※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PONTA
妊活

妊活中で主人が不妊治療に前向きでない。私は検査済みだが、主人は検査していない。排卵日など伝えにくい。どうしたら主人が前向きになってくれるでしょうか?

お付き合いして10年、結婚して2年になります。ちょうど1年前くらいから妊活してるのですが、今年2月に初期流産してしまいました。
主人も子どもは欲しいみたいなのですが、自然に出来るのがいいと言っていて不妊治療に前向きではありません。
私は不妊の検査をひと通りして問題ありませんでした。
主人は仕事が休めないようで検査していません。
基礎体温もつけていますが、排卵日などなんとなく伝えにくくて伝えられません。
一人で頑張っているような気がして…。
どうしたらもう少し前向きになってもらえるのでしょうか??

コメント

☆ALOHA☆

話し合いをするしかないかなと思います!
PONTAの年齢にもよりますが、何歳までに子供が欲しいと期限つけてはいかがですか?
思ってることを全部旦那さんにぶつけて、旦那さんも何を考えているのか聞いてみるといいかもしれないですね☆

• PONTA

PONTA

コメントありがとうございます。
    以前は何度か話し合いをしたのですが…主人が自分を責められてるように感じると言っていて…それ以来言えなくなりました。子どもについての話題もなんとなく出しづらい雰囲気で。
    流産をしてからまた更に言いにくくなり…。生理が来るたび凹んでます。

• 7月5日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

時間だけが過ぎていきますので、主張して言った方がいいですよ。
    責めてるわけではないということをまず言ってから、思ったことを話したらいかがですか?
    追い詰めるわけではないですが、年齢が上がれば妊娠率は下がっていくので、早めに解決して妊活に繋げていった方がいいです。
    こればっかりは1人で悩んで妊娠するものではないので、お互いが納得するまで話し合いするしかないと思います!

• 7月5日
  • PONTA

PONTA

ありがとうございます♫
    本当に…ただただ時間だけが過ぎていってしまいますよね。
    ご指摘ありがとうございます。いい歳なんだからのんびりしていてはいけないですね。
    頑張ります。

• 7月5日
まるまる

失礼ですが、年齢的にはどうですか?
まだタイムリミットが充分あるなら伝えるのも少し難しいかもしれませんが、高齢出産になりそうなら、しっかり伝えて計画した方がいいと思います。
排卵日は伝えなくても、こちらから積極的にタイミング取ってみてもいいかもしれませんね!

• PONTA

PONTA

今年で32歳になります。
    タイムリミットもだんだん近づいてきています。
    ありがとうございます。こちらからそれとなくタイミングとるようにしてみます。3日に1度くらいはとれるようにはしてみてるのですが、もう少し密にとれるように頑張ります!!

• 7月5日
  • まるまる

まるまる

3日に一度‼︎ 旦那さんが妊活意識せずにそれは凄いじゃないですか‼︎ きっと自然にできますね^^
    一度妊娠もされてるようですし、ご主人に大きな問題はなさそうですね。
    年齢は私も今年32です!旦那が11個上なので、結婚して落ち着いたらすぐに二人で話し合って妊活に入りましたよ〜!

• 7月5日
  • PONTA

PONTA

ありがとうございます。出来ない時もありますが…。
    自然に出来るのが1番なんですけどね。頑張ります!!

羨ましいです♫
    元気な赤ちゃん産んでください♫

• 7月5日
猫まる

純粋に子供が欲しいと熱望しているのであれば、責められるとか考えず、変なプライドを捨てて、検査するべきです。
何もなければ、タイミングなり体調を整えるなりして、挑んでいけるんですから。
検査は恐怖ではなく、安心材料です。
もし、ご主人に問題があったとしても、対策をとれるじゃないですか。
やみくもにやって、出来る時と無駄な時があります。
無駄な時間を過ごすくらいなら、無駄なプライドを捨てるべきです。
よくよく、話し合いましょう。
私も主人も32才で去年のおわりぐらいに、子供を授かりました。
私達は自然妊娠でしたが、タイミングの取り方を意識してから比較的早くに妊娠してました。
それまで、2年近くできなかったのに。
そのやり方が、
排卵日の最低5日以上前から、射精をしてはいけません。
精子が薄くなるので、妊娠の確率が低くなるようです。
愛撫は長めに、ゆっくりと。お互いの感度が高まると、妊娠しやすいと言われます。
あとは、リラックスすることです。
私は科学流産したことがあります。
その時言われたのが、1度は着床してるんだから、妊娠出来る体なんだから、大丈夫よと。
気休めでも嬉しかったです。
だから、流産したことは辛いことではありますが、頑張って下さい💨

• PONTA

PONTA

私も責めてるつもりは全くないのですが、伝え方がいけなかったのかもしれません。伝え方を考えて思いを伝えてみます。
    具体的な方法を教えていただきありがとうございます♫
    ぜひ今回から参考にさせていただきます!!!

そうですね、一度は妊娠出来たのだからもう少し前向きに考えるようにします。
    ありがとうございました♫

• 7月5日
ta-mom

私は、森三中の大島さんが書いた本を読ませました。
それによると、不妊の原因って、男性の方が少し高めにあるそうです。
そらから考え方が変わったみたいですよ!
男性って、妊娠=女性なので、「自分に原因があるなんて考えられない」って思う方が多いそうです。
実際病院行ってそうだったら、怖いと思いますし。
少しずつ妊娠ということに対して、身近に感じてもらえるよう知識を2人でつけてみても良いかと思います(^^)

• PONTA

PONTA

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    私も読ませてみようかな…。
    焦ってますが、焦り過ぎず考え込みすぎず頑張っていきます。

• 7月5日