※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
家族・旦那

先程、義父が亡くなりました。義母からは、コロナのことがあるから、私…

質問と私の気持ちを聞いてください。

先程、義父が亡くなりました。
義母からは、コロナのことがあるから、私と一歳の息子は来なくていいと言われました。
明日、夫のみ夫の実家に向かいます。

そこで質問です。

①私の両親は、香典をいくら包むのが常識ないでしょうか?5万??夫は義父との関係が悪く、ほぼ絶縁状態でした。また、義母も離婚はせずとも義父と別居、義姉も義父と絶縁状態でした。そのことを私の両親も知っているので、あまり多くの額を渡してもかえって気をつかうのではないかと気にしています。

②夫の実家は関西方面。私達の自宅は都内です。そんな中都内から関西に行くのも、向こうから帰ってくるのもこちらとしてはとても心配です。なので、夫には悪いけれど、1週間くらいは隔離した方が良いでしょうか?

ここからは私の気持ちです。
コロナ渦にある今、私と息子への配慮は本当にありがたいです。が、昨年義父が危ないと言われた時も私は来なくていいと言われました。(妊娠中だったからですが)
そして今回も…義母の優しさと頭では分かっているのですが、除け者にされている感情も少しあって…
贅沢な悩みとも分かっているのですが、私の気持ちや考えは始めからスルーされているというネガティブな感情がどうしても拭えません。
コロナがなければ、いや、必要とあれば私だって一緒に行きたかった…

まとまっていなくてすみません😢
吐き出したい気持ちの方が大きくて…

コメント

ママま

①についてはご両親の意向にお任せするといかがでしょう。
②については隔離と健康観察で対応ですね。
いろいろとこれまであったとはいえ、最期ですよね。
最期は気持ちよくお見送りして差し上げると良いのでは😊

  • もん

    もん

    ありがとうございます😊
    ①は再度両親が相談し合って、無事金額が決まったそうです!
    ②については、やはり隔離があるとベターですよね。夫がそれをかなり渋りましたが、何とか納得してもらいました!
    本当は嫁として「気をつけて行ってきてね」と言えれば良いというのも頭では分かっているのですが、私自身も夫家族や夫に幾度となく振り回されたことがあったので、ここだけ自分の中で折り合いをつけることができないでいます…心が狭い自分にも嫌気が刺すのですが、気持ちがコントロールできなくて苦しいです😢

    • 8月15日
ychanz.m😈❤️‍🔥

①相場とかは関係なく、気持ちとしてご両親にお任せしたらいいと思います☺️

②隔離と聞くと「2週間の自宅待機」を良く聞くイメージですが、家庭によってそれが可能かどうかの問題もあると思うので可能な範囲での対応を...ですかね☝️

除け者?というお気持ちですが、義母さんの気遣いがあるのはその通りだと思いますよ。このコロナ禍+小さなお子さんがいる中で何がなんでも来いと機嫌を悪くされてしまうより遥かにいいと思います☺️
あと、かなり個人的な想像でしかないのですがどんな家庭でも深く知って欲しくないこと、そっとしておきたい部分ってあると思うんです。
うちは祖母がかなりの問題ばあさんで、旦那にはあまり会わせたくありません。性格の癖が強すぎて、昔から知ってる私たち家族からしたら諦めですができれば旦那には知ってもらいたくないです。普通じゃないので恥ずかしいというか、なんというか...
それは旦那を除け者にしているのではなく、元はよその家庭の人だからこそ衝撃を受けて「こんな家なんだだ」と思って欲しくないんです。
知って不快にさせたり引かれたくなかったり。
義父さんも家族のほとんどの方から絶縁されていたようなので、義母さんも私と似たような気持ちなのでは...と想像しました。
だとしたら、仲間外れのような悪意はありません☺️

  • もん

    もん

    ありがとうございます😊
    ①は上にも書きましたが、両親で相談し合って決まったようです!
    ②についても上に書きましたが、私と息子がしばらくすぐ近くの私の実家にお世話になることで話がつきました!私も2週間の隔離がいいのかなと思っているのですが、1週間程度にするかは、夫と相談しながら(もちろん夫の健康チェックは欠かせません!)決めようと思います🌸

    貴重なお話を聞かせてくださりありがとうございます。
    知って欲しくない、は考えていませんでした。私の考えが浅くて視野が狭いなと痛感しました💦
    夫からは、どんな家庭だったか聞かされていたし、義母の前でも義父との関係が良くないことは聞いていたので、何となく私も夫の家族として認めてもらえた(?)という気持ちがありました。だからなのでしょうか、「来なくていいよ」が突き放されたように感じたのかもしれません。
    でもそうですよね、夫は大丈夫でも、義母としては見られたくない部分もあるかもしれないですよね。
    そこはきちんと自分の中で理解していきたいです。

    でも←😂、夫には私のこの何とも言えない気持ち、分かってもらいたかった😭

    • 8月15日
えいこ

①だいたい3万程が相場のようです💦
②旦那さんがそれで納得&もんさんが困らないならそれでもいいと思いますが、外部の施設に長く居てもらうのも気が引けますよね💦

絶縁状態だったとのことで、あまり見られたくない感じだったのではないでしょうか?😅

  • もん

    もん

    ありがとうございます😊
    ①については、両親が再度相談し合って、5万にすると言っていました!(ちょっと多いかな?💦)
    ②については、夫が渋っていましたが、すぐ近くの私の実家に私と息子がしばらくお世話になることで話がつきました!

    夫から大体の家庭環境について聞いていたので、勝手に一員になったつもりでいました…
    見られたくないこともきっとありますよね💦

    • 8月15日