※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
お仕事

歯科衛生士の方が転職を考えています。現在の職場環境に不満があり、新しい歯科医院に興味があります。退職の理由や子供を考えていることについて悩んでいます。今のタイミングでの転職や面接で子供のことを伝えるべきか悩んでいます。

*長文です
妊娠希望で転職活動した方いらっしゃいますか?

4年目の歯科衛生士です。
現在、地元の病院内の歯科で勤務してますが2軒目の職場になります。
新卒で働いていた歯科医院は電車通勤30分のところで2年半働いてましたが、中学の頃から付き合ってた彼と結婚前提に同棲することになり、家事と両立するなら近場の方が働きやすいかなと思い、円満退職しました。
それから今の職場になって1年経つ今年4月に結婚したのですが、
今の職場の給料が低すぎて手取り16万ないです。休みも、木、土の昼から休みと日祝休みでお盆休みは無しなので、年間休日68日です。あと、Dr都合で休診になる場合は労働者は有給を使わないといけなくて、有給を休診に使いたくなければ出勤して留守番しないといけません。
結婚前は実家暮らしだったので、独身ならお金も自分にしか使わないし休みが少なくてもそこまでしんどくなかったですが、
結婚してから生活きついです。
Dr1人、社員衛生士私含め2人、パート衛生士1人、受付1人、とかなり小規模な為、妊娠して万が一の事があっても私が休むとパート衛生士が出勤日じゃない時は社員衛生士1人しかいなくなるので、妊娠しても働き辛いし産休育休実績ないのはもちろん、(病院的には内科の看護師が産休育休実績ありなので求人には産休育休ありと記載)産休育休とれる状況じゃないのと、産休育休とってまで今の職場で働きたいと思っていないので、
妊娠したら出産を機に辞めるつもりだったので、Drには結婚したらパートにして欲しいと伝えてありました。
休みも少ないし正社員なのに安月給の為、結婚したらすぐ子ども作って辞めるつもりだったのですが、今年の年明けから求人出しても応募ゼロで、コロナで結婚式延期になったこともあり、新人が来るまで社員でいて欲しいとお願いされて社員続けてます。
しかし、彼の収入が今の私よりも少し低いので、共働きなのに生活はそこまで余裕はないです(先取り貯金してます)。
転職サイトの求人を見てたら車通勤30分で給料も今よりは良くて、条件良さそうで気になる歯科医院を見つけたので、エージェントの人に問い合わせしてる途中です。
もし今の職場を辞めるなら就業規則で退職3ヶ月前に退職を申し出て退職届を提出しなければならないのですが、
もし今気になってる歯科医院が募集してたら面接を受けようと思っていて、内定頂いてから今の職場に退職を申し出ようと思うのですが、
退職の理由を何と伝えようかと考えています。
そして社員からパートになることを引き止められて社員を続けているので、退職を申し出て引き止められたくないので、
みなさんならどのように申し出ますか?
あと、結婚式が来年の4月に延期になったのですが、コロナの状況的に来年の4月も式が危うい状況なので、
私も旦那も、自然な流れで授かれたら嬉しいな!という感じで
避妊はせず、排卵日とかも気にせず したい時に行為をして、赤ちゃんを待ってる状況です。
その様な今のこのタイミングでの転職はありですか?
そして仮に、気になってる歯科医院で面接を受けることになった場合、
子供も欲しいので と、子供を考えていることも正直に伝えた方がいいでしょうか?
無職にはなりたくないので、私の理想は9月には今の職場には今年の12月20日締めで辞めると伝えて、21日から新しい職場で働きたいと思ってます。

もし歯科衛生士の方がいたらぜひ、ご意見聞きたいです。
もちろん、歯科衛生士以外の方のご意見もお聞きしたいです。

かれこれ何ヶ月も悩んで今に到るので、
否定的なコメントだけはご遠慮お願いします。

長文読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

ママリ

妊娠希望というか、子なし結婚している状態で転職した事がありますが、やはり迷惑をかけることを考えると1年避妊しました。
妊娠は希望していましたが、働いてすぐ辞めるは申し訳なくて…
妊娠中も働き、2年弱で退職しましたが、円満に退職し今も同僚の人や先生とも定期的に連絡取り合っています。
休みが少ないのと手取りが少ないのはしんどいと思いますが、出産を機に退職するのであれば失業手当の事もあるので、本格的に子作りを優先し辞める方向で動いた方が良いのでは?と思いました😖
3ヶ月辞めれないのであれば、3ヶ月あれば次の職場もすぐ歯科衛生士なら見つかると思うので、先に退職の旨を伝えちゃっても良いのでは?
理由はしんどいとか本格的に子どもを考えていてコロナの第2派が冬に来るから心配で辞めたいとか色々理由つけちゃって😂
ただ、今どこの歯医者さんもコロナの影響で辞める人多いのに求人は来ないので、妊娠希望を伝えて転職しても職場はあると思いますし、お互いいざという時に嫌な思いはせずに済むのではと思います😊
転職するのであれば、いい所に出会えると良いですね、頑張ってくださいね💕

• 匿名

匿名

長文にも関わらず、最後まで読んで頂きコメントありがとうございます🥺
    病院勤務なので、もし妊娠してコロナが今の様な状況なら感染リスクも正直怖いのあります😣
    ただ、無職の期間を作りたくないので、20日締めの退職で21日〜入職を理想としてるのですが、先に退職の旨を伝えて、今気になってる次の職場の面接がダメになったら…と考えると慎重になってしまいます😣
    貴重なご意見、ありがとうございます✿

• 8月15日
のぞみ

同じく15年目の歯科衛生士です。ご結婚おめでとうございます◌ ͙❁˚
歯科業界は案外ブラックだと思いますが、kさんの歯医者さんもなかなかな感じですね。。
まず、今お二人の稼ぎで生活がきついのでしたら妊娠したら貯金を切り崩した生活になると思います。
何も問題なければいいのですが、妊娠中ずっとつわりが続いて働けなくなる方もいますし、入院する方もいます。
妊娠すると精神的に不安定にもなりやすいので、そういった場合に備えて旦那さんの給料だけでやっていけるのか検討した方がいいのかなと思いました。
また産休育休が取れるのは雇用保険を2年払うのが条件なので、転職される場合はそのことも踏まえた方がいいと思います。
退職理由ですが、もっと稼ぎたいとか家事と両立できるところで働きたいとか正直に言ってしまいますね◡̈⋆

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます!
    雇用保険についてですが、失業手当を貰わず、継続して加入していれば職場が変わっても産休育休が取得できるみたいなので、
    それも考慮し、20日締めの退職21日〜入職を希望しているのですが、
    理想通りにいくかどうか…ってところです(´・×・`)
    同じ歯科衛生士の先輩からの貴重なアドバイス、参考にさせて頂きます✿

• 8月15日
  • のぞみ

のぞみ

そうなんですね!
    私も勉強不足ですいません。
    歯科業界はどこも人が足りてないので希望を出せばきっと大丈夫だと思いますし、そこをオッケイしてくれる先生の元で働いた方が今後も安心ですよ⑅❁*

• 8月15日
  • 匿名

匿名

ちなみに、投稿にも書かせて頂いたスタッフ構成の場合、
    退職するとなったらスタッフにもDrと同じタイミングで伝えた方がいいのでしょうか?
    伝えるとしたら、退職理由までスタッフにも伝えますか?

• 8月15日
  • のぞみ

のぞみ

わたしは今までだと同じタイミングで伝えてました。
    退職理由はだいたい話の流れで言ってたと思います。

• 8月16日
  • 匿名

匿名

やっぱり言った方がいいですよね😣
    私以外のスタッフは皆40代で10年勤続されてるので、
    私はなかなか普段からそういう話をチラッとするような関係にまで至ってないので
    正直言いづらいですが、
    もし退職することになったら言います😣
    今回は優しくアドバイスして頂き、ありがとうございました!

• 8月16日
のぞみ

みんなきっと理解してくれますよ◡̈⋆
頑張ってください˚✧₊⁎⸌(῁̮)⸉⁎⁺˳✧༚