※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

弁護士関係に詳しい方いますか?以前不動産に無理やり契約されそうになっ…

弁護士関係に詳しい方いますか?

以前不動産に無理やり契約されそうになったので
Googleでその内容についてかきました。2ねんほどまえです

そしたら50万の損害賠償の請求がきました。

払わなきゃいけないのでしょうか

コメント

不動産屋からの請求ってことですか?契約してないなら損害もなにもないと思いますが。

• まま

まま

不動産が法律事務所に委任して送ってきたみたいです。

口コミに対する損害賠償らしいです、、、。

内容証明の内容も誤字脱字がすごく、内容も誤りがあります。。

• 8月16日

退会ユーザー

なるほどそういうことですか…
    口コミボロクソにかいてしまった場合は、残念ながら営業妨害扱いになって損害賠償払わなければいけなくなる可能性ありますよ。
    あまり見てない方も多いですが、口コミ規約にも実は細かく書いてあります。
    特にGoogleはSUUMOのようにお金で口コミ削除する対応をしていないので、支払いを拒否すると裁判になることもあります。内容証明自体に法的な効力はないので誤字脱字があっても意図が伝わるようなら問題ありませんが、それを無視すると裁判になり、しかも余計に不利になります。
    脅すつもりはありませんが、相手は一般市民ではなく法人なので、お抱えの弁護士や行政書士がいますから、動きも早いです…口コミの内容や不動産屋からの返信内容が事実かどうかは別として、初動誤ると大事になりますよー…

• 8月16日
  • まま

まま

事実の流れを書いただけでもだめなのでしょうか、不動産側もクチコミの返答に虚偽の内容をかいています

• 8月16日

退会ユーザー

裁判になった場合は、事実かどうかを証明できないとダメですね。また、事実であったとしても口コミ規約に違反していた場合はぐっと立場が悪くなります。
    不動産屋も虚偽の内容を書いてきているとのことですがそれとこれとは別問題で、今回の50万は主さんの書き込みに対する損害賠償請求です。もし不動産屋の返信によって主さんが損害を被ったということであれば逆に賠償請求擦ることができますが、相手は口コミによって見込み客を逃したなど明確に数字で表せる被害を出してくる可能性がありますので、正直分は悪いです。
    素人案件ではないかと思いますので、まずは期限までにこちらも弁護士を立て、弁護士経由で先方に連絡してもらうのがいいですよー

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

名誉毀損にあたる内容かどうかにもよりますね💦

• まま

まま

星もつけたくないほど最悪だったとかきました。
    今までの流れから内容について長々とかきました。
    契約しないと言ったらキレだしたことや、電話で沢山嫌みを言われたことなども書きました。

そしたら不動産屋からも虚偽の返信もありました。

奥様が"そんなのぜったーい払えなーい"言ったなどバカにした感じで書かれました。

全く言ってませんが。
    🤣

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットへの書き込みは民事と刑事の両面で責任を負うことになります。
    簡単にいうと...内容が客観時にみていきすきていないか?虚偽の内容がないか?
    この2点になるので、事実を書き込まれたのであれば、それが事実だと証明できなければ損害賠償を支払わなければならなくなります。

• 8月16日
めろぅ

内容証明は素人でも出せますし、弁護士が作成した内容証明は誤字脱字などあり得ません。(少なくとも私が知ってる複数の弁護士を見る限り。)

書き込んだ内容と、実際の背景が分からないので、これだけの情報では払う要否は判断出来ません。
内容証明が来た=法的に払う義務がある、ではありません。

法テラス等でご相談される事をお勧めします。