件です( ;´Д`)

• みん

みん

もういっぱいというのは来年の受け入れがいっぱいということですか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紛らわしくてごめんなさい💦
    2018年9月に、2019年4月入園希望で見学の予約をしようとしたら7件「もう見学の予約はいっぱいで受け付けられません」と断られてしまった ということです😭

• 8月17日
きのこ

コロナでやってるかどうかは
わかりませんが
私が見学したのは10月以降でした!

とかげママ

コロナ禍の前なので参考にならないかもしれませんが、私の自治体では願書受付が10月末だったので、9~10月前半にかけて見学に行きました。
自治体によるかと思いますが、私が探していた時は(認可に限りますが)むしろ9月からしか見学に行けませんでした。

やーちゃん

大阪市ですが、今年は蜜を避けるため申請開始時期が早まるけど締め日はそんなに変わらないらしいです。10月末位締めです。
保育園の見学はやってるところとやっていないところがあります…人気のところは1ヶ月先まで予約で埋まってたので9月でも早めに電話したほうがいいですよ〜!

9月から見学始めました!😊
ただ私の市の場合、10月に一斉の見学日というものがあり、
公立の認可園はその日に見学してくださいと言われました
申し込みは11月でした

コロナの影響もあると思うので、先に役所に電話で確認してからでもいいと思います💡

あい

うちの地域は、1つの園を除き、見学やってました!6月から7月にかけて4つ見に行って、8月頭に申請しました。9月入園希望です😊
4月入園なら、9月からはじめても十分間に合うと思います!