※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Arara
子育て・グッズ

スプーンやフォークの持ち方について悩んでいます。自分の子どもはおはしで食べるけど、他の子はスプーンやフォークを上手に持てるので驚いています。きょうだいの影響もあるかもしれませんが、皆さんのお子様はどうですか?

今日のひとこと。に

スプーンやフォークは正しく持てなくても大丈夫です。

と出てきました。

1歳2ヶ月の下の子はなんでもお姉ちゃんと一緒がいい!と練習用のおはしでご飯を食べます。一応スプーンやフォークも出しますがおはしで食べます。スプーンやフォークの持ち方もキレイで雑に手渡しても自分で持ち替えてるくらいです

私は、保育士をしていて一緒に園に行き他の子と同じ様に保育をします。お給食の時は1歳児、2歳児よりキレイにスプーンやフォークを持って食べます。1歳児はこれでもか!というくらい派手に食べています💦その反面お家でどうやって食べてるの?と疑問に思います。スプーンを持てない子・まだ手づかみで食べる子と様々ですが…

きょうだいがいるいないも関係してくるとは思いますが、皆さまのお子様はいかがですか?

ちなみに上の子もきれいに持ちます。

私がおはしの持ち方や姿勢など厳しく育ててもらったのでとても気になります。

コメント

ひかり

すごいですね!✨

どうやったらそんなきちんと食べられるんですか⁉️

うちの子は1歳4ヶ月になりますが、スプーン、フォークは使えますが、お皿がうまく支えられず、どんどんズレていきます💦

そしてお箸は🥢ぐー握りで、刺すのみです😭

コップやお汁茶碗も、未だにこぼすこともあります💦

• Arara

Arara

コメントありがとうございます。

上の子には持ち方などグチグチ言っていましたが、下の子にはお皿をペチペチ叩いて遊んでいたら注意するくらいです。

ぐー握りをした事がないし口に入れるときスプーンを回してしまい下に落ちるって事もないので不思議でたまりません🤔

下の子はコップも教えた訳ではないですが、上手に飲んでペットボトルでも飲んでいます💦
    たまに本当に1歳か?と思う時があります笑言葉も出てきたので面白いです。

自宅の床が総絨毯なのでこぼすと後が大変で上の子の時は、手やテーブルが少しでも汚れたらすぐ拭いていたので2歳くらいの時はご飯粒ひとつ付いただけで拭いてと手を出してきたり、テーブルに一滴お茶や汁物がこぼれただけで拭いてジェスチャーをしたりしていました
    今はたまに手が汚れるのが嫌な様でポテチはおはしで食べます笑

• 8月16日
まめまま

うーん、自分の子は出来るから出来ないのが不思議!って読んでいて気持ちのいい質問じゃないですね。
特に保育士さんなら色んな成長段階のお子さんを見られているはずなのに、、ましてや自分の子と比べるのはどうかと思います。
子供の担任がそうやって思ったいたらショックですね。

• Arara

Arara

コメントありがとうございます。

私の質問で不愉快な気持ちにしてしまって申し訳ありません。

幼稚園の満2歳児クラスにもいましたので我が子が出来るからと言いたかったわけではないのをご理解下さい。

• 8月17日