※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

食費についてです。食費、雑費、おむつとか含めて月7万ほどお金もらっ…

食費についてです。
食費、雑費、おむつとか含めて月7万ほどお金もらってますが、毎月カツカツです。
お米はもらえるし、外食は週一行くかいかないか?(買い弁はたまにします)
安いスーパーにも行ってるし、おむつもマミーポコ使ってます。
なんで?なんでこんなにかかるんだ😢😢😢
7万もらって、5万でやりくりすれば残りは好きに使っていいよ〜節約がんばれ!って言われるんですけど、みなさんどうやって節約してますか??
ガソリンとか自分で出してて、旦那のお昼も要らないです。しいていうなら大食いなので量は結構多いです。
生姜焼きなら1食2パック使う、カレーは夜1回で全部無くなる、毎日味噌汁作る、いりこの出汁使う、ゼリー買うなどなど!そんなにたくさん使ってないはずなのになんで残らないんだ😢😢😢😢

コメント

5人のまま

食費3万、雑費も1.5ぐらいです。

物価高いのかな…??

• ままり

ままり

3万😭😭
    素晴らしいです!
    物価高いんですかね?福岡市です😭
    あとは使い回しの料理が下手です😭
    節約術伝授してもらいたいです😭

• 8月16日
  • 5人のまま

5人のまま

私は神奈川県の横浜市に住んでます。
    肉とか魚の産地全く気にしないし、スーパーも5件回ってます。

洗剤とかは10gいくら計算してとにかく安いところで買ってます。

使い回しの料理…。私も最近そぼろ丼つくったら、残ったそぼろにケチャップぶっかけたらミートソースが出来る!という事を発見したぐらいで使い回しはそれしかしてません。

1.2ヶ月に1度だけしか買い物に行かないです。

• 8月16日
  • ままり

ままり

5件😳!!
    確かに産地とか気にしてかってました...
    洗剤もいい匂いのやつを高いけどかっちゃえ〜とか言ってこれですね😢😢
    週に1.2回くらい買い物いっちゃってます😣😣😣
    アドバイスありがとうございます😢

• 8月16日
はじめてのママリ

子供2人(オムツ(Mとビックより大)、1人は離乳食)で
食費、雑費で五万です☺️
米も込み、なんなら月15キロ買ってます。旦那大食いで、昼も家でたべます。
なんででしょうかね😅💦
買い物前にメニューは決めない、その日に安いものだけをかう、冷凍できるものはする、冷凍食品も活用する。とかですかね☺️

• ままり

ままり

余計なものが多いんですよねきっと、、お菓子とか、炭酸水とかゼリーとかヨーグルトとか、、😢😢
    今月からは家計簿つけてみて、余計なもの買わないように頑張ります!
    冷凍もしなきゃですよね!冷食も使わないとですね!メニュー結構決めがちだったんで、その日に安いのを買うように頑張ります!!

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも炭酸水むっちゃ買ってますよ!安いところで箱買いです!(2週間に一回くらい)
    福岡(上のかたとの会話のぞきました)なら、コストコとか利用したら安くあがりそう!

• 8月16日
とも

我が家も7万で残らないです💦
旦那さん食べますねー、カレーがなくなるとは💦
最近野菜も高いし無理です😂
今月は1万追加してもらいました!

• ままり

ままり

残らないですよね😢😢😢
    カレーすごいですよね!サラダも添えてたくさん食べます!😚😚
    野菜高くなりましたよね。。。
    安くなり出してから、余計なものないように頑張ります!😢😢

• 8月16日
りりり

雑費やオムツ入れてるならお米別でも7万 妥当だと思います🤔
3人家族なら少し多いかなくらいです😶

節約というか
スーパーに行く回数を減らす
日用品はネットでまとめ買いとかですかね🤔 楽天とかポイントザクザク貯まりますよ🌟

ほのち

週間の献立考えてお買い物してますか🤔?
使う材料まで落とし込んで何をどれだけ買うか書き出してお買い物すると良いですよ😊
もしそれで食材が余るなら必要以上に買い過ぎだということですかね🤔
買い出し前の日には冷蔵庫も野菜庫もすっからかんです🤣

旦那さんがたくさん食べられるならそれに合わせて食費がどれくらいかかっているのか把握して、旦那さんに食費としてもっと貰うとかしても良いんじゃないかなぁと思います🤔

かすみん

3人で7万は余裕有ると思います‼︎物価高いんですかね⁇
節約は安い物をメインに‼︎メイン食材の使い回しが必須ですかねー