※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

32歳夫が月収34万円、妻が月収7万円。支出は26万円。この状況で子ども何人までが適切か。

我が家の金銭的に皆さんなら子ども何人までだと思いますか?

旦那32歳
月収手取り34万くらい(転職して日が浅く今はこの額ですが多少は上がる見込みはあります)
ボーナス年2回有り(転職たばかりなのでまだ満額はもらえたことないので分かりませんが、前回は満額じゃなくて20万でした)

私32歳
パート
月収7万前後(年間100万まで)

生活費、住宅ローンや保険等の固定費、年間で大きく出る支払いの積み立て等含めて月々約26万ほどの支出です。

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

2人までですかね?
上の子に色んな習い事をさせてあげたいなどならひとりっ子にします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今のところ一つ習い事はさせてますがこの先増えることもありますよね💦
    やはり2人ですよね😣

• 8月17日
グミーズ

うちも同じような感じです。
子ども3人は厳しいかな、という感じで二人です。

• ママリ

ママリ

やはり3人は厳しいですかね😭
    支出は今くらいとして、収入があとどのくらい増えたら3人目いけると思いますか?💦

• 8月17日
  • グミーズ

グミーズ

可能なら茶丸さんの収入をあと20くらいあげれば、とりあえず3人はいけるかなーとは思いますけどね…
    子育てはお金かかりますね。

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

20😱!!
    正社員にはなれないのでやはり2人までかなぁ😭

• 8月17日
♡Mママ子♡

貯金額にもよりますが2人かなぁと思います!

• ママリ

ママリ

旦那の転職が何回かあってこの度に貯金切り崩してたこともあり貯金は少ないです😭😭😭
    やはり2人までですかね😥
    出来れば3人授かりたいけど…
    どのくらいだったら3人目いけると思いますか😓?

• 8月17日
mm

正直、習い事や留学、高い学費の音大や医大に進学したいなど、本人のやりたい事を全力でやらせてあげるなら一人っ子かなと思います🙌🏻

• ママリ

ママリ

それはあまり考えなかったですが確かにそうですね💦
    でもせめて2人…可能なら3人……と思ってしまいます😭

• 8月17日

私は3人兄妹ですが、親の給料は良くわかりませんが父が会社員と母が自営のようなものでした!
持ち家でしたが毎日小銭を数えて
食材を買っていたそうです!
親戚のお年玉なども私達の分から渡していました!笑
学資保険も切り崩して大学は
行かないでほしいと言われました!

やはり今は大丈夫でも3人はかなりきついんだと思います泣
趣味や車や服など我慢して
大半を子供に費やすのであれば大丈夫なのかな(・・?

• ママリ

ママリ

私も3人兄妹ですが、やはりカツカツてすよね💦
    先が見えないです😭

• 8月17日

退会ユーザー

そう言う私も主さんより総額の給料は少ないですが3人目欲しいです😃笑
    カツカツ覚悟で、恵まれたらそれはそれでいいのでは☺️🌼

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい遅れました💦

そうなんですね!!同じ目標の方がいて嬉しいです😆💓
    たしかにそうですね😊気持ちが明るくなりした!ありがとうございます😄✨

• 8月18日
ママリ

主人の年収だけで考えるとわりと同じ感じです😢年齢も31です。
産まれたらパートも考えてます😌

大きくなった時、習い事や学費などのことを考えて、2人目ほぼ諦めてます😭

• ママリ

ママリ

習い事や学費は想定している以上に出るかもしれないですし3人は厳しいですよね😭
    3人、4人と子どもがいる方が羨ましいと思ってしまいます😅

• 8月17日
スポンジ

ご主人の手取りだけで2人、子供がもうちょい大きくなってからでも茶丸さんが15万くらい稼げるように働くなら3人目ありだと思います🙂

それでも生活はちょい苦しいとは思いますが無理ではないと思います😊

• ママリ

ママリ

具体的に教えて頂いて助かります✨
    と言うことは主人だけであと月20万増えてもやっていけるということですよね?
    どの程度増えるか分かりませんが、主人の会社の先輩社員さんでそのくらいの月収の方もいるっぽくて…

• 8月17日
  • スポンジ

スポンジ

手取り50とかになると年収も800以上とかになって税金も増えるので楽ではないと思いますけどね😅
    これで3人ダメならみんな育てられないですよ😓
    ママリでは結構見かけますが、将来的に考えても手取り50稼げる人なんてなかなかいないですからね💦
    同じ収入でも税金面考えると2人で働いた方が稼ぐ額同じでも手取りは多くなります。
    3人でお金1番きついのは高校生2人と大学生(院生)1人とかが重なる場合ですね💦

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

税金😱😱😱笑
    もうお先真っ暗…笑
    同じ収入でも2人で働いた方が手取り多くなるんですか!知らなかったです💦
    子ども3人いて専業主婦、もしくは趣味程度に働くのが夢だったけど一生無理そうです(笑)

ママリでもお子さんが3人、4人の方とかよく見かけますよね!ご主人の年収が1000万だとか貯金額が1000万だとか…世界が違いすぎて絶望です😭

• 8月17日
まろん

同じ感じで2人までと考えてたら、まさかの2人目が双子でした…。
結果子供3人になりそうです。(今妊娠中)
絶対きついなと思うので子供が大きくなったら正社員で働く予定です。。。
パートだと厳しいかなぁと思ってます💦

• ママリ

ママリ

実はこの間、いっそのこと2人目に双子授かれないかな、そしたらやるしかないし…なんて思いましたが実際にそうなると不安ですか😣?

• 8月17日
  • まろん

まろん

かなり不安ですね💦
    子供2人だけの予定だったので学資保険がわりにそれ用の保険とかかけてましたけどあきらかに足りませんし(笑)
    どうしようか頭抱えてます。

あ、双子はおすすめしませんよー。
    双子妊娠したってだけでハイリスクですし、早産とかも多く無事産めるかどうかもありますし、病院も転院になって遠くなり、検診費用も高かったり買い足さないといけないものも増えます。。。
    入院になることも多いですからね💦
    妊娠中からとにかく出費出費で大変です。

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦安易にそんなこと言ってすみません😭😭😭

• 8月17日
あゆ

うちなら2人ですね。
子供が大きくなると今より生活費上がるしその上ミルクやオムツやらのことやお子さんの先々の学費関連考えたらカツカツ過ぎるかなと思います
今後数年の間で茶丸さんが正社員に切り替えていくなら三人目もありなのかなと思いますが 扶養内でずっとなら2人までですね。

• ママリ

ママリ

やはり2人までですかね😣
    出来れば3人欲しいけどカツカツですよね😭
    子どもが中高校生になったら正社員で働こうかなと思いましたがそれじゃ遅いですかね💦

• 8月17日
  • あゆ

あゆ

遅いとは思いますね。
    実際まだボーナスも満額ではないとのことなので満額出てその時の貯蓄次第なとこもあるかと思いますがそれでも遅めだと思います。
    でもまずは2人目産んでみてそれから3人目考えてみてもいいのかなと思いますよ。
    カツカツでも3人欲しいとなれば案外頑張れることも思います
    私の周りはMAX12人お子さんいる方がいますが共働きでなんとかしてる家庭もあります。
    お金ないけど子供に恵まれて幸せだよなんて人も居ればうちの夫の親は男3人ですが年収1000万あっても余裕なかったよなんて家庭もありますから。

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

お子さん12人は聞いたことなかったです😱✨
    そろそろ2人目をと考えているのでとにかく今は固定費の削減と貯蓄を頑張ろうと思います!!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

絶対扶養パート死守なら1〜2人、扶養外れる覚悟もモテるなら2〜3人と思いました!
1人なら専業主婦になっても大丈夫そうですし共働きなら金銭的にはゆったり育てられそう、2人だと専業主婦にはなれないしゆったりはしないけどカツカツでもない、くらいのイメージです。なので2人かなぁと思いますね!

ボーナスが30万なのか50万なのか70万なのかでも全然違ってくるので、満額が分かってから考えてもいいような気もします。

• ママリ

ママリ

なるほど!すごくイメージしやすかったです😳✨
    そう聞くと3人より2人がいいの方が心もお金も少しでも余裕持てそうな気がしました。
    たしかにボーナスの額によっても大きく変わりますね!全額貯金出来るわけですし!
    2人目もまだなのでまた数年後に改めて考えてみます😊

• 8月17日
ブルブル

贅沢はできないと思うけど、3人いけると思います!
茶丸さんのパートを気持ち増やすとか?

• ママリ

ママリ

3人いけますか😳!?
    ほとんどの方が2人と仰っていたので3人いける…?と少し嬉しくなりました😂
    今はガッツリ働いていないので増やすことは出来ます!

• 8月17日
  • ブルブル

ブルブル

ここの方はセレブが多いイメージですw,
    私は、悪い言い方ですが産んでしまえばどうにかなると思ってますw
    あと夫婦で働いたら大丈夫だと思ってます☺️

これから、2人目、3人目なら、お金がかからない学年をなるべく狙うとかしたらいいかなと思います!

我が家は、上2人は小中が居ますけど、3人目妊活中です!
    プラス最近子犬迎えた所です!

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

ほんとに!!セレブ多いと思ってました!笑
    他にも親からの援助とか土地を譲り受けたとかも目にするし羨ましいーーー😭😭😭と思ってました😂

わかります!私も基本的になんとかなる精神で、周りの人も産まれたら産まれたらでなんとかなるもんだから!という人が多いんです。
    でもママリで目にする方はみんなしっかりされてて、貯金も子どもも計画的で私とは違いすぎてたまに不安になるんですよね💧

わぁ!3人目妊活されてるんですね😆
    しかも子犬ちゃんまで😍
    我が家も犬がいるんですが同じように3人目を望んでらっしゃる方がいて嬉しいです😊💓

• 8月18日
  • ブルブル

ブルブル

年収と貯金も桁違いですもん😂

余裕がある方を選ぶなら2人ですけど☺️
    子どもを授かるにはリミットもあるし後に戻せないですから考えなきゃですけどね!
    でもお金は、どうにでもなります😂
    少子化、頑張りましょう!

わんちゃん居るんですね!
    親近感w😍

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

3人目やっぱりダメかーと思ってずーーんってなってましたがなんか頑張れそうな気がしてきました😂✨根拠ないですけど(笑)

私も勝手に親近感わいてました!笑
    3人目考えてて犬もいて同じー!と思ったらうちは2人目もまだでした(笑)

• 8月18日