※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月頃の冷凍ストックについて教えてください。作り方や量、野菜の種類、使い回しやすい材料など参考にさせてください。

1歳1ヶ月頃の野菜やおかずの冷凍ストック
みなさんなになにありますか??

BFに頼ってばかりでしたが
そろそろちゃんと作らないととおもって
作り方や どのくらいの量ストックがあるか、
野菜の種類はどのくらい、使い回しやすい材料など

参考にさせて頂きたいです!!

コメント

deleted user

スーパーのチラシみて野菜は
何をストックするか決めています!

野菜や肉を最初に茹でて
冷凍して、それから使いたい分だけ解凍してから、料理したりやっています😅
それだと、時間もかからないので楽かなって

  • あいな

    あいな


    そこから料理してる間って
    子供はなにしてますか?😳
    ちょっとのまちじかんでも泣いてしまって😂

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人で遊んでいたり
    台所にきて待っていたりしています!

    • 8月16日
ママリ

1歳過ぎから家族で同じもの食べてます。
1歳過ぎてるなら取り分けの方が楽だと思いますよ☺️

  • あいな

    あいな


    料理苦手+旦那の好き嫌いが激しく
    とりわけ出来るような料理って本当にできてなくて💦
    鶏肉料理味付け濃かったり、揚げ物が全般で 野菜はキャベツの千切りしかいつもなくて、
    とりわけできると嬉しいのですが
    旦那にゆってもだめなので 別で作らないとって感じです😭

    • 8月16日
deleted user

取り分けしてます😊
その方が楽です!

  • あいな

    あいな



    料理苦手+旦那の好き嫌いが激しく
    とりわけ出来るような料理って本当にできてなくて💦
    鶏肉料理味付け濃かったり、揚げ物が全般で 野菜はキャベツの千切りしかいつもなくて、
    とりわけできると嬉しいのですが
    旦那にゆってもだめなので 別で作らないとって感じです😭

    • 8月16日
ミケ

うちも旦那が子供向きの料理が好きじゃなくて、味付けガッツリの肉好きなので別で作ることが多いです😅
そして料理苦手なのでレパートリーも少ないです(笑)

子供用にストックしてるのは、
野菜単体だとブロッコリー、とうもろこし、人参茹でたものと、かぼちゃの煮物くらいですかね🤔

おかずは、肉じゃが、ラタトゥイユ、カレー、シチュー、豆腐ハンバーグ、野菜の出汁煮あたりをローテーションで常に2〜3種類ストックしてます。

みそ汁や煮物、ポテトサラダ、卵焼きなんかは取り分けできるのでストックせず都度作ってます🙂

以前は茹でた野菜たくさんストックして食べる時に調理してましたが、
1歳前くらいからはおかずを作って冷凍する方が楽になりました!

deleted user

軟飯に、みじん切りにしてレンチンしたニンジンと椎茸を混ぜた混ぜご飯を冷凍しておくと便利ですよ😊
ふりかけかけて食べるだけで栄養満点です💕

もこ

うちは、ひじきの煮物とミートソース、カレー、大豆の味噌煮を今んとこストックしてあります!
ひじきはいつもは食べるんですが今回のは全然食べなかったんでさっき軟飯に混ぜてひじきご飯にしちゃいました😅
ミートソースとかカレーはご飯にかけたりうどんにかけたりして食べてます!
あとはプラスでBF使用してます!
前は野菜も刻んで別でストックしてたんですが、おかずでストックしたほうが使いやすいのでやめました😅
他にはシチューやら肉じゃがやらインスタの離乳食のレシピ載せてる方のを参考に作ってます👋

みみ

料理が苦手で…
野菜を切って煮たスープを作って、野菜だけ冷凍&野菜とスープを冷凍してアレンジをずっと続けてます💦
人参、大根、なす、キャベツ、じゃがいも、ブロッコリーあたりをいれてますが、いつもマンネリでいいのかなって思いつつそのままです😅
野菜高いからいろんな種類買うのためらう……
あとは豆腐ハンバーグ、おやき、人参スティック、大根のだし煮、かぼちゃの煮物をほぼ毎回ストックしてます🙌