※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

上の子が元夫に似て多動で育てにくい。イヤイヤ期で怒鳴りまくり、触られたくないものを取るのが難しい。

上の子が可愛いと思えません
DVしてた元夫にそっくり
奇声を発する
気に入らないともの投げる叩く
多動の疑いがありカウンセリングとかも受けててとにかく育てにくい。

+遅めのイヤイヤ期がきててお手上げ

お菓子とか触られたくないものとか普通に大きい冷蔵庫の上に載せてあってもどうやってとるのか棚とかキッチンによじ登って摂る。見えない場所に隠してもだめ

怒鳴りまくってて自分が怖いです

コメント

ゆうごすちん

元旦那さんは子供の教育に熱心でしたか?そうでなければ、一緒に過ごした時間も短いので、元旦那に似てるというのは現状からの逃避だと思います。
自分に似てない、こんな子に育ててない=元旦那に似たと。それによって子供に愛情を感じられなくなるので、切り離して考えたほうがいいと思います。

私もバツイチで長男連れて再婚しましたが、姿形はやはり似てきますが、性格は育った環境にもよります。

お子さん、多動の疑いということで育てにくいと思います。うちの子達も発達障害なので。
カウンセリングとは療育ですか?そこでペアレントトレーニングは受けれませんか?
発達障害の子に対する親の接し方があります。対応次第で子供は変わりますよ。
多動もあまりひどいようなら服薬(診断を受ければ)で落ち着くこともあります。

元旦那さんももしかしたら多動からの暴力だったのかもしれませんね。別れた相手のことはどうでもいいですが、自分の子が可愛いと思えないのはしんどいですからね。

• おもち

おもち

息子のことはすごい可愛がってました。
    元夫が下の子より上の子の方が可愛がるので余計そう思うのかもしれません。

全く可愛くないわけではないですが、何でも嫌だ、同じこと何度も何度もする、イライラの方が大きいのかなと思います

• 8月15日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

イヤイヤがひどい、同じことを何度もするのは発達障害の傾向に多いですよ。
    発達障害の子は育てにくいです。うちも次男が特に大変でした…。発達障害を受け入れて理解して知識を深めれば、対処できるようになりますよ。

あとは下のお子さんがまだ小さいので本能的なことも関係あると思いますが。

• 8月15日