※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
家族・旦那

義実家との事です(付き合い方というか関わり方?😅)義実家は自宅から車…

義実家との事です(付き合い方というか関わり方?😅)
長文になりますがすみません💦

義実家は自宅から車で10分弱
義母60歳・義父50代半ば・持ち家の室内犬2匹います
義母が再婚してるので旦那と義父は血のつながりはありません
旦那には5歳上に姉がいますが、市内に嫁いでますが子供なしで頻繁には実家に来てます(義母と同じ内職をしていて資材なのど義実家に届くのもあって)
旦那より姉の方が両親と一緒に長く住んでました

結婚してから2~3ヶ月に一度くらいで遊びに言ってました
娘の出産の時には里帰りでお世話になり色々と問題があって少し距離を置いてました。
家に来ない事なども色々言われて月1で行くようになり息子の出産の時も里帰りでお世話になりましたがそこでもちょっとした問題がありました😥
(私の実家は県外なのと田舎なので里帰り出産に対応してる病院がなかったので。)
月1でも義父母の予定や体調不良などで予定をキャンセルされる事もありました。
また室内犬が居るので行ってもずっと1歳くらいまでは子供を抱っこでした
私からすると気を使うし他人行儀みたいなところはあったり(特に義父には)義父母も気を使ってる事も感じてます。
義父が他人行儀というか?こちらから話かけても距離がある感じで(旦那も)行きにくいというか関わりにくい感じで…行って帰って来ると旦那がイライラしたりしてます😅
旦那が姉にその事を相談したら「お父さんにそんな態度された事ないよ~お客さんみたいにしてたらダメだよ!孫はすごくかわいいって言ってるよ」と。
私達からすると自分の家でもないので、飲み物をもらうにしてもトイレや洗面台を使うにしても声をかけるし、
TVも勝手な変えたり子供がみたいに幼児番組に私達から変えてとは言わない様にしてます。

孫がすごくかわいいと言ってると聞いて正直「えっ?」とは思いました。
子供達を抱っこしたり遊んだりしてする事もないので💦
すごくかわいいと言うなら抱っこしてり遊んだり、おやつとかおもちゃとか買ったりしてくれるイメージなんですけと😅www

まとまりがない文章で長くなってしまいましたが、
義父の態度とか考えるともっと頻繁に行くべきなのか?
逆に距離を少しおくべきなのか?
私達の行動を変えるべきなのか?(自分の家の様にする?)

みなさんならどうしますか?🤔

コメント

Yu-mama

うちも義実家は月1会ってますが、私からしたら人の家なのでトイレや洗面台使う時は声かけますしテレビも勝手に変えません。
義実家にとって初孫ですが、可愛いとか抱っこしようとしますが、娘が懐いてないし遊んでくれもしませんよ💦
私は、義実家が大嫌いなのでこのままの距離でいいと思ってます。

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます。
    子供達が懐いてないならそれでもとは思うんですけどそうでもないんですよね😅
    関わり方も義母と義父で差がある事か気になりますし…
    過去に色々とあったのでこれ以上気まずいというか関係を悪くしたくないって事もあるんです💦
    私の実家は飛行機乗り継ぎして行くほど離れてる距離なので頼る事も出来ないので、何かあって頼らなければならない時は義実家にもなる事もあるし😥
    なので月1では連れて行ってるのですが、その後旦那も機嫌悪くなったりするので余計疲れたり気をつかったりするんです💦 

• 8月16日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦
    旦那さん自身も嫌がってるなら無理に義父さんに会わせなくてもいいのではないでしょうか?
    義母さんとの関係は良好ならそれでいいのではないですか?

• 8月16日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

義父に会わせないとそれも色々と言われるんです😥
    義母からお義父さんが色々言ってたと💦
    前にあまり来ないのに困った時だけ頼るのは辞めなさいって感じにも言われてて😰

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

義父さんは旦那さんに対しても血の繋がりがないからと孫が可愛くても遠慮してるのかもです。可愛がりたいし物を与えたいけど勝手に買ってきても拒否られるかな?とか、お嫁さん(孫のママ)の趣味もあるだろうし、第一血の繋がりがある嫁(旦那さんのお母様)がそういうことしてないのに自分がでしゃばったらいけないって思ってるかもですよ😊あとは一才まで抱っこしてた理由を伝えましたか?もしかしたら義親からは勝手に嫁のガルガル期だと思われてるかも😄うちもそうでしたが義親にずっと抱っこしてるなんて過保護!!と言われて、犬さんが散歩して拭いてなかったりは大人はいいけど、子どもには…って話したら、あ~そうかそうか、じゃあゲージ出すか~😄ってなりました😊

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️
    結婚した時も子供が産まれた時も遠慮しないでと言われてるのはこちらなんですよね😅
    こちらには書いてないですが、私と旦那は再婚で前妻どの間に子供もいてその時の話を旦那から聞いたら抱っこしたり色々買ったり親不在で連れて出かけてたりとすごくしてたみたいで、それを聞くとうちの子供達はあまりかわいがられてないのかな?とも思うんです💦
    今だに前妻との子供の写真を家に飾ってるので…私はそれはいい気もしないのでせめて見えないところにしてほしくて旦那にもその話をしましたが伝えてくれても亡くなった犬も一緒に写ってる写真だからって感じにも言われて😥
    1歳までの抱っこも義父母からしててと言われたんです💦
    犬がちょっとやんちゃなのと人が居ると落ち着きがなくてゲージに入れて管理出来ないからと…                                                                                                                                                                                                    

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え~そうだったんですね😥でも私も一回目の結婚で旦那さんが再婚で普通に実家に前の子供の写真やらありました😥でもそれを嫌な気するけど言っちゃうと親からしたらあんたはうちの息子がバツイチだと分かってて結婚したんでしょ?元妻の子だろうが息子の子、孫に代わりない!!と怒っちゃうかな?と思い言えませんでした😥実家の犬もゲージに入れても落ち着きないとかしつけの問題ですよね😅でも元嫁さんやその子供と比較しないほうがいいですよ。今はあなたの旦那さんとして結婚してお子さんもいて、比べたら離婚した前妻さんと同じ土台になる。義親にジジババとして可愛がって欲しいって思うなら子供を抱っこしてもらったり子供を預けちゃうっていうか、実家に行ったときに委ねちゃうのはどうでしょう?お子さんたちはジジババになついてますかね??なついてなければかわいいけど孫ってだけ、物あげたりおでかけしようと思わないかもです😥私は色々あって離婚してしまい、今は再婚しましたが、逆の立場になると元旦那との子も今の旦那との子もどちらも大事な子供だし、もしも今の旦那に元旦那の子を見せないでくれ、写真でも嫌だと言われたら、そんなやつこっちから願い下げ!!って思うし、嫌な気分なるので、義親は犬も写ってるから…。って言っちゃうのもわからんでもないです😥

• 8月16日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

写真の事を言ったのは犬も写ってたので娘がその写真を見て反応してたのでもう少し大きくなったらこの子誰?って思うのもあるし、前妻との子供と比べられたりその子の時みたいにとか○○みたいにって感じにされていたのでそれがとても気になりいい気しないので言ってもらいました。
    旦那も血の繋がらない兄弟がいる事は子供達には教えたくない考えなので💦
    人見知りの時期はありましたけれどそれ以降は懐いてはいます。
    子供達から義父母に寄って行ったり抱っことか言ったり遊んでとも行きます。
    前に抱っこもしてもらったり病院へ行きたい時に預けたりしましたが「ママやパパが居なくて預かるのは無理、お手上げ」とも言われた事があるので委ねるのは難しいです😥
    何が無理、お手上げなのか聞いても答えてくれなかったので、私としては私自身が嫌われてるのか前妻との子供がかわいいとかその子と比べたりしてるんだなと思いました。

ゲージの事もしつけの問題というか普段からゲージに入れられてない事や犬を中心に生活をしてるというかに義父母達の生活リズムやペースを変えたくないらしくて出産の時にお世話になった時にその事や前妻やその子供達の話とかも出てちょっと揉めたんですよ😥
    子供達を会わせないと色々言われるし会わせても気になる事があるしでそれがストレスでもあって困ってるんですよね😥💦
    色々とありがとうございました。

• 8月17日