※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

普段は感情的に怒らない方が、子どもに対して感情的に怒ったことがあるかどうかについて相談しています。

普段は感情的にならない方、教えてください。
育児をしていて、子どもに対して感情的に怒ったことはありますか?

私は普段から感情的に怒ることが無いタイプです(今まで一度も無いかもしれません。相手が誰であっても、自分が感情的に怒るなんて想像が出来ないのです)。

夫や子どもや他の人に対し、イラッとすることはもちろんありますが、それをそのまま感情をぶつけることはしないようにしていますし、今のところそれが出来ていると思います(感情的に「怒る」のではなく、 伝えるべきことを「叱る」「伝える」ようにしています)。

でもママリを見ていると、「子どもに対して感情的に怒ってしまった」という書き込みがとても多く、「いつか自分もそうしてしまうんじゃないか」と不安になります。

そこで教えていただきたいのですが、普段は感情的に怒らない方、子ども相手に感情的に怒ったことはありますか?
もしあるようなら、どういう場面だったか教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

クララ

私は数回あります

理由は旦那と別居してから、です
それまでは一度も感情的に怒ったことないですし
(旦那には山ほどありますが笑)
叱ることもないです

なのに
突然、自分でも信じられないくらいに爆発しました
でも、すぐに切り替えて笑顔に戻しました
よく、その後、自己嫌悪になるとの投稿を見ますが
とにかく私は落ち込まず
(逆に最低かもしれませんが)
笑顔を心がけました

でもこれが3回ありました、、、

この時の私達家族の状況は誰が聞いても、とてつもなく悲惨です
だからといって言い訳にもしないし、忘れもしない
旦那とは別居を解消するので
もうそんなことは100%ないようにします

なー鹵

他の人には全くありませんが、旦那や子供には感情的になることが増えました😱
私は結婚前に同僚にもし子供が出来たら優しくて叱れなさそうとか言われるタイプでした🤣笑

たぶん心理的に他人だと勝手にセーブがかかるのが、家族だからなのか年々イライラしやすくなってます。
子供が小さい時は旦那にしかイライラしてなかったです。

子供相手だと、頭では分かっているのに毎日叱っている嫌なことされて感情的になるパターンが多いです。
お出かけ前に片付けをしない、ウンチを部屋でして触っている、着替えや歯磨きの前に遊ぶ、ご飯で遊ぶ(わざと床に落とす)などなど💦

︎︎︎︎︎☺︎

子供産まれるまでは両親や周りの長い付き合いの友人からは温厚、感情的に怒ったとこ見たことないと言われてました。
夫と交際してる時も今まで交際してた人の前でも感情的になった事がなくて、なんとかなる〜大丈夫大丈夫〜こんなのへっちゃら〜的な感じでした。

子供が産まれて数年経ちますが自分じゃないかのようです。
母と父にもビックリされるほど、子供にイライラしてしまいます。
夫にもママ、前まではこんなんじゃなかったんだよ〜と子供に言ってました。

母にはホルモンがガタガタなのよと言われました。
確かに子供産んでありとあらゆる体質が変わって自分でも追いつきません。

新米ママ

今のところはないですが、これは私自身がちゃんと幸せだからだと思います。
子供に対してイラッとすることはありますが、心が健康だから感情的に怒ることはありません。
でももし夫との関係が悪くなったり、お金に困ったり、その他心を病むようなことがあればこんな平穏な気持ちで育児は出来ないだろうと思います。

こんな気持ちでいさせてくれる夫と環境に感謝です。

ようこ

比較的、穏やかに接してあげられる方かなぁとは思いますが、自分自身が疲れているときに思い通りにことが運ばないとイライラしちゃってつい感情的になってしまいます。
2人目妊娠後期ということでお腹も重たいですし、まだ仕事もしてるので余裕ないときは本当に駄目ですね😞
とくに寝かしつけは…
息子も体力有り余ってなかなか寝ないし、寝る前の水分補給にお茶を蓋付きのストロー刺して使うコップに入れて寝室に持っていくんですが、たまーにふざけてお茶こぼしちゃうんです。
それで何度か怒りました😞

あとは土足で廊下で遊んでたときも怒りました😞
でもこれは自分の中ではしつけの一環ですかね。
一喝してその後フォローしつつ駄目なことだよと抱っこしながら言い聞かせました。

ただただ感情的に怒るときはまずこーゆーフォローができてません。
怒ると叱るの違いかもです。
毎回落ち着いて接してあげたいものですが、毎日自分の中で何かしら反省会してます😔

ひまわり

まさに、自分がこうなるなんて思ってもみなかった!というくらいイライラします( ‾᷄꒫‾᷅ )沸点が低くなったといいますか。。
周りからは‘怒ることあるの?’って本気で聞かれるくらい普段はニコニコしていられるタイプです。

特に生理前はひどく、産後のホルモンバランス悪化のせいだと思うようにしています。

環境においては十分に幸せだと感じています。しかしながら、こどもに対して怖い顔してばっかりでさらに自己嫌悪です。。

ナブチ

2、3回はあったんですが、体力的、精神的、経済的に余裕があると大丈夫かなと思います。

みゆ

普段は感情的に怒ることはほとんど無くて、2人目までは1度も感情的に怒ったことは無かったです。
むしろ叱り方が優しすぎて子供に怒ってると伝わらないレベルでした😅💦
しかし3人目が生まれて仕事も始めて…となったら、自分に余裕が全く無くなり、瞬間的に感情的に怒ってしまう事がありました。。
今までそんなことした事無かったので、自分にビックリしました…😣

でも朝から仕事に行って、夕方帰ってきて子供達のご飯作って、必死に片付けして、リズム崩さない様に早く寝かせないと…と頑張ってる所に、3人がかりで部屋を散らかされ、飲み物をこぼされ、夕飯を床にひっくり返され、畳んだ洗濯物をぐっちゃぐちゃにされ、お風呂上がりの着替えは着せても着せてもわざと脱がれ、、と続いたらどれだけ穏やかな人でもキレるかなと自分を慰めました😅
もちろん子供達にはなんで怒ったのか伝えた上で、怖い怒り方してごめんねと伝えました😞

なと

一番上の子が4〜5歳くらいになった頃から、感情的に怒ってしまうこと出てきましたね😅💦
やはり子どもが保育園などで他人との関わりを持ち出したころからですね。

きちんと伝える、教える、叱る、が日常の中で私の気持ちに余裕がないときに出来なくなっちゃうんでしょうね。
咄嗟に感情的に怒ってしまって💦

でも、あとでどうして感情的に怒ってしまったのか、冷静になってから子どもに謝り話して伝えるようにしています。

時には感情的になってもいいと思ってます。

ku

あまりイライラしないタイプで感情的に怒ることは普段は全くないし、夫に対してもないですが子供に対してはあります!
初めて怒鳴ったのはちょうど1年くらい前、上の子が2歳半前頃からイヤイヤが酷くなってきて、下の子はまだ赤ちゃんだった頃が結構大変で、上の子はとにかくやらなくていいことばかりするし(イタズラ)、注意してもヘラヘラしてるしで、ブチ切れてしまいました💦
3歳になってイヤイヤはおさまりだいぶ聞き分けはよくなりましまが、やはりイタズラは大好きだし、ダメな事と分かってやってたりする時もあるので、自分にも余裕がない時はかなりイラッとして怒鳴ってしまいます💦
あと、下の子をつい押してしまって転んだ時とか、危ない!と思うと咄嗟にキツく言ってしまいます。下手したら大怪我したり命に関わるようなことなど、言い聞かせる、穏やかに叱る、では通用しない場面もあるかなと思っています…😣
でも、これはあえて怒鳴っている…というのもあるので感情的にとはまた少し違うかもですが…

部屋ぐっちゃぐちゃでギャーギャー騒がれ、2人でイタズラし、喧嘩勃発し、この状況冷静に見れてる自分すごくない?って思う時もありますし(笑)、でもこれが、仕事終わりだったり生理前だったりするとイライラ爆発!!ってなっちゃうんですよね😔
以前、同じ職場だった男3人兄弟のお母さんが、学生時代の友達に、性格変わったよねってよく言われる!と笑っていましたが、本当にそうだなと思います(笑)
でも、四六時中イライラして怒鳴っているわけではなく、時々感情的になってしまうくらいなら人間なんだしありなのかな?と思います。