※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まもり
住まい

坂東市、八千代町、下妻市あたりの子育て環境はどのような感じですか?現…

坂東市、八千代町、下妻市あたりの子育て環境はどのような感じですか?

現在つくば駅付近に在住ですが、夫の勤務先が遠いため、将来的に上記のあたりの街に引っ越して家を建てることも検討しています。
このあたりにお住まいの皆さん、子育て環境はいかがですか?良いところ悪いところ、何でも教えていただきたいです!

また、今は休みの日はイーアスやイオンモール、カフェやパン屋巡りなど充実していて、つくば市も好きなのですが、皆さんはどのように休日を過ごされていますでしょうか??

さらにもしご存知の方がいれば、中学受験事情(どのくらいの人数がどの辺りを受験するのでしょう?)や、高校・大学にどのように通学されているのか知りたいです。
自分が埼玉育ちなので、高校といえば電車通学しかイメージがないのですが、このあたりではスクールバス等が一般的なのでしょうか?通学の問題で、進路の選択肢が狭まってしまうこともありますか?

お住まいの方に限らず、ご存知の情報あれば、お教えください!よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

坂東市が実家ですが、今は土浦市に住んでます。
坂東は何もないです😭やはり土浦市はつくばも近いし駅も近いので不便はないです。
高校はバスで通学でしたがスクールバスがなかったので…かなり金銭的には大変だったと思います😩最近のスクールバス事情はわからないのですが県立ではスクールバスはないですよねきっと😂中学受験は古河中等教育学校ですかね。

• まもり

まもり

コメントありがとうございます☺️坂東何もないですか...やはりそこは懸念材料なんですよね...
    バス通学されてたんですね!バスを乗り継ぐようなイメージですか??🤔
    どの偏差値帯の高校でも、バス通学で何とかなる感じでしょうか??
    古河中等教育学校、調べてみます!夫婦共に地元がこちらの方でなく何もわからないので、大変参考になりました😭

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

坂東から古河方面に通学だったのでバス停までは自転車でした💦下妻は、わりと偏差値が高めだと思います。下妻一高が一番高いと思います。土浦一高にはかなわないと思いますが💦ちなみに古河は、坂東からはだいぶ遠いです…

• まもり

まもり

具体的な情報をありがとうございます!
    バス停まで自転車、というパターンがあるのですね😳だいぶイメージができました!
    古河中等教育学校にねじ込めれば、高校まではスクールバスで、悩む必要がなさそうですが😂そううまくいくか...笑

• 8月15日
りょ

実家が下妻で今はつくば在住です☺️

中学受験はほぼせず地元の中学にいくのがほとんどですが 下妻一高 水海道一高が中高一貫校になるので中学受験も増えるかもです💡
高校は私立だと土浦日大 常総 秀英 岩瀬日大 つくば国際あたりでどこもバスが来てます💡
公立だと私は市内だったので自転車でしたが下妻一高二高は多方面にスクールバス出てます💡
八千代の人は自転車でくる人が多く たまにバスの人もいます☺️
坂東の子もいましたが 自転車で水海道駅?まできてそこから電車でした💡
市外の高校となると自転車(距離は結構走らなきゃです)か自転車+電車orバスが一般的なのかな?と思います😅
竹園 土浦一高あたりは路線バスを使えば通えます💡
下妻からは八千代 古河方面は路線バスが廃止されてるので交通の便悪いです💦

大学はほとんどの子が一人暮らしを始めると思います💡

休みの日はつくば方面に出かける人が多いと思います❗️

どこも新しい人が多い街ではないと思いますが…坂東 八千代 下妻なら下妻が一番生活しやすいのかなと思います💡大きくはないけどイオンもあるので最低限のものは揃います🌼

• まもり

まもり

とても具体的にありがとうございます😳
    スクールバスの充実した学校に入れば安心ですが、そうでないとなかなか大変なのですね...体力つきそうです!
    路線バスが廃止されてしまったのも初耳でした。
    大学は一人暮らしが多いのですね。埼玉では実家から通学が多かったので、イメージできていませんでした。参考になります!

下妻が生活しやすいとのこと、もう少し調べてみたいと思います!
    大変参考になりました、ありがとうございました☺️

• 8月16日