※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

沖縄の給食は沖縄料理が多いですか?引っ越してきましたが娘が好き嫌いが…

沖縄の給食は沖縄料理が多いですか?引っ越してきましたが娘が好き嫌いが多いので、沖縄料理となるとさらに食べないと思います。。
本土の幼稚園では白米やパンは食べてましたが、沖縄の給食だと見たことない主食があったりで、娘が食べられる物なにもないんじゃないかと思います。。

コメント

SK225

普通の給食ですよ😀
沖縄料理が出る事もありますが沖縄の子も沖縄料理ってあんまり好きぢゃない子多い気がします😂

• ゆき

ゆき

そうなんですね!関東にいたのですが、メニューが全然違うので不安になりました😫
    幼稚園のメニューはまだもらってないですが、下の子の保育園のメニューを見たら見たことないものが多くて😭

• 8月17日
ぽん

保育園ですが、たまにゴーヤサラダとかにんじんしりしりとか沖縄料理出ます!
でもほとんどはパスタとかカレーとか普通の給食ですよ!

• ゆき

ゆき

あわごはんや、タコライス、治部煮など出たことないものばかりでびっくりしてます😭
    沖縄でも田舎の方だからとか関係ありますかね笑

• 8月17日
  • ぽん

ぽん

うちの園ではどれも出たことないです!
    あわごはんと治部煮は初めて聞きました💦
    給食のメニューや食育に関しては園によりますよね!
    逆に沖縄料理気に入ってモリモリ食べてくれることを祈りましょう笑

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

九州出身で沖縄に住んでます。
保育園の献立みたら結構謎なメニューあります。

• ゆき

ゆき

ありますよね!関東にいたのですがメニューが全然違います。。

• 8月17日
ママリ

私は沖縄生まれ沖縄育ちですが、ほとんど沖縄料理食べません!食卓にも出ませんし、保育園や給食にそんな頻繁に出ませんでしたよ!給食の主食も普通に白米やパンですよ😂

• ゆき

ゆき

あわごはんや、タコライス、治部煮など見た事ないものばかりで😭パンもなくご飯ばかりです😭

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

あわごはん?治部煮?
    この2つは初めて聞きました😂保育園〜中学校すべて沖縄ですが出たことないです😂沖縄って郷土料理多いんですね😭タコライスは出ました!不味いですかね?具を避けて白米だけでも食べれますように😭🙏🙏

• 8月17日
ママリ

こども園です☺️これと言って沖縄メニューが頻繁に出てくる事もない気がします!名前を見ても沖縄メニューじゃない創作料理はある気がしますが…それは園の特色かなぁーと😂

• ゆき

ゆき

園の特色なんですかね😫
    見た事ないメニューばかりで不安しかないです笑
    沖縄でも田舎の方でこども園もないし、今までの生活と違いすぎて。。😭

• 8月17日
ぷらっぐ

沖縄出身ですが、治部煮って何だろうと思ったら石川県の郷土料理みたいですね。
もしかしたら各地の料理を出してる園なのかなと思いました。

あわごはんは沖縄の給食によくあるメニューかと思いますが、ご飯に粟を混ぜて炊いてて白米とそんなに変わらず食べれそうかなと思います。

• ゆき

ゆき

そうなんですね!ありがとうございます😊
    栗ご飯みたいな感じなんですね!よかったです!

• 8月17日
りんりんりん

関東から引っ越してきて保育園に息子が通ってますが私もメニューみてびっくりしました!
中味汁、パパイヤ、沖縄そば、クーブイリチーetc.....なんなのかわからないものも。。
息子は家ではかなりの偏食で野菜、肉、魚食べませんが保育園では残さず食べてくれます!
ゴーヤも苦い顔しながら全部食べたそうです!
娘さんは5歳なのでもしかしたら最初は抵抗があるかもしれないですけどみんなが美味しく食べてるのをみて一緒に食べるようになってくれるといいですね!

2児のママさん

普通の給食だと思いますよ。
確かに、沖縄料理も出てくる事もありますが、引越してきたなら、沖縄の料理にも慣れてもらうしかないんじゃないですか?
そもそもお子さんが好き嫌いおおいなら尚更、お母さんが頑張って、工夫しながら沖縄料理にも慣れてもらうしかないと思いますけど…

全部が全部本土目線考えられたら沖縄に住むのは無理だと思いますよ!

• ゆき

ゆき

幼稚園の給食は普通でした!
    保育園は変わったものが多かったです!
    きっと園の特色ですかね!少しずつ慣れてもらえるように頑張ります!

• 8月18日