※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーの
住まい

水戸市に住んでいます。マイホームを計画中なのですが、オススメのハウ…

水戸市に住んでいます。マイホームを計画中なのですが、オススメのハウスメーカーや工務店があれば教えて頂きたいです。たくさんあってどこがいいか分からなくて...💦

コメント

mau

好みや予算もあると思うので、まず住宅展示場に行ってみるのをオススメします!

私はとりあえず有名な所から見て回りました!
そこで気になった所や、営業の方との相性をみてみると良いと思います!

• みーの

みーの

返信ありがとうございます!

展示場は1度見に行きました。
    でもたくさんありすぎて
    どこ見たらいいのか分からず...😭

また見に行って具体的に話し聞こうと思います!

• 8月17日
  • mau

mau

たしかにありすぎますよね😅
    私はヘーベルハウスで建てました。大通りの展示場なのに車の走行音が窓を閉めると聞こえず、頑丈、鉄骨、営業さんの相性など気にいる所が多かったからです。他のハウスメーカーより高買ったけれど大手なので建てた後のサポートも良いです。また、窓ガラスもベースで二重サッシになっているので結露の心配もないです。

床暖がベースに付いてるから、木造が良いからと友達は一条工務店でした。

あとはハウスメーカーが持ってる土地もあるので、どこに住みたいかでハウスメーカーを決める人もいます。
    住宅展示場のハウスメーカーが建ててる建売もあるので、そういう所だと安い建売より品質がしっかりしてます。

• 8月17日
  • みーの

みーの

ヘーベルハウスはまだ見てませんでした。建てたあともサポートしてもらえるのは
    いいですね!

私は土地から探さないといけないので、余計決めるのに
    苦労しそうなので、詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 8月17日
  • mau

mau

ハウスメーカーを決めてしまえば、ハウスメーカー通して土地を探せますよ😃
    この地域の土地ででてる所と指定すれば👍
    ハウスメーカーて持ってる土地や、業者が検索できる土地サイト?みたいなやつで探してくれるみたいです(同僚に大手ハウスメーカー勤務の兄弟がいた)それでハウスメーカーさんと土地巡りして場所決める事ができるそうです。
    土地も良い場所が出るとハウスメーカーで押さえたりするそうです。
    地元の工務店だと土地探しは自分達でやるようなのかも。
    見学に行った時に聞いてみると良いと思います。

• 8月18日
ママリ

サクラサクなどのタウン誌にもたくさん載ってるので、自分好みの工務店を回ってみるといいと思います!
何軒か回っているうちに、良い悪いがわかってくると思いますよ😌
うちは2年くらいかけて色々見ました!

• みーの

みーの

サクラサク見てみようと思います!2年ですか...🥺やっぱりそのぐらいかけて見ないとなんですね💦
    頑張ります💪

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

うちは土地がなかなか見つからなくて2年かかりましたが、良い出会いがあれば早く決まると思います☺️
    素敵なお家が建つといいですね❣️

• 8月17日