※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
住まい

ハウスメーカー選びについて質問させてください⭐A ・大手・保証が手厚く…

ハウスメーカー選びについて質問させてください⭐
A
・大手
・保証が手厚く構造体の保証は30年間無料
・Bに比べ500万高い
・企画住宅で自由度は少ない(自由設計は予算オーバー)
・耐震性は大手なだけに実績がある
・担当者さんがイマイチ
・友達の紹介、紹介割がある
・倒産の心配はあまりない

B
・中堅会社
・保証は工務店と変わらない
・Aに比べて500万安い
・自由設計で好きなテイストにできる
・中堅なので耐震性の実績はないが、耐震性はしっかりしている。
・外断熱に力をいれている。
・担当者さんが話しやすく、信頼できそう
・タイル壁(160万)サービスしてくれる

みなさんなら、どちらのハウスメーカーを選びますか❔

コメント

tmhnm✨

私ならBかなぁと思います。
私も家を建てるときいろいろなHMさんに話を聞きましたが、そのときあるHMさん(大手で坪単価高め)が「HMを選ぶとき、大切なのは予算に見合うかどうかと担当者さんとの相性。耐震とかはある程度ちゃんとしていればぶっちゃけそんなに気にしなくていい。地震があったときA社の家だけが残って他社の家はつぶれるなんてことはない。担当者の方との相性がよければたくさん話せて後悔しない。」と教えてくれました。
その通りだなと思いました。

• みゆう

みゆう

回答ありがとうございます⭐
    すごく納得できました✨一番心配なのはやっぱり耐震性と大手という安心でした。A社も大震災で私の会社の家だけが残った!と自信満々でしたが、正直たまたま?とおもいました。😫こちらが質問するすきがないほど、弾丸トークで…😅いっぽうB社は大手ではないものの担当者さんがいいです。旦那も気に入っています。
    やっぱり担当者は大事ですよね✨

• 8月16日
さあママ

私だったら、Bです☺
実家が、叔父さんが大工で工務店のような感じなんですが、耐震性はしっかりしてました🔅実際、東日本大震災で津波がきましたが、外壁を直すだけで、しっかりしてましたよ☺

大手だとしても、実際に建てるのは大工さんの腕です😅

今、我が家もマイホーム計画中で、工務店のような地域のハウスメーカーにしました☺
一条とか積水とかで建てる人は、ブランドだって聞きます😅

• みゆう

みゆう

↓に書いてしまいました😣

• 8月16日
みゆう

回答ありがとうございます⭐叔父さまが大工さんとのことでお話とても、参考になります。そうですよね!ハウスメーカーだから安心というよりは、ブランド力で高いんですよね😣Bは大手ではなく工務店でもないのですが、地域のハウスメーカーといった感じです❗結局は大工さんの腕次第ですよね(*´・ω・`)b

ママリ

30年保証は結構ハウスメーカーでまちまちでなんですが、10年ごとに新品に補修すれば保証を延長できる!といったものになります☺️結局メンテナンス費は大手の方が高かったりします…😭
タイル壁サービスなら壁の塗り替えもないですしBにしますね!

画像は大手ハウスメーカーの30年保証についてつづったブロガーさんのブログです🙏笑

• みゆう

みゆう

ご丁寧にありがとうございます☆さっそく調べてみましたが、構造体においては有料メンテナンスしなくても、30年ら無料とのことでした❕でも構造体を直すことなんてなかなかないですよね、、どっちかというと外壁の方がメンテがかかる気がします…それなら、B社のようにタイル壁サービスはかなり惹かれます☺️

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

ですです、構造体で問題あるならもう全てが終わりです…。笑笑

• 8月16日
  • みゆう

みゆう

ですよね*欠陥住宅ということですよね(笑)

• 8月16日
yu

私も家を建てる時地元大手工務店か大手HMかで迷いました。
父親はCMもよくしている大手HMの一級建築士です。

地元工務店で話を聞くときに父親もつれていきました。しっかりした会社だという印象は受けるが、地盤調査の仕方に不安があると父親に言われました。父親は研究所で働いているので色々詳しいです。

父親の会社は大手なので、その土地の古地図も手に入ります。昔この地域は川だったとか森だったとかがわかるだけで全然違うらしいです。
正直素人には全くわからない所なので、これから何十年も住む上でやっぱり安心を求めたいので大手にしました。
正直地元工務店での見積もりとと大手建てたときの値段変わらずでした。(私は父親のHMで建てたので家族社員割がありラッキーでした)

住んでみて、アフターメンテナンスもしっかりしているしやっぱりこちらに決めてよかったとおもいます☺️

• みゆう

みゆう

回答ありがとうございます!そんなお父様がいるのはとても心強いですね❕地盤調査の仕方も大手と工務店とでは違うんですね😣地盤調査して大丈夫!と言われれば安心してしまいそうですが…どれだけしっかり調べてくれるかということですね!古い地図は言ったら用意してくれるんでしょうか?調べ方あるのでしょうか?

• 8月16日
  • yu

yu

地盤調査はこれから起きる地震とかにも関係してくるので、大事です!
    大手はそういう所をくまなく調べてくれて調査報告した上で提案してくれので安心感があります。古地図はもしかしたら昔からあるHMとかじゃないと手に入らないかもしれません。自分では手に入れられないとはおもいます😖
    後、自分の実家は違う大手HMなのですが、(どうしてもその地域に住みたくて建売購入したみたいです)30年たって最近やっと壁の塗り替えしたみたい(みんな営業に勧められて早めにするみたいですが、大手だと30年は十分もつみたいです)ですが、それ以外は特にメンテナンスしていません。

• 8月16日
  • みゆう

みゆう

そうですよね!😖建物がしっかりしていても、地盤が悪かったら、もともこもないですもんね💦今日会うので地盤のこと詳しく聞いてみようと思います!
    壁の塗り替えは内装ですか?外壁ですか?
    やっぱり主にはそういうところで、構造体のメンテナンスなんてそうないですよね😅

• 8月17日

私はAですね!

何を優先順位にしたいかきちんと定まってないのかもしれませんね。

我が家は
①メンテナンスがしっかりしている
②耐震性が高い
③潰れる心配ない大手
④外観や内装の好み

この優先順位に従いハウスメーカーを選びました。

夫の実家が地域の工務店で建てて数ヶ月でそこが倒産したためメンテナンスなどかなり苦労したようです。また、床に傾斜があったり配管に不備があったり…色々倒産してから発覚した事もありその経験を踏まえて知識のない素人は大手を選んだ方がまだ安心という考えを持ってます。

• みゆう

みゆう

確かに優先順位が曖昧です…。あわよくば、あれもこれもと欲張ってしまいます😟
    私も工務店が倒産して、かなり苦労した友達がいるので、工務店は少し心配です。私はどちらも、ハウスメーカーなんですがBは地域に根付いた中堅のハウスメーカーといったかんじです。

• 8月17日