※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
妊娠・出産

お産後のお祝い膳がない病院もあるのか気になります。里帰り出産を考えている女性が、個人病院と総合病院で迷っています。個人病院では旦那とディナーがあった経験があり、お祝膳がないのか気になるそうです。他の病院での経験を聞きたいです。

お産して退院時に出る、
いわゆるお祝膳って
無い病院も…ありますよね??

個人の病院は大体あるイメージですが、
そうじゃない病院ってどうですか??


1人目産んだ病院は
アパートの目の前って理由で
なんとなく選んだ個人の病院でした!
アロマがあったり、
退院時には旦那とディナーでした!


引越ししたのもあるし
上の子もいるし、
2人目は里帰りを検討してます!
里帰り先の病院も2択で迷っています!
個人の病院と総合病気です!
地元の友人に話を聞いたら、
旦那とディナーとかはないよー!って
言ってました😂


1人目のときは、お産でこんなに
お姫様みたいな扱い
してもらわなくても💦
なんて思ったのですが、
いざ無いかもって知ったら
ショボン( ´•ω•` )としてる自分がいます😂

陣痛中にも
私より仕事を選ぶ旦那なので、
旦那とディナーは
別にいらんですが、
自分は食べたい😂笑
旦那とディナーが無いってことは
お祝膳も無いんですかね??😂
食いしん坊ってばれるから
病院に聞くのも恥ずかしい😂笑

地元の友人もツチノコくらい
連絡つかない子なので
聞いても返信いつになるか😂笑

個人の病院以外で
お産された方、どうでしたか??

✨🍽✨💕🤔💭??

コメント

💗たそちゃん💗

大学病院でした!

お祝い御膳はでましたよ!

旦那は無いです…一人で病室でモグモグ…😀です

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうなんですね!
    うちの旦那食にあまり
    興味ないタイプだし、
    忙しくて面会とかあまり来れないし
    旦那のはイランのですよ😂笑
    やっぱりお祝膳あったほうが嬉しいですやね¨̮♡︎

    • 7月5日
へる

1人目は総合病院でお祝い膳ありましたよ〜。
主人とのディナーはなかったです。
今回別の総合病院ですが、一応お祝い膳はあるみたいです。
同じく主人とのディナーはありません(*・ω・)

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうなんですねー!
    個人の病院だけのものかと
    思い込んでたので
    希望が持てます¨̮♡︎
    アロママッサージとか別にいらないけど、
    やはりごはんは美味しいの食べたい😂💕

    • 7月5日
ゆほま

公立大学病院なのですが、退院時ではなく、産後3日目くらいにお祝い膳が出ました(帝王切開だったので、普通食が食べられるようになったのがその頃)
まぁ病院食がワンランク上!ってくらいで
わ〜💓💓豪華〜💓💓なんて御世辞にも言えません(笑)ご飯を見るなら絶対個人ですよ。
私の周りではほかの総合病院で産んだ話も含め、ほかの病棟の方のご飯と一緒ですから、ただの薄味の病院食です!

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    うーん!確かに味まで比べると
    敵わないでしょうね💦
    個人の病院シェフがいるところとかも
    多いし💦

    形上でもお祝膳って
    見て気持ちが上がるものだと
    嬉しいです¨̮♡︎

    総合病院でもあると聞けて
    ちょっと嬉しいです¨̮♡︎

    • 7月5日
まいまい( ¨̮⋆)

上の子は個人病院でパジャマとかも
毎日病院が洗濯してくれるし
致せり尽せりのお姫様扱いでした❤
エステも有り、週2回のビュッフェスタイルの交流会的なお食事もあり°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

が、今お腹にいる子は市立の総合病院ですが
期待はしていませんが私にだけお祝い膳あるみたいです!
この前のBathプランの時に洋食と和食の
どちらが良いかと聞かれました!
写真を見たけれど個人病院の普段のご飯って感じではあったけど
一応はあるみたいです(*•̀ᴗ•́*)👍

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    上の子の病院すごいですね!
    ビュッフェて!✨

    私は上の子は贅沢したし
    期待せず贅沢せずに
    総合病院にするかーとは
    思ったのですが、
    お祝膳はなんか気持ち的にというか
    自分へご褒美というか
    あるといいなーなんて😂💕
    上げ膳据え膳の時点で
    かなりありがたいので、
    個人病院ほどの味付けや豪華さでなくてもいいので
    お祝膳ってものがあると嬉しいなーなんて🤔✨

    皆さんの回答見てると
    総合病院でもあるところ多そうですね!
    期待したいです¨̮♡︎

    • 7月5日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)


    私が産む予定の総合病院で子供産んだ事ある子に
    お祝い膳の感想聞いたら病院食はやたり
    病院食だけれどチョットは豪華だよ!って
    返答でした👍🏻
    魚はカチカチだったらしいです💧

    上の子の個人病院はシェフが作ってるので
    良いレストランで食べる食事でしたよ❤
    フォークとナイフで食べる感じの料理出て来ました(*•̀ᴗ•́*)👍
    ビュッフェスタイルの時は軽くパーティでしたね💡
    先生も参加してママ達の交流も出来たし
    チョコファウンテンやケーキバイキングもありました!
    地元で1番高いだけは有りますね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    経産婦だと総合病院と値段変わらないみたいなので上の子と同じとこにすれば良かったと少し後悔しました😅

    • 7月6日
miiiis

総合病院でした、お祝い膳はありませんでした。もちろんディナーもありません。

病食高栄養食と書いてあり、毎日かなりの量で、出たメニューはオムライス、うな重、鰹のたたき、ステーキとかでした。
妊娠中制限で食べられないもの多かったのでお祝い膳じゃなくても嬉しかったし、美味しかったです♡

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうなんですね!
    なんかお祝膳って名前こそないけど
    うな重とかステーキとか
    よさそうに思えます!✨
    うちではなかなか
    食べないメニューです😂笑
    ほんと妊娠中の食の苦労味わった後の
    上げ膳据え膳ありがたいですよね😂

    • 7月5日
ソラン

個人病院でしたよー!
ホテルのお祝い膳付きでした。
旦那さんも可だったけど、ほとんどの人が旦那さん連れてきてませんでした!
同じくらいに退院の人がまとめて集まって一部屋で食べました〜!!!多分追加料金がかかった気がします。おいしかったけど入院中って変なの食べるとおっぱいが詰まって岩みたいになるからそれが恐怖でした💦

今回の2人目も個人病院を考えてて、今度は実家からもかなり近いしほぼ個室だし、旦那も泊まれるしお祝い膳は旦那の分までサービスだし楽しみです♪

やっぱり病院食を考えても私的には総合病院はありえません。
病気で入院するわけじゃないからおいしく楽しく産後の入院生活を過ごすにはやはり個人病院ではないでしょうか??

個人病院は大体退院前フットマーサージとか、何かしらありますよ〜!
お姫様ってわけじゃないと思います^^;
やっぱ総合病院と違って10万近く一時金よりはみ出るのでサービスが良いのだと思いますo(>ω<*)o 私は少々高くなっても個人にします♡

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうなんですよねぇー!
    産む時のことは
    絶対個人病院がいいんですよね😍💕

    総合病院も結局
    10万近く飛び出るので
    お金的にそんなに
    変わらないんですよー!😭
    なので悩んでますが、
    里帰り先の個人病院は
    田舎なのでそういうサービスのところが
    そこしかなくてすごい人気で、
    健診が待ち時間1日がかりみたいで💦
    そこがどーしても
    ネックなんですよね💦
    中期も後期も結局なにかしら
    シンドイですもんねー😭

    里帰りせずに
    1人目産んだところで…
    とも考えたんですが、
    義実家が近くなってしまうので
    陣痛室まで義母が来ることになります😱
    1人目そうだったので😱

    究極の選択を迫られてます!笑
    美味しいごはんたべたい…笑

    • 7月5日
るありのmam

1人目が個人病院で、2人目が総合病院です!
やはり個人病院と比べたら総合病院は、、、って感じですが、その分安く済んでます(⍢)
総合病院にはお祝い膳とかありませんが、、
2人目だったというのもあり、前置胎盤を疑われた時期もあったので、2人目は総合病院にしておいてよかったと思いました(´・_・`)
結果、前置胎盤は免れましたが、産後羊水が濁っていただかなんだかで、、、そのまま隣の小児科で色々見てもらえましたし*\(^o^)/*
私は個人病院もホテルみたいで良かったですけど、総合病院の方が安心して産めたと思ってます(*´˘`*)

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうなんですね!
    私、1人目がお産時に汚れた羊水飲んで
    感染症になって、
    退院までずーっと保育器で、
    個人病院退院と同時に
    大学病院へ転院になったんですよー😭
    なので総合病院の安心感は
    すごくわかります!
    なので総合病院にすることには
    抵抗ないし、
    1人目ほどのサービスが無いのも
    覚悟してます⑅︎◡̈︎*
    ただ形上お祝膳ってものがあると
    モチベーションが上がるなぁなんて😅💕
    無事に産まれてくれることには
    変えられないですけどね!\( ¨̮ )/

    • 7月5日