※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむなむ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がイヤイヤ期で、食事や赤ちゃんの世話で悩んでいます。怒り方についてアドバイスを求めています。

今、2歳3ヶ月になる娘がいるのですが
イヤイヤ期真っ最中で
白ごはん食べると言うのでお皿に入れてあげたら
イヤ。と言って毎日のようにおかずの入った皿を投げます。
何が気に食わないのか分からず泣き叫び
手におえなくなったりします。
下の子がまだ2ヶ月で私の真似をして
オムツを変えようとボタンを外していたりするのは
本当に微笑ましく見ているのですが
赤ちゃんの顔に覆いかぶさったりしたときに
髪の毛がお目目に入ってるよーなど言ったりして
離そうとすると赤ちゃんの顔を叩いたり噛もうとしたりします。
別に悪さをしようとして近づいてるわけではないのですが。
人に痛い事をすれば普段怒る以上にきつく目を見て
両手を掴んで言い聞かせていますが
その最中私の顔を叩いたり噛んだりして
私も悪いと思っているんですが
頭を叩いてしまいます。

こーゆう時期なんだと自分に言い聞かせますが
毎日毎日続くとイライラが爆発しそうで(´・・`)
軽く怒れば、なんだこんなもんかと、またする。
きつく怒れば、キィー!!もっとする。

どのように怒ればいいのか悩んでいます。
みなさんの子供への怒り方など
なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

腹ペコあおむし

私の場合アドバイスにはならないかとおもいますが。。2歳の女の子だと丁度イヤイヤ期でお姉ちゃんになりたいけど下の子にママを取られたような気持ちもあってママの気も引きたいのでイヤ〜というんですかね。
姉の姉妹は年子でお姉ちゃんが大人の見ていないところで妹をよく噛んで歯型が残ってしました。

私の場合も場合に応じて叱り方を変えています。自分の気持ちが落ち着いていて一歩引いて叱る場合、自分の気持ちを抑えられず感情で怒るケース、泣き落とし(笑)
手を上げてしまうとその後の自分の後悔が半端ないので泣き落としが多いです。嘘泣きもあればストレスが溜まり過ぎて本当に泣くことも^^;
嘘泣きでも、しまった!!とばかりに、ティッシュを取りに行ったり、イイコイイコと頭を撫でて来たり。お姉さんぶっていました。

そして2歳終わり頃から3歳にかけてが手こずったのですが3歳になった頃から急に落ち着きました。
下の子がいるかいないかでまた違うんだろうなぁとは思いますが。。。

せっかく準備したご飯を投げたり食べなかったりは本当腹立たしいですよね!!

ma4mama

私の実父が絶対に怒らない人で悪いことをしたら手を つかみ目を見て「ダメだよ。わかった?どうしてしたの?」と悟るように話しかけ泣き暴れようが絶対に離さず理解しようがしまいが「ごめんなさい」「もう しません」の言葉が出るまで当時 1歳8ヵ月の息子に言い聞かしてました😓
が!私には無理だったので咬みにきたり髪の毛を引っ張りにきたら やり返し「ね!痛いでしょ」と抱きしめたりしてました😅