※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

中古の戸建を購入された方へお伺いします。・物件の金額・月々の返済額…

中古の戸建を購入された方へお伺いします。

・物件の金額
・月々の返済額
・ローン年数
・築年数
・世帯年収
・ご夫婦の年齢

参考にしたいので、教えてください。
福岡市在住ですが、新築戸建は金額的に難しいな…というところ(年齢的にローンは30年以下)と、マンションだと月の支払いが管理費やらで高くなりそう+駐車場2台必要というところで、中古の戸建が合っているのかなと思いまして🤔
ただ、それでもうちは家なんて買えるのか?という不安があります。
みなさん、ローンは65歳までには終わるように組まれてますかね〜…
因みにお互いの実家は福岡県内かつ戸建です。。
現在はうちは賃貸で駐車場2台入れて月8万ちょっとです。

コメント

ツナ

福岡市どんどん土地の値段あがってますよね😭
我が家は中古の戸建ではないのですが、新築の一軒家を福岡市で建てました。

最初は中古の戸建を考えてましたが、リフォームで結局新築ぐらいになるので諦めました😱

うちはローン支払い75歳までです😹

なので繰り上げ返済できるように貯蓄してます…
そしてローン金額は8万ちょっとです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    福岡市で新築建てられたんですね👏
    ローン8万ですか!頭金入れられましたか??
    福岡市だけでなく近郊も高くてびっくりです。。
    ここがこんなにするの?!みたいなのもあって😂

    築浅の中古だったらいいんですかね〜…たまにありますよね😮

    • 8月16日
  • ツナ

    ツナ

    頭金ゼロです😂
    頭金いれようとしましたが、ローン控除が10年がら13年になったので頭金いれた方が額的に損になるので結局いれてません。


    福岡県の人口がふえてってるので
    市内は土地が高くなっていってると土地探しの時どの業者さんからも言われました😖
    私の住んでいる土地はギリ福岡市なのですが、そこも二年前だと1000万以下で100坪買えていたのに今は60坪で1000万どこもこえてしまうと言われました😱


    築浅、もしくは建て売りですかね…?
    建て売りだと2ヶ月ぐらいから売れ残ったりしていると値引きもされやすいです。

    我が家はどうしても平屋が良かったので
    駅チカは諦めて田舎生活です😂

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    下にコメントしてしまいましたカオ

    • 8月16日
  • ツナ

    ツナ

    使わない部屋があるのが嫌だったので、狭いですが平屋にしました😂

    我が家も主人の年齢が40歳で家が買えるか、不安だったのでスーモカウンターでどれぐらいの家が買えるのか聞いたりしました。(無料です)
    全く知識も無かったのできいてよかったなとおもいます。

    話だけでも聞いてみたらいかがでしょうか??

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    一度、スーモじゃないところに話を聞きに行きましたが、難しそうな感じでした😅

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    リクシルにはメールで30年ローンで月8万で、と問い合わせたら、中古ならいくつかありますっていう回答でした😅
    35年ローンにするとまた変わってくるかもですね…!

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    スーモにも一回行ってみようと思います😊

    • 8月16日
ママリ

そういえば、13年になってるからフルローンにする人が多いと聞きました!

2年でそんなに上がってるんですか?😭
これからも人口増えると言われてますし、まだ上がるでしょうね。。
狭い土地に家建てまくってますよね福岡!
建売も新築は同じぐらいかかるイメージでした😵

駅近じゃなくてもいいですよね😊
戸建で駅近って、なかなか厳しいですよね😭
将来、高齢になると平屋がいいですよね、2階ほぼ使わなくなりますし😮
子ども小さい時も平屋がいいですが😂

柊0803

糸島寄りの福岡市です。
建売はお考えではないですか?
最近こちらでは建売が増えてきていますが、どこもおおよそ3000万以下ですよ!
現在も4軒新たに建設中(もう見学会しているくらいでした)、来年は更に3軒建つそうです。

我が家もずっと土地を探していたのでここ2年間は毎日の様に中古物件も見ていたのですが、中古物件はどれも古かったり、狭かったり...
いっそのこと建売で考えてみるのもいいと思いますよ😊

ちなみに現在は中古物件の借家に済んでいますが、建売のローンと同金額くらいです...😑
すごい田舎なのに8万円という家賃がバカらしくなり、家を建てることに決めました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    建売全然ありです!
    が、最近話を聞いたところ建売も変わらないぐらい高そうで、月8万だと中古ならありますよとのことだったので諦め気味でした…
    3,000万以下の建売あるんですね!色々相談に行かないとですね😵
    今度四箇の方に、西鉄が73区画出すと聞きました。

    • 8月16日
  • 柊0803

    柊0803

    不動産より、HMさんを回ってみるのも1つの手だと思いますよ!
    建売も沢山展開されています。

    今こちら(西区)で新規に建っている家はアーネストワン(飯田の傘下)や海が近いのでBESSの建売が多いです。アーネストワンに関してはどれも2000万代でしたよ!

    ちなみに我が家は主人43歳、私40歳(専業主婦)ですが、今から35年ローンです😂
    まぁ、年齢が年齢なので、退職金も見込んでいますが。
    参考までに。

    • 8月16日
  • (ΦωΦ)

    (ΦωΦ)

    横から失礼します(^^)
    柊さんのお名前があったのでコメしちゃいました!
    糸島寄りの福岡市なんて私の近所かもですね!笑
    今、リアルタイムに物件悩んでるんですが
    ほんっとにないですね💧
    中古物件で4000万近くするやつばかり!

    • 8月19日
  • 柊0803

    柊0803

    そうなんですね、ご近所さんかもしれないですね!😂

    無いですねー、不動産のHPも日々チェックしていますが、HPに、掲載されていない土地が水面下で先に売買されている感じです。

    近所を日々サイクリングしていますが、掲載されていない土地に建売が数戸出たりしている状態です💦
    ただ、建売は34坪前後で3000万以下で出てきていますよ!

    中古物件となると...ホントに無いですね💦

    • 8月19日
  • (ΦωΦ)

    (ΦωΦ)

    柊さん……
    あたくし、旦那の職業柄倉庫を建てなきゃ行けなくて(;_;)
    土地が80は必要なんです…
    もうそりゃ高いのなんの…
    土地買って家建てるとなると…
    シネって言うんか?てくらいの額です!!笑

    • 8月19日
  • 柊0803

    柊0803

    80...我が家が購入するのも79坪ですよ!
    建坪で36坪、目いっぱい入れての坪数です。

    ただ、倉庫で80だと建ぺい率や容積率で38坪程度にしかならない気がしますがどうですか?

    ちょっと糸島に寄れば80程度の土地は出ていますが(師吉で紹介頂いたのは90以上、1000万以下でした)、福岡市となると...ですよね💦

    • 8月19日
  • (ΦωΦ)

    (ΦωΦ)

    おー✨広い!
    どこに建つ予定ですか(^^)?

    そうなんですよ_(._.)_
    家小さくていい派なのですが
    やはり土地が広いと家もその分…てなりますよね

    ほんとそれです(-_-;)
    糸島になるとぐっと下がるんですが
    税金や水道代が倍だとか💧

    • 8月19日
  • 柊0803

    柊0803

    最寄りは九大学研都市駅になります。

    田んぼから宅地申請した土地が分譲になりますが、どこも74~82坪前後になる様です。
    2区画はまだ決まっていないそうなので不動産に問い合わせたらまだあるかもしれません💦(公表されているかは定かでは無いですが...)

    我が家も「設計図案の入る土地」であれば良かったのですが、建ぺい率により広い土地を購入せざるを得ず...😱

    また、まだ糸島は浄化槽だったり...個人的には色々デメリットも多かったので止めましたが💦

    • 8月19日
  • (ΦωΦ)

    (ΦωΦ)

    最寄りが学研都市駅なんて素敵ですね😯✨
    SUUMOとフレンズ見てますがなかなかなくて⤵
    私の旦那も糸島は嫌みたいで💧
    まぁここらへんの方が便利っちゃー便利ですもんね💧

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

1200万の中古でリフォームで400万かかり35年ローンの毎月49000円の返済です。
築年数は30年で収入は600万ちょいです。
主人が33?のときに購入しました!
福岡でも市内ではないなので安くて敷地も70坪以上ありますし、市内から出る選択肢があるならいいところいっぱいあると思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    リフォーム費用がやはり掛かりますね、でもトータル額も月の金額も良いですね!
    市内になった途端、坪数が少なめの家が増えますよね😮
    個人的には全然市外でもいいんですが、今は近郊も高いと聞いてどうなんだろうと思ってました😅
    主人が購入に関して後ろ向きなので、どうなるかわかりませんが…
    参考にさせていただきます!

    • 8月16日
そうくんママ

静岡住みです。
最近中古住宅購入しました。
•物件→1800万
•リフォーム→300万(自己資金)
•諸経費→200万(自己資金)
•頭金→100万
•ローン→1700万
•ローン年数→14年
•築年数→19年、ミサワホーム施行
•世帯年収→900万くらい
•夫→46 妻→40
•月々→8万ちょっと

定年前にローン終わらせたいのと、まだ子供が小さいので
教育費などもかかるので😅
身の丈にあったものにしました。
ただ、築19年とはいえ、こだわって作った注文住宅で蔵もあって収納もたくさんあって
外壁、屋根、白蟻駆除、ボイラー交換などは昨年してあったので購入しました。
従兄が建築関係の仕事していたので、一緒にみてもらい
建売買うより絶対良い!と太鼓判を押してもらいました。
ちなみに、建売は諸経費ぬいて2800万〜3000万の地域です。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    金額まで詳しくありがとうございます!
    現金600万用意されてたんですね…すごいです
    これから子どもにお金かかること考えると、家って本当に難しいですね😵
    中古で良い物件に出会えていて素晴らしいです!良い買い物されてますね。
    参考にさせていただきます!

    • 8月16日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    親に資金援助してもらったりしましたが、現実的に考えて60歳までにローン返したかったのでそれに見合うもので、
    探して運良く出逢えました✨
    定年してから月々6万〜8万払って、修繕費、固定資産税を貯める自信はないので💦
    主人が老後破産だけはしたくない、としきりに言ってまして。

    • 8月16日