※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
家族・旦那

両親と義理の両親について私は結婚しているのですが、自分の両親から結…

両親と義理の両親について

私は結婚しているのですが、
自分の両親から結婚を反対されて
押し通した形で結婚したので、
駆け落ちみたいな結婚でした。

その間は義理の両親に
お世話になったのですが、
祖父がなくなったことを
きっかけに、自分の両親とも
連絡を取り合うようになりました。

私は結婚した相手との間に
先に子供ができたのですが、
その時話がまとまらず
結婚せずに未婚で一番上の娘を
産みました。
その時は沢山自分の両親が
助けてくれ可愛がってくれました。

その後駆け落ちし、
子供ができ、
その時は義理の両親に
日がはれるまで、
お世話になりました。

それでここから本題なのですが。

うちの両親が結婚に反対したのに
理由がいくつかあってひとつは
・一度、中絶したことがあって
その後の妊娠した時に
19でしたので、親の同意がいることもあり
両親揃って話し合いをした方がいいっと
言ったのに、旦那の方の両親が
話がまとまってからといい、
結果うちの両親と私と旦那じゃ話が
まとまるわけもなく、
うちの両親が旦那の実家にいって
話し合いをしたことで
こっちの親は娘を迎えるのに
大事にしてくれないんじゃないかと思ったそうです

ですが、旦那の両親は
働いてるんだから二人で決めることに
親が口を出すところではないし、
一度中絶したときにうちの親に
土下座しているみたいで、
それがいやだったみたいです。

で上の娘はうちの両親がみて
下の息子は義理両親がしてくれて、

でも、私も仲直りしたいなと思い
義理の母に伝えたところ、
上の娘は会わせてもいいけど
下の息子は勝手に会わせないでと言われ
あんたは自分の親だからなのかもしれないけど
都合が良すぎるし、
うちの息子も
あんたが飛び出して出てきたから
責任とって
うちも世話してたんだから
自分の好き勝手にしないでくれと
言われてしまいました。


自分のこどもを、会わせるのに
義理の母からここまでいわれるものですか?

周りのひとからは
孫の顔見せにくらいいきなさいって
言われることが多いんですけど
こういうものなのでしょうか?

そういわれてから、
義理の母が、嫌いとうゆうか
苦手になり。両親とも話がしづらいです。

コメント

ママリ

自分でどうにも出来ず自分の両親に助けられ、散々助けてもらったのに駆け落ち。

次は義理の両親にお世話になりって…

子供が子供を産むとはこういうことを言うんですね。

義理の母の気持ちもわからなくはないですけどね。

それでお世話になった義理の母を嫌いって…

本当子供だなと思います。

  • 3児のママ

    3児のママ

    そうですね、

    そう言われて当然だとは思いますが、

    そう言うってことは仲直りするなってことなのかどうなのかなって思います

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ


    今も義理両親のお世話なっているのですか?
    同居ですか?

    仲直りしたいのなら家族だけで住んでからにしたらどうですか?

    • 8月15日
はる

まず、あなたの意思と選択によって今の状況になっていることを理解しましょう。
誰のせいでもなく、あなたの責任でそうなっています。被害者面できる立場ではありません。

都合が良すぎる以外の言葉かまないです。
義母たちは他人であるあなたのお世話もしてくれたんですよ。それは決して当たり前のことではありません。

自分の子どもを会わせるのに、とありますが誰のおかげでその子を育てられましたか?散々お世話になっておいて自分の要望が通らなければ嫌い、苦手とは勝手が過ぎると思います。

あなたが実親とどうなろうと知ったこっちゃないでしょうが、可愛がってきた孫となると話は別でしょう。

そろそろ自分中心の考え方はやめて、相手の立場で物事を考えてみてはいかがでしょうか?自分が可哀想、相手が悪いと思うのは簡単ですがそれではいつまでも変わりませんよ。