※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
家族・旦那

別居婚っておかしいでしょうか?現在私の父の持ち家に住んでいます。です…

別居婚っておかしいでしょうか?
現在私の父の持ち家に住んでいます。
ですがいつまでも父に頼るのが忍びなく違う場所に借りたり購入したりを検討していますが、夫は義実家で仕事をしていて、両家の場所(両家の位置が23区内の隣の区同士で自転車で行き来出来るほどにとても近い)を考慮するとローンを組むにしても、今よりも手狭な住居になったりと現実的ではないため、色々と葛藤しています。

いっそ私は子供達を連れて実家に戻り(実家は5人家族で暮らしていた家に母一人です。父は仕事で単身赴任のため不在)夫に通い生活で夫も実家に住んで貰えば…と思ったりしちゃいます…。その様な事は子供達からしたら不健全でしょうか?
私が実家に住みたい理由としては母のサポート(まだ介護状態ではなく毎日、車の運転が出来るほどにアクティブです。)をしたいと思っています。当たり前ですが、一緒に過ごせるうちに一緒に過ごしたい気持ちが強いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくはないと思いますが、別居婚=仕事などのやむを得ない背景があって遠距離になってしまうために選択する
パターンが多いのかな?と想像していました。
主さんの状況で別居婚を選択する意味があまりないかな?と思ってしまいました…
そんなに近い距離ならどちらかの実家に家族全員で住むという選択肢はないのでしょうか?

• ゆうき

ゆうき

回答有難うございます!
    おっしゃる通り単身赴任でもなんでもないのにそうやって住むのはどうかな?と思う部分もあります。

私の実家は住めるスペースは充分にあるものの夫が母との同居を拒んでおり
    夫の実家は二世帯住宅で一世帯には両親、もう一世帯には独身の叔母が住んでおり(最低なのは承知ですが住居費用を負担するので叔母が転居してくれれば一番望ましい…🤣)現実的に私達家族が転居するにはスペースが現時点ではない状態です😅

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    私は主人と子育てしたいと考えているので、家賃がかかろうとも一緒に暮らす選択をしますね。
    でも何があろうと周りからどう思われようと、主さんの夫婦が話し合って決めた答えが一番だと思いますよ^_^

• 8月16日
  • ゆうき

ゆうき

子育ては一緒にします!ただ寝る時だけ一緒の家じゃない感じだと、どう思うのかな?と葛藤しています😅有難うございます!

• 8月16日
おもち

うちは理由は違いますが
単身赴任ではなく
週末婚してますよ🤣

子供がまだ小さいのでできますが
小学生になったら
覚悟を決めないとな〜と🥺

• ゆうき

ゆうき

回答有難うございます。
    週末婚なんですね!うちの場合、週末婚だと夫がただただ自由になるだけなので通い婚が良いと思ってしまいます。笑

私自身は父が仕事でたまにしかいなくても不満ではなかったですが、子供からしたら仕事でもないのに居ないと違和感ですかね💦

• 8月16日
tatara

旦那さんとはどれくらいの頻度で会う感じですか??うちは2人目が産まれた時円満別居してました!月に2回くらいだけ会えるくらいでしたが子供達は実家に懐いてることもあって楽しそうにしてましたしパパのことも大好きでした。でもやはり家族は一緒に暮らしたいと思って1年半くらいして一緒に住むようになりました☺️一生別居だとしたらちょっと複雑かもしれないですね!

• ゆうき

ゆうき

回答有難うございます!
    可能であれば基本毎日通いで実家に来て貰って夕飯を終え少し団欒して寝かしつけ?ぐらいの時間に帰宅のイメージです!
    この先、一生ではなく最低な話ながら夫の実家が二世帯住宅で叔母さんがいずれ亡くなられたりしたら転居かな。と思っています😅

• 8月16日
  • tatara

tatara

叔母さんが何歳かわかりませんがうちの実家も二世帯で1階の祖母は92歳ですがピンピンしてます😂何年後かもわからないしこれから先小学校とかになると転校も転勤とかしょうがない理由ではないので可哀想かなと😫💦他の方への回答で見ましたが子供のことを考えるのであれば旦那さんがゆうきさんの実家に住むのが1番いいと思いますけどね!うちは元々実家の近くに家族で住んでたんですけど通勤が片道2時間かかるのと終電乗れなかったり乗れてもバスがもうない時間で夜中に1時間ほど歩いて帰宅だったので職場から30分くらいの兄弟の家に居候させてもらって円満別居の形を取ってました😭せめて子供が小学生になる頃までは一緒に寝た方が子供は幸せかなと思います😊決めるのはゆうきさんご夫婦ですし毎日顔見れるなら絶対良くないってことはないとは思います😉

• 8月16日
  • ゆうき

ゆうき

詳しく有難うございます!

夫の事を嫌いではないですが、結婚して10年以上一緒にいるからか私はもう子育てパートナーとしてしか見られない部分もあり、必要最低限しか夫と共同生活を送りたくないと思う気持ちもあります😅でも離婚となるとお互いにそれも違って、なんやらを考えると通い婚が良いのかなと子供達には可哀想な話ですが、こう思ったりしてます😅

• 8月16日
  • tatara

tatara

そうなんですね!!そういった裏の感情もあったのであれば別居婚でもいいとは思います😊家族の形、幸せの形はみんな違うし違っていいと円満別居してる時に私は思いましたよ😉子供がいつも笑っていられるかどうかが幸せの基準だと私自身は思ってるので毎日会えてたまにでもいいから実家に泊まってもらって一緒に寝る日もあったりしたらパパはお仕事忙しいからって説明して問題なく過ごせるかなとは思います😁

• 8月16日
  • ゆうき

ゆうき

温かいお言葉有難うございます!
    皆さんに聞いて頂いてて夫との価値観のズレを最近よく感じていて(夫の仕事に対する事がメインです。)でも離婚までは考えていなくて複雑な気持ちでした😅本来なら家族で過ごせるならそれが一番とは思いつつも、私自身父が仕事でほぼいない生活が苦でなかった為に子供達はどうなんだろうと悩ましかったです😅

• 8月16日
ychanz.m😈❤️‍🔥

それだったら旦那さんにもご実家に住んでもらうとか、義実家に住んで適度にお母さんのサポートに行くようではダメなんですかね🤔?

うちは子供ひとりですが、何か用事の日取り的な都合で別行動しなきゃならない時とかでも3人がいいのに〜って言ったりするので、単身赴任とかやむを得ない場合は仕方ないですがそうではなく近くにいるのに一緒に過ごすのが当たり前ではないとなったら親であるゆうきさんとパパ自身も心苦しくなるんじゃないかと思いました💦

• ゆうき

ゆうき

回答有難うございます。
    実家は二世帯住居ではないため夫は頑なに私の母との同居を拒んでいます😅
    基本は毎日通いで寝かしつけ終えて帰宅してもらう感じで朝にも来てもらうつもりでいますが子供からしたら不思議ではありますよね😅

• 8月16日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

それぞれの形があるので、それはおかしい!とは言えないですしそれが不健全とは思わないですが、旦那さんがその生活を快適に感じるようでないと難しそうですよね😅💦

補足も読んで、確かに私も毎日ずーっと一緒(働いてるので家族の時間は夜だけですが)はしんどいこともあるのでゆうきさんのお気持ちがわからないわけではないです🤫

でも、旦那さんからすると「子供が起きてる間はいてね!寝たらはいバイバーイまた明日」って帰されるのが現実になってしまうんですよね...
    例え話ですがご自身が気持ちが離れていない状態で、旦那さんから俺は一緒に住みたくないから子供が起きてる間はいて寝たら帰って起きる頃来てよ。って思われたり、提案されたらどんな気持ちかな...と💦

別居婚って本当にお互いが望む形がそれ!ってならないとうまくいかないかもしれませんね😱

• 8月17日
mari

わたしなら同じ状況なら絶対一緒に住みたいです(笑)今のまま、お父様の持ち家に住みます!お金は多少渡していればいいと思いますけど…
寂しくないですか?😱お子さんたちも…😱下手したらご両親が亡くなるまで別居するってことですか?💦

逆に今の状況だと、お母様に子育て手伝ってもらう感じになりません??

• ゆうき

ゆうき

回答有難うございます!
    父の持ち家を売却すれば両親の老後の資産にもなるため、売却の方が。と私が勝手に思っています。
    まだまだですが、結婚して10年ぐらい経つので育児パートナーとしては必要ですが夫に対して結婚相手としての気持ちが無いのであまり寂しいと思えない自分がいます😅
    子供達への負担が何より気掛かりではあります!
    基本寝ている時間だけいない(仕事後と朝に通い)での生活をしてもらおうと思っています。
    おっしゃる通りに夫の実家の二世帯住宅の独身の叔母さんが亡くなって住居に空きが出来たらと思ってしまいます😅

母は孫達が大好きなために喜ぶ事は喜びます。

• 8月16日
♡Mママ子♡

ゆうきさんが考えてる事をご主人は快く了承してくれますかね??
何か目標があったり仕方ない事情があったり、夫婦同意のもとならおかしいとは他人が言えないかなぁとは思います!
ですが、私なら夫にそう言う理由で別居を提案されたら家族を思う気持ち、特に夫に対して大事って気持ちを維持していくのが難しいですね💦
私は今の世帯家族で一緒に暮らすのが当たり前(夫は単身赴任で別居の時期もありますが、それは仕方ないと理解してます)なので、同居してほしいとか、実家に住むから、こっちに顔出して寝る場所は別とか提案されたら、私なら快く了承出来ないです。
家族も欲しいけど自分も自由に遊びたいとかならラッキーかもしれませんが💦
毎日実家に行っても我が家ではないから気を使うし、仕事終わって疲れてる中義実家に毎日なんて私なら無理になりますね😱
そういう心配がないご主人なら有りだとは思います!
でも、私みたいにちょっとでも不満な気持ちがあると家族がバラバラになる可能性も0じゃないですし、そうなった時に子供が母親が自分の母親と一緒にいたい為に父親がいなくなったら子供はかわいそうだなぁとは思います💦
ご主人も別居に乗り気ならそういう心配はないでしょうし、おかしい事もないと思います😊

• ゆうき

ゆうき

温かいお言葉有難うございます!
    夫は私に「いらない」と言われている様な状況なので快くは思っていないと思います😅ただ私の性格も理解しているため複雑な感じみたいです。
    おっしゃる通りにおかしな話ではありますよね。
    皆さんにお話を聞いて頂いてて自分の気持ちが理解出来ました😅
    夫に対して気持ちがないため距離を置きたいけど、離婚をしたい訳ではないという気持ちがそうさせている気がします😅

• 8月16日
りか

別居婚、ご本人たちがいいならいいと思います😊

日本は普通とか、形にとらわれすぎです😅