※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆☆☆
子育て・グッズ

乳腺炎や白斑でトラブルが続き、断乳を考えています。混合育児で3カ月の赤ちゃんを育てていますが、つらいです。桶谷式の助産院に通っていますが、乳腺炎が再発しています。断乳してもいいか迷っています。

乳腺炎、白斑などの母乳トラブルから断乳に踏み切られた方いらっしゃいますか?

明日で3カ月の女の子を混合で育てています。
白斑、乳腺炎とトラブル続きで心が折れそうです。
桶谷式の助産院にも通っていますが、乳腺炎がこの間なおったと思ったら、また右乳がカチコチです´д` ;

もう断乳して完ミにしてもいいかな。とも思ってしまいます・・・。
つら〜〜〜〜いっっっ!!!

コメント

まるる

初めまして☆生後6カ月の男の子のママです!
私も40度を、超える熱が出た乳腺炎を3回、白斑はしょっちゅうでした(T_T)
授乳がつらくてつらくてどうしようもなかったです!
ここにきてやっと、トラブルがなくなり問題なく授乳ができるようになりました(^^)!おそらくマッサージや白斑の取り方が上手くなったのかと^^;
でも本当に辛いですよね!
完全ミルクにしてもいいと思います!子供がスクスク育ちママがストレスなく子育てするのが1番ですもんね♡

• みかん☆☆☆

みかん☆☆☆

はじめまして!
    コメントありがとうございます!
    熱が出る乳腺炎を3回ですか!?
    しんどいですよね。
    私もこの間1週間熱が下がらず、めっちゃしんどかったです(>_<)
    白斑ももう2ヶ月ぐらいずっとあります・・・。
    トラブルなくなってよかったですね。
    私もそんな日が来るのかなぁ。と思うと、断乳にも踏み切れずにいるんです´д` ;
    でも、自分の身体と相談しながらストレスなくやっていきたいです(*^^*)

• 7月5日
ふ9🍵

私もかなり乳腺炎になりまくり何度も高熱出してました。月の半分は詰まってました(笑)
本当辛いですよね。心折れそうなのわかります。まわりは母乳あげてる時間幸せとか聞きますが私は正直苦痛でした。
私もちょうどその頃完ミにしようかと本気で悩んでました。もう3ヶ月母乳あげたら十分よねなんて(。´ω`。)

でも私はマッサージより搾乳機や手絞りよりなにより娘に吸ってもらうのが1番効果があったためズルズルやめられずにいました。
そのまま11ヶ月まであげて、娘からいらないと言われ(笑)卒乳しました。
でも、もし断乳のケアがご自身でできそうなら私は全然完ミありだと思います!
助産院行くとまだ3ヶ月なのに!頑張りなさいとか言われますから自分でケアできるとストレス少ないかもです(・ω・`)

• みかん☆☆☆

みかん☆☆☆

ふくまゆさんも何度も乳腺炎になられたんですね(>_<)
    辛いですよね。
    私も白斑が吸われると痛いので、授乳の時間が恐怖です。
    11ヶ月まで頑張られたんですね!
    すごいです!
    断乳ケアもなんだか難しそうで、断乳するときにまた乳腺炎になりそうで怖いなぁなんて怖気づいています´д` ;
    助産院では頑張ってって言われますよね〜〜。う〜〜ん。そう言われるとこれまたズルズルいってしまいそうです。

• 7月5日
ぷにプニ

私も白斑と乳腺炎になりかけました💦
生まれたての時は白斑が痛いし浅飲みで痛みを堪えてました…その頃に混合でもいいや、早くおっぱいあげるの終わりたいと思ってました…

それに2週間に1回は何かしらで母乳外来に行ってます。
この間乳腺炎で行って魔の2週間を乗り切れるように頑張ってます!笑

卒乳、断乳するにも全然出てないってわけじゃないんですよね!?
そうなると止めるにもおっぱいカチコチを処理していかないといけないので結局辛いと思いますよ!?
吸わせて行くしかないと思います( ; ; )

• みかん☆☆☆

みかん☆☆☆

うちも浅飲みです。プラス潰し飲みで痛くって・・・。
    全然出てないわけではないので、これまた断乳するにもどうかなぁ〜という感じです。
    やっぱり断乳するとなると、それはそれで大変ですよね!?
    白斑がなくなって、もう少し上手く吸ってくれるようになるといいんですけど´д` ;

• 7月5日
ルニー

どんな食生活してても全くならない人もいるのに
体質でこんなに違うのかーって感じですよね( ˃̶̥̥﹏ٚ˂̶॰ )

私は一番の理由は夜泣き対策でしたが、
断乳に踏み切ったのはトラブルが多かった事が理由でもあります。
(10ヶ月の時です)

それまで本当に泣きながら痛みに耐えたり授乳が苦痛であったり…。
おっぱい飲んでる息子を愛おしいとは思うけど、
たまにママリなどでも見る「欲しがるなら何歳まででもおっぱいあげてたい〜♡」
なんて気持ちとは程遠かったです(^_^;)

夜間断乳→昼間は自然卒乳と乳腺炎にもならずスッと離れられたのは本当ラッキーだったと思います。
そして離れたらほんっとーーーに気持ちがラクになりました。
大きな悩みが一つクリア出来たんですもん。

なので私は完ミにしてもいいと思います(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
母乳量は多いですか?
助産院に通ってるとの事で、
断乳となると反対されるかもしれませんが…。

• ルニー

ルニー

2ヶ月での断乳がどんなものか分からないので
    その点はアドバイス出来ないのですが、
    母乳量が多くての断乳だとまたそこでトラブルになりかねないのでちょっと心配です(´・・`)

• 7月5日
  • みかん☆☆☆

みかん☆☆☆

本当に母乳育児ってこんなに大変なんだ!
    と痛感しています。
    母乳量はそれ程多くもなく、かといって出ないわけでもなく・・・。
    中途半端です。
    助産師さんいわく、出力はあるけど赤ちゃんが上手く吸えてないとのことです。
    浅飲み+潰し飲みで・・・。母乳相談室の乳首で特訓中です´д` ;
    助産院では、断乳反対されますよね〜〜。
    断乳のときにまたトラブルになるのも怖くて、断乳に踏み切れずにいます>_<

• 7月5日
ゆほま

断乳しよう!もう無理!母乳あげた!私頑張った!
と思って、断乳のお薬をもらいに産婦人科受診しました。

先生「乳腺炎辛いんだろうけど
僕は薬を出すだけだからいいけど
1人っ子の予定なの?2人目考えてない?予定外でできたとしても、1度断乳薬飲んでしまうと次の子の時に出ない人もいるけどいい??」

と言われて、うぐぐぐぐ・・・(TT)

初乳くらいあげたい・・・
吸ってる我が子も当然かわいい・・・

と思って帰宅してきちゃいました。

まだ二ヶ月だと乳腺炎が暴走モードですよね。

散々吸わせたせいか、自然卒乳(10ヶ月)のころには分泌も差し乳に変わっていて、いつの間にか乳腺炎にならなくなってました。

1才半(卒乳から8ヶ月)のころもピューピュー出てて、産婦人科受診したときは流石に吸わせてもないのに出すぎだと先生に笑われたことも(笑)
結局止まらぬまま二人目妊娠。
授乳覚悟しろよと言われて戦々恐々。
あんなにつらかったのに断乳薬飲もう、今回は完ミ!とならないので、人間忘れるようにできてるんですよね、きっと・・・

• みかん☆☆☆

みかん☆☆☆

断乳の薬飲むと次の時は母乳出ないのかもしれないんですね!?
    年齢的に一人っ子の可能性が高いからまぁいいかとも思います。が、万が一の万が一もあるかもしれないですね〜〜。

私もいつの間にか乳腺炎にならないようになりたいです´д` ;
    ピューピュー出るならまだ頑張って吸わせよう!!ってなるのかもしれません。が、全く出ないわけでもないので、中途半端です。
    断乳の決心も中途半端で・・・。

ゆほまさんはもう少しで出産ですね!
    かわいい赤ちゃんにもうすぐ会えますね!
    出産頑張ってくださいね!

• 7月5日