※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
ココロ・悩み

他人の子育てについての誤解に困惑しています。対応方法を知りたいです。

若いからというだけの理由で子育てしてないと思われイラっとしてしまいました😞

実家はマンションです。
用事があり実家に娘を預けて出かけた帰りにエレベーターでお隣さんとたまたま一緒になりました。

「ここに住んでるの?」と聞かれ
別の所に住んでますと答え、
「毎日来てるの?」と聞かれたので
たまに来てますと答えたら
「ママ(実母)に子育てしてもらって自分は遊びに行ってるの?若いからママ(実母)がいないと子育てできないよね」
と言われました。

確かに若い方かもしれませんが娘を置いて遊びに行ったこともないですし、実母に子育てをしてもらっているわけでも、頼っているわけでもありません。

ショックで何も言えなかったのですが、こういう時はどうするのが正解だったでしょうか😣💦

コメント

三姉妹mama

聞き流しちゃいます

私ならシカトしちゃいます笑
あーあ馬鹿なこと
言ってるわて(´・ ・`)

• Rmama

Rmama

ありがとうございます✨
    スルーするのが1番ですよね💦
    聞かなかったことにしたいです😭

• 8月16日
からあげ

母親だからとか、若いからとかそうゆう目で見てくる周りの人ってデリカシーないなって思います。
母親だから遊びに行くのはダメなの?
私だってアラフォーで仕事しながらですがたまに1人の時間欲しくて保育園に預けてリフレッシュしてます。

• Rmama

Rmama

ありがとうございます✨
    母親なんだからこうあるべき!と押し付けてくるタイプの人で、、、😰
    1人でリフレッシュしたいなと思うことぐらい年齢関係なく誰にでもありますよね!

• 8月16日
!(^^)!

物凄い憶測で人様のこと語るんですね😅
いい歳してそういうの失礼って分かりませんかね?今後そういうこと言うの辞めた方がいいですよ😅😅
って言ってやりたいです!😂

• Rmama

Rmama

ありがとうございます✨
    そうなんです!何も見たことないのに決めつけてくるのでイラっとしてしまいました😅
    私もそう言ってやりたいです!

• 8月16日
みにおーーん

知らない人だったら
文句も言いたくなりますが
実家の隣となるとこれからのこともあるのでなかなか言えないですね😂💦
腹立ちますが、笑って流しましょう!
私も上の子は若くして産んだのでナメられたくなくて必死でした。
でも見てる人はちゃんと見てますよ😌

• Rmama

Rmama

ありがとうございます✨
    そうなんですよね、、、
    その人の事は放っておいて自分は自分でしっかりやろうと思います🙋
    そう言ってもらえて嬉しいです😌

• 8月16日
Ma

わたしも言われたことあったので

用事があったので~🙂
ちゃんと育児してますので
ご心配なく~🙂と
ニコニコ返事してそのまま去りました🙂

• Rmama

Rmama

ありがとうございます✨
    適当に流すのが1番ですよね!
    今度同じような事言われたらそう返そうと思います🙋

• 8月16日

意外と若ママの方がしっかりしてる現実ですよね(笑)
虐待とか飲み歩いてるSNSとか、悪い所しか切り取られないからそう思う人も多いかもしれませんが

腹立つなーと思いながら、軽く否定してフル無視します!!
勇気ある時は、そんな暇ないよアピールめちゃめちゃします(笑)

• Rmama

Rmama

ありがとうございます✨
    何も言われるような事してないし、とりあえずスルーして気にしないのが1番ですよね😳

• 8月16日
みり

「仕事です~」
としれっと言ってやり過ごします。
実家のお隣さんならほぼ他人だしどう思われてもいいのでスルーです。
他人と意見取り入れてると子育てなんて出来なくなるので全く気にしなくていいと思いますよ~。多分お隣さんは生活が満たされてない人なんでしょう。可哀想に~と哀れんであげましょう(笑)

• Rmama

Rmama

ありがとうございます✨
    確かに私は他人ですもんね😅
    気にせずに今まで通りにしようとおもいます!

• 8月16日
さくら

そういうことを言ってくる人は何言ってもわかってくれないと思うので、本当に母がいてくれて助かってます〜😊って笑顔で返して終わりにします!他の方もおっしゃっていますが、若くてもしっかり育児をしている姿、見てる人はちゃんと見てますよ😊

• Rmama

Rmama

ありがとうございます✨
    きっと会うたびに言われますよね😅
    めんどくさいですがその人の評価はどうでもいいですもんね!ちゃんと見てくれている人だけにわかってもらえれば十分ですよね😳

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

え、かなりイラッとさせる隣人さんですね!
私なら大人げないですが「子育ては自分でしていますが?なにかご迷惑おかけしていますか?」って言っちゃいます!

• Rmama

Rmama

ありがとうございます✨
    そうなんです!ついつい私もイラっとしてしまいました😅
    確かにその隣人さんには何も迷惑かけてないですし、何も言われる筋合いないですよね!

• 8月16日
やっちゃん

意外とお母さんが隣人に愚痴ってるとか…

• Rmama

Rmama

ありがとうございます✨
    母も隣人苦手だと言っていたのでないとはおもいますが
    そうだったら怖いです😱😱

• 8月16日
ゆか

年齢関係なく、用事があるから親に預けて~ってうらやましいなって思っちゃいます😅
預けられないひとは、連れていくか我慢してやめるか他人に預けるしかないですもんね…

うちは母には預けられないのでシッターさんに預けることはありますが、今日は親が見てくれてるの~って聞くといいね…って思っちゃいます💨
お隣さんもそういうのがうらやましい環境だったのかもしれないです。

用事があるときだけ見てもらってます、子育ては私がしてますよ(^^)と事実を答えたらいいと思いますよ。

• Rmama

Rmama

ありがとうございます✨
    そうですよね!頼れるような周りの環境と実母には本当に感謝しています😭
    お隣さんはお子さんいらっしゃらないみたいですが、色々言われてちょっとイラっとしてしまいました💦

今度はイラっとせずに受け答えしようとおもいます🙋

• 8月16日
みき

失礼すぎるし、若いママの方が子育て頑張ってるイメージありますよ!若いのにしっかりしてるなーって思う人たくさんいます( ・∇・)

• Rmama

Rmama

ありがとうございます✨
    本当にそうですよね😣
    何も見たことないのに、私が遊んでいて1人では子育てできないって決めつけないでほしかったです💦

• 8月16日