※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

10日目の男の子、母乳とミルクで育てています。ミルク80ml用意するが最近飲まず、母乳も20mlしか出ない。ミルクを飲ませると吐くため、止める。皆様はどう判断しますか?経験で教えてください。

【ミルクの量について】

生後10日目の男の子を、母乳とミルクで育てています。

いまミルクは毎回80ml用意しているのですが、ここ2,3日全て飲んだ試しはありません。平均40mlぐらいで。

母乳をのんでくれてるのか?と思っていたりしたのですが、搾乳するときだいたい20mlぐらいしか出ないので、足りないような気がして...

ただミルクを飲んでほしくて突っ込むと、必ず吐き出してしまうので、もう要らないと口を閉じたタイミングで止めるようにしています。

皆様なら上記の場合 どういう判断をしますか?
(ミルク 飲むだけでOK 、 嫌がっても飲ました方々よい、 母乳時間を延長したら? 等)

家に体重計があればよいのですが ないので、皆様の経験で教えていただければ幸いです。

コメント

おててがかっぱえびせん♡

個人的な意見ですが
ミルクの量多い気がします、、
私もその頃混合でしたが
母乳はあまりでずミルクを50mlとかでした!
母乳も片方15分ずつぐらいなら
問題ないと思います❣️

• めぐみ

めぐみ

コメントありがとうございます!

ミルク多すぎましたか!
    ご経験からであれば、さらに納得です(>_<)

今日から早速減らしてみます♡ありがとうございます!

• 7月5日
くぅくぅママ

私も新生児期はミルク寄りの混合でしたが、ミルクを80用意は多いと思います。
ミルクは60用意で、母乳を左右10分ほど飲ませてミルクは飲めるところまでという気持ちで与えて大丈夫だと思います。

搾乳量はあくまで目安ですので、そこまで神経質にならない方が良いと思います。
明らかに足りてなければウンチやオシッコの量が減りますし、元気がなくなります。
そういう様子もなく、ミルクはいらないという様子がみられるのなら、母乳+ミルクでその時は足りているという判断で大丈夫ですよ(^ ^)

• めぐみ

めぐみ

コメントありがとうございます!初産なので少し神経質になっていたのかもしれません。。

確かにうんちやおしっこはいっぱいしていて、元気です☆しばらく教えてもらった通り、おっぱい左右10分ずつ、ミルク60で様子を見てみようと思います(^^)

ありがとうございました♡

• 7月5日
  • くぅくぅママ

くぅくぅママ

私も初産なの最初神経質になってたのですが、母から
    多少適当でも気を長く持たないとあなたが倒れるわよ。私の言い方は無責任なって思うかもしれないけどあなたは無事に育った!
    って言われて確かに!って思えたので気が楽になりました。
    不安なことはたくさんありますが適度に肩の力抜いて育児楽しみましょうね(^ ^)

グッドアンサーありがとうございます♡

• 7月5日
  • めぐみ

めぐみ

まだ2ヶ月のお子さんがいて大変なはずなのに、ご丁寧にありがとうございます♡

確かにお母さまの仰る通りですね!いまは情報があふれているので、正しい情報を取らなきゃと必死でしたが、答えはそれぞれの赤ちゃん自身によって違ったりしますもんね!

肩の力を抜いて、昼の授乳も頑張ります(^_^)ありがとうございました♡

• 7月5日

搾乳量と赤ちゃんが吸ってる量は違います(^^)★
母乳出てるんではないでしょうか?
吐いてしまうなら40mlで様子見で良いかと思います♪

• めぐみ

めぐみ

搾乳量と赤ちゃんの吸う量、違うんですね!結構がんばらないと搾乳もできなかったので、てっきり飲めてないものだと思ってしまいました(>_<)ありがとうございます!

• 7月5日