※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃぴこまる
その他の疑問

保育園通ってるママさんで使用済みのオムツはゴミ袋に入れて持ち帰って…

すいません、ちょっとお聞きしたいんですけど!
保育園通ってるママさんで使用済みのオムツはゴミ袋に入れて持ち帰ってくださいっていうところの人いますか??
ふつーなんですかね?親に保育園で処理してくれないだ🙄って言われたので😅

コメント

ママリ

園や自治体によると思います!
ちょっと前までは処理してくれないところの方が多かったみたいですよ!😳😳

• きゃぴこまる

きゃぴこまる

やっぱり異なるんですね!ありがとうございます😊

• 8月17日
かなママ

見学に行った園にそういうところありましたよー!
希望出しませんでしたが💦

ちなみに上の子の園はオムツ処理は園で無料、下の子の園は処理してくれますが有料です!

• きゃぴこまる

きゃぴこまる

無料でやってくれると思ってました😅有料のところはいくらするんですか?

• 8月17日
  • かなママ

かなママ

オムツ代込みで4000円です!
    オムツ毎日何枚使ったか教えてくれないので微妙です。そして毎月なので結構痛いです💦

• 8月17日
  • きゃぴこまる

きゃぴこまる

4000円!?高いですね😳子供達多いと何枚使ったか数えないんでしょうね😥

• 8月17日
ちーた

ふたりとも別々の園に通っていますが、それぞれごみ袋に入れて持ち帰りですよ🙋

• きゃぴこまる

きゃぴこまる

持ち帰りですよね🙄ゴミ袋もこっちで用意して大小と2種類って書類に書いてありました!匂いが気になる人はおむつが臭わない袋も用意して下さいって感じです!

• 8月17日
うる

うちの保育園もそうです!
小規模だった頃も公立保育園もです💦
私も初めての時は戸惑いましたが、保育園で処理だと莫大なオムツのゴミが出るのでしょうがないと思います🤣

• きゃぴこまる

きゃぴこまる

そーですか😳そーゆー所が多いんですね!2人分って考えると量多いなと思って😅毎日持ち帰るの大変ですね私もそのうち慣れるのかな🤔

• 8月17日
みみ😸

息子たちが通っている保育園も持ち帰りです☺️
私の場合、今日おしっこ〇回してうんちは〇回したのかーいつもより少ないなーとか多いなーとか健康チェックしてから捨ててます(笑)

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

オムツ持ち帰りです。

夜食のホヤ(略して肉子)

持ち帰りです!園によりますね💦
うろ覚えですが、確か、園でオムツを処分するとなると産業廃棄物?になるから費用がかかると言っていました😅
だから、その分の費用を節約する園(自治体)かどうかかなーと思っています。
量もすごくてニオイもするから、家庭処分でも仕方ないなと思ってます⭐️すぐに慣れますよ〜😊

まめこ

うちの行っている認定こども園は各自蓋付きバケツを持参して迎えに行ったときに持ち帰っています!

yocco

2回転園している次女は、最初の2園(民間)は捨ててくれました!特に処理費用はかかっていません。
長女と同じ園(公立)になってからは持ち帰りです。バケツに袋かけといてぽんぽん保育士さんが入れてくれて、それを毎日2人分を持ち帰っています💦恐らく市の予算とかあるのかなーと…
匂うと嫌なので、お金かかりますが消臭タイプの処理袋を買って使っていますよ!

むにゅ

保育園によりますよ😊
私が通わせている保育園は保育園で処理してくれます。
でも入園前に見学に行った他の園ではバケツにゴミ袋つけて夕方持ち帰りと同時に翌日用の袋と交換して行かなくてはいけないって言われました。

初夏☀️

息子が通ってる園ではおむつ処理費
300円かかります😂
息子が園に入る前に見学した園はお持ち帰りってところありました😓

︎︎︎︎۞🖐۞

うちの保育園は下痢で病気を疑う時は病院に見せたりするので袋に入れてくれて持ち帰りですが、基本は持ち帰りなしで、園で無料で処分してくれます🤔👌

たま(26)

最初は持ち帰りでしたが、途中から月の500円の処分代取られるようになり破棄してくれるようになりました!
持ち帰りは割と普通みたいです😢