※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

保育園応募に必要な就労証明書の偽造はバレる可能性があります。周りの状況に合わせて適切な手続きを検討してください。

保育園応募に必要な就労証明書って偽ってもバレないもんなんですか??

週2日しか働かないのにフルタイムで就労証明書も復帰証明書も出してもらうママ友がいるんですが。

フルタイムで真面目に働いてるのに世の中理不尽ですね😣

住んでる市は激戦区で短時間保育でも週4働かないといけないので、まず要件満たしてないんです。

コメント

ぷいこ

書類の偽造ですよね。扶養の関係とかでバレませんかね?💦
詳しくはわからないけど、辻褄が合わない事をしているとブラックリストに載ります😅

• R

R

偽造ですよね、会社もよく対応するなと思いました!!

聞いていただいてありがとうございます😊

• 8月16日
匿名希望

匿名で保育課とかに密告すれば調べてくれたりしますが、必ず悪事がバレるかどうかは微妙です
バレればもちろん対処してくれますよ!

自営業とか親族経営で役員になっていたりしたら上手く書いて貰えるし、出勤扱いにしてくれるので難しいですね💦

• R

R

自営とか同族はよく聞きますが、一般企業なんでよくやるなーって思います!

聞いていただいてありがとうございます。

• 8月16日
みぼまし

さすがに週2は扶養に入れそうなのでバレそうですね😅
でも私の住んでる地域では早めに保育園に入れてゆっくりしたいっていう理由で会社に復職日を2ヶ月くらい早めに書いてもらっても良いか聞いてみたら「そこは会社と個人の問題なので全然良いですよー」って言われましたよ😊
で、会社も1歳までの範囲でならokとの事でした‼︎さすがに延長してからはちょっと…って感じでしょうけど💦

ココア

まぁ、まだ働いてるだけましかなと思います。
身近に自営業してる人がいると、全く働かず保育園預けてる方結構な数いますからね😅
普通バレた時の事考えたら、一般企業は不正に関しては断る所多いと思いますが、担当の人が杜撰なら、何とでもなるのかもですね。