※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いふ
子育て・グッズ

夫は家事を中途半端にして息抜きしに出かけるが、子供を見ている妻は不満。自分も息抜きしたいが言えず、家事と子育てに追われている。

愚痴です。

私の夫は、一通りの家事は一応出来るので休みの日とかは、気が向けば手伝ってくれます。

ですが、私としては家事は私がやるので、子供を見ててほしいのです。

というのも、大体はとっっても大雑把で雑な私なんですが、変なところはこだわりがあって、、


夫がしてくれた洗濯物の干し方、畳み方。中途半端に畳まなかったり、洗濯機をかけるだけかけて干してくれなかったり、、

食器はお皿を拭くまでが皿洗いだと思ってますが、洗ったままそのまま置いてあったり。

料理をしてくれても洗い物はそのままだったり。。

やってくれるのはとってもとっても有り難いし感謝してるのですが、
中途半端に手をだすなら、ちゃんとやってほしいし、やらないなら子供をみててほしい。。

夫が家事をやってくれようとすると、「私やるから置いといて。」というのですが、「子供の面倒見る方が大変だから、俺がやる」といって、やってしまいます。

また、夫は一人で出掛けるのが好きなので、家事をやったから、出掛けてもいいでしょ。的な感じで、一人で息抜きしにいきます。



あなたが一人で息抜きしてる時に、私は子供を寝かしつけてから、あなたの中途半端にした家事をやってるのですが。

と、家事をやりながら、ふつふつ怒りがわいたので呟かせてもらいました😓



夫はよく一人で出掛けるのですが、私だって気晴らししたいのですが✋
子供を見てるから、気晴らししておいでという言葉は出ないのかなー。

コメント

はるひ

それ、そのまま伝えましたか?

家事は自分なりにこだわりがある出来たら自分でやりたいこと、だから家事よりも見ていてくれる方が助けになること、自分も息抜きに出かけたいこと、家事をやっても育児は終わりがないこと。

ただ遠慮してるだけだと思ってるかもしれないので、一度話してみてはどうでしょうか。

話し合った結果ならすみません><

  • いふ

    いふ


    不十分であるところは、こーしてほしいと伝えてきましたが、「そこまで求められるのは無理」と言われ、言うのを諦めてたのもありました😓
    夫婦といえど言わなきゃ伝わらないですよね💦
    息抜きしたいと伝えて、ストレス発散してみます😊

    • 8月15日
みんてぃ

多分あるあるだと思うんですがうちの夫の話かと思いました🤣
洗濯物干すのは下手だし、畳んでも仕舞う場所把握してないし、作り置きする!って言って娘が食べられないもの作ったり、味噌汁自分好みに濃く作ったり、大量のカレー作って冷凍もしないで何日も食べる羽目になったり…
友達付き合いは少ないので送り出しますが、用事がなくてもいわゆる位置ゲー(ポケモンゴーとかです)にハマって夕方に出かけてったりしてました😇
二人目生まれてからは流石になくなりましたが!

11ヶ月って動き始めて本当見てるのは大変になってくるころですが、これからもっともっと動くし走るしその辺に転がったりワガママ放題で泣くのに、今から逃げてちゃだめですよ!と旦那さんに言いたいです😂

  • いふ

    いふ

    みんてぃさんの旦那様の話、きっとみんてぃさんは大変だったかと思いますが、少しほっこりしてしまいました😂
    益々大変になりますね💦娘の面倒にも家事にもなれてもらえるように頑張ってもらいます😓

    • 8月16日
ママリ

うちも同じ感じですー😩
後から面倒だから細かく指示を出すと冗談ぽくですが「うるせぇなぁ」とか言われるのでそのやり取りさえ面倒になってやってくれるだけいっかと割り切るようになりました😂
そして子供の相手をお願いしてもスマホやらテレビの片手間で相手するので、子供もつまらなくなって結局ママ〜って来られる始末😓
お気持ち分かります!

  • いふ

    いふ

    私も割りきらなきゃダメですね🤦‍♀️怒ってばっかりで修行が足りないです😅
    ママ~と来られるのが目に見えます😓

    • 8月16日
K S

やるなら最後までやってほしいを伝えてみてはどうですか??
やり方の違いは人間なので仕方ない!そこは諦めましょう 笑笑

たまには私も一人で出かけたい!も伝えてみてはどうでしょう?

  • いふ

    いふ

    私も伝えることを諦めてた部分があるので、嫌なことは伝えてみます!
    やり方に関しては、諦めも大事ですね😂

    • 8月16日