※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
妊娠・出産

2人目出産の方へ、里帰りしない場合の家事や子育ての経験について教えてください。

2人目出産された方で、
里帰りしなかった方に質問です😢💦

もうすぐ2人目が産まれるのですが、
お互いの両親をあまり頼ることができない場合
家事とか上の子のお世話はどの程度やれましたか?

コメント

ほたるママ

うちの場合は上の息子が当時小学生高学年だったのもあり私の実家はシングルマザーの妹がいて頼れなかったってのもあって旦那の実家は遠方で産まれてくる子が女の子だったので旦那と息子がお世話したいが為に里帰りはしませんでした(笑)

きき

計画分娩にして娘は産前産後制度使って平日は保育園。
旦那は合計2週間ほどお休みしてもらいました!

• haru

haru

旦那様はどのくらい家事を手伝ってくれましたか?( ˘ᵕ˘ )

• 8月16日
  • きき

きき

私が入院中は娘送り迎え、晩御飯は弁当とか買って私の病室で一緒に晩ごはん食べてました😊
    帰ってからは掃除と洗濯はだいたいはしてくれて。
    スーパー買い出しやご飯は私がしてました!

• 8月16日
🧸mimi🧸

頼る人がいなかったので、通常通りやるしかなかったです^^;

旦那のお弁当
掃除
洗濯
料理

上の子がまだ保育園行ってなかったので、上の子のお世話など…

壮絶でした(ToT)

• haru

haru

通常どおりは大変ですよね💦💦産後の体の回復遅くなったりしませんでしたか?💦産後うつとかなりませんでした?

• 8月16日
  • 🧸mimi🧸

🧸mimi🧸

うつにはなりませんでしたが、忙しすぎてイライラがすごかったです‪ ᵕ ᵕ̩̩
    上の子にも我慢させる事が多く申し訳なかったですが、何とか上の子と乗り越えました( ˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˵ )

• 8月16日
ノンタン☆

上3人経膣分娩、下2人帝王切開で出産しました!
里帰りしていません😄
退院した日から家事全般やりました。学校、保育園の送迎と買い物もです。人数多いので洗濯物や食器の洗い物が多すぎて…(笑)ほんとしんどかったんで、料理だけは少し手を抜きました💦産後2週間まではおかず一品だけとか、簡単に作れる丼物にするとか。週に2回くらいコンビニに頼りました💦
上の子のお世話も私ですが、平日は保育園へ行ってるのでそこは楽でした!最初、送迎が傷痛くて大変でしたが😅
旦那は夜中に仕事帰ってきてミルク飲ますくらいはしてくれます!おむつとお風呂は一回もないです😓

• haru

haru

凄すぎます💦身体の回復だったり、産後うつなどトラブルありませんでしたか?💦

• 8月16日