※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建売か注文住宅か迷っていた方どちらにしたよ!ここが決め手だった!など…

建売か注文住宅か迷っていた方
どちらにしたよ!ここが決め手だった!
など、ご意見参考までに
聞かせてください😭✨
ちなみに田舎で土地も安いです!
建売だと安くて1800万円台〜です!
気に入った建売があるのですが、
やはり注文住宅のような外観や内観が
オシャレなおうちも捨てきれず…😭💦
建売だと、フローリングや外観が
自分の希望とは違うもので
注文住宅だとかなり労力を使うし
と、悩んだらキリがなく…😭💦

コメント

注文住宅に憧れましたが、限られた予算の中で全てに納得がいく家は建てられないですし、建売だったら建売だからしょうがないと諦められても、注文住宅だったら、あんなに時間もお金もかけたのになんで…と一生引きずりそうなので、予算内で気に入った建売を購入して、その後ちょこちょこ自分好みにプチリフォームしてます😊

• ママリ

ママリ

わたしも気に入った建売を購入し
    少しリフォーム等でもいいかな?と
    考えているのですが、
    具体的にどのようなことを
    したのか参考まで教えて
    いただけますか😭💦?
    やるとしたらクロス貼りなどは
    しようと思っています✨

• 8月15日

退会ユーザー

我が家は建売にしてはアクセントクロスを使っていたり、トイレがタンクレスだったりと、よくある建売っぽくはなかったので、ほぼ満足だったのですが、洗面台を増設、業者に頼んで庭に花や木を植える、カーポート設置、ガスコンロをIHに変更、キッチン横にあったカウンターを撤去しました!

• 8月15日

退会ユーザー

あとは、家具家電を全て新調しました☺️家電だけで100万近く使ったので、注文住宅にしてたら絶対にできなかったです💦せっかくおしゃれな注文住宅を建てても、家の中で使うものが古いかったら残念なので、うちは建売でよかったと思ってます☺️

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

おしゃれな建売羨ましいです✨
    確かに、注文住宅で家だけピカピカ
    中が古いよりも、すべて新しくした方が気持ちもいいですよね🥰✨
    ちなみに、リフォーム費用は
    おいくらくらいしましたか😭💦?

• 8月15日

退会ユーザー

先程のコメントに書いたやつは、全部で40万ぐらいでした!
    購入した家を建てたハウスメーカーに頼んだので、相場より少し高めでしたが、家の造りをわかっていて、いちいち図面などを見せる必要がなかったので楽でした✨
    あと、コンセントの増設と、コンセントのプレートをよくあるやつから少しおしゃれなやつに総取替えもしました😊

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

とても参考になりました✨
    前向きに検討していこうと
    思いました💕
    有難うございました🥰

• 8月15日
おだんごかーちゃん

注文です!決め手というより主人の祖父から祖父母宅隣に土地があるから建てないか?と声をかけて頂いたのがきっかけでした。
インスタを見てとにかく勉強しこんな家にしたい!を詰め込みました。子供なだめ透かして工務店に毎週足を運んだり途中3人目のお産が重なったりしてドタバタしましたがやはり注文にして良かったと心から思っています。

• ママリ

ママリ

土地があれば、注文住宅にしよう!
    と思いますもんね😳✨
    私もよくインスタで
    検索していますが
    こんな家がいいな等もう悩んだら
    決められないくらい素敵なお家が
    沢山ですよね🥺💕
    やはりこだわりのお家を建てるからにはそれなりに時間も費やし
    労力もかかりますよね😭💦
    きっと素敵なマイホームなんだな
    って想像ができます✨
    参考になりました!
    有難うございました✨

• 8月15日
なーぽん

注文住宅建てました😆
これはこの色がいいとか、好みのテイストがなかなか建売ではありませんでした😭
共働きなので室内干し必須で、それ専用の部屋が欲しかったのとかもありますが😂

インスタとかRoomClipでかなり調べまくって、自分の理想の家ができたと思います🥰

その代わり満足するものを建てるためにめちゃくちゃ時間さきました😭
間取りもどういうのが使いやすいかとか、クロスの色味や何から何まで😱😱

その分高いローン払っても納得できる家が出来ました😆💓

特にこだわりがなくてマイホーム欲しい!っていうのであれば建売でもいいかなぁと思います😂

• ママリ

ママリ

私も、広い
    ランドリールームに
    とても憧れています😭✨

インスタ をみて、こんな風な
    リビング作りをしたいなど
    私自身こだわりはあるのですが
    細かいところからすべて
    決めるのでなかなか大変ですよね😢
    旦那は基本外観にしか
    興味がないようで、内観は
    すべて私が子供連れで時間をさき
    打ち合わせ等すると思うと
    気が滅入ってしまい😭💦
    お仕事のお休みをほぼ潰して
    打ち合わせ等されてましたか😭?

• 8月15日
  • なーぽん

なーぽん

旦那の土日休みが月に2回とかなので、その休みはほぼ打ち合わせかショールームめぐりでした😭
    私が意見出して旦那はほぼ無関心なので私の意見がほぼほぼ通った感じでしたね😊
    フルタイムで仕事してますが、お昼休みやトイレ行ったついでとか暇な時間常にスマホで調べてました😆笑

打ち合わせが大変なので子供は実家に預けたりショールームで映画付けてもらったら大人しかったのでその間に打ち合わせとかしてましたよ🙌!
    子供がぐずったら、私が打ち合わせして旦那は子守りでした笑

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

大変な思いをしたからこそ
    形になるととても感動しますよね
    きっと😭💕💕

色々聞いてしまい
    申し訳ないのですが…
    間取りから細かいところまで
    すべてきまるのにどれほどの
    お時間がかかりましたか😢?

• 8月15日
  • なーぽん

なーぽん

初回の図面が4月20日で最終の金額載ってる日付が10月27日になってますね😊
    最後の方は外装とか細かな所を決めてましたのでそれより前には着工してたと思います😂
    年内には引渡ししてたので😆!

旦那との休みの都合もあって毎週は打ち合わせ出来なかったので期間が長いかもですが😭

• 8月15日
バマリ🔰

我が家は浸水イエローエリアなので注文住宅にしてよかったです。虫が沢山入るはずなのに全然入ってきません。

自動換気システムも入っている。

水はけも考えて建てたので良かったです。

70坪の建売も狙ってましたが後になってから入居した世帯の方の雰囲気が悪かったのと結局買ったら同じ金額まで行ったので注文住宅で使われてる仕様は全然上だったので良かったと思ってます。

うちは自分達の好きな間取りにしたかったので、そもそも注文住宅しか選択肢にありませんでした。

建売か迷ったわけではないので、参考にならずすみません💦

確かに注文住宅は労力かかりますが、私はいろいろ選んだり決めたりする時間も楽しかったので、それは大丈夫でした。
打ち合わせも毎回楽しみでしたね。
時間とお金はかかりますけどね💦