※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の血液型について質問です。産まれた時A+だったけど、1年後に変わることがあると聞きました。本当であればいつ調べるのが適切でしょうか?経験者のコメントをお願いします。

こんにちは!(`・ω・´)
もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子のママです。

息子は産まれた時産婦人科で
血液型を調べてくれてあり、A+でした。

ですが、友人から聞いた話だと
産まれてすぐの血液型から1年経つと
変わる子がいるということでした。

これは本当でしょうか?( ˘•~•˘ )

もし、本当に変わるのであれば
いつ調べるのが適正なのでしょうか?

経験した方、この話を聞いたことがある方、
産まれてしばらくして血液型を調べた方、
なにか些細なことでもコメントください‼︎

コメント

れなにゅん

3歳には確定するって話し聞きました(*^◯^*)‼︎

ばなぬ

産まれてすぐに検査した結果はアテにならないらしいですよ(´・_・`)
確か2歳ぐらいに検査すると正確だった筈です。

スネ妻

血液型が変わるというより、
産まれてすぐは、母親の血液型が出やすいようですよ!

今は特に調べる必要がないとされています。
輸血などが必要になる時にはその時必ず調べるので、知っておく必要がないそうです^^;
とはいえ、知りたいのが本音です^^;

みーたろ

あたしも友達が妊娠をきっかけに血液型が違ってた事が発覚したらしくて驚きました!
だいたい2〜3歳で確定するらしいです( ^ω^ )

ようちん

私自身出生直後の血液型と6歳の時に受けた検査で言われた血液型が違ってました。
出生直後はあてにならないため今はほとんど検査をしないと聞いたことがあります。
参考までに。

ゆりこ

ママもA+ですか?
だとしたら、産まれてすぐの血液型はママの血液に反応してる可能性あります。
ママが違う血液型なら、お子さんはA+で間違いないかなと思います。
3歳くらいになればはっきりするかと思いますよ(^○^)
でも血液型を調べるために採血してくれる病院はあまりないかな…
病気などで採血が必要になったとき、ついでに調べてもらうといいと思います☆

こず

私は今までずっとB型と教えられてましたが、3年前献血したらO型でした!

したろ。

産まれてすぐの血液型と1年後は変わると聞きました!1年後に病院で調べてみて下さいと助産師さんに言われましたよo(^_^)o

あーちゃん

最近病院では血液型は変わるからあえて産まれてすぐは血液型を調べない所が多いみたいですね(^ω^)私の友達も産まれてすぐAB型だと言われて20年間信じてましたが妊娠をきっかけに病院に行き血液検査をするとB型ですと言われたらしくとまどってましたよ!