※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
妊娠・出産

妊娠が発覚した医療従事者がコロナ不安について相談中。周囲には言いにくく、職場のリスクや休業についても心配。初期のコロナ感染リスクも気になる。

最近妊娠発覚された医療従事者の方、コロナの不安等お気持ちはどうですか。

生理が来ない為、3日程経って妊娠検査薬をしたら陽性でした。(ちょっとフライングですね)
まだこの先順調に進むか分かりませんが。

二人目希望して、早3年。コロナも騒がれて迷って、一人っ子でも、と思った矢先です。

心配性な実母や周りにも言いにくい気がします。

看護師であり、それなりの総合病院の為コロナにかかるリスクもあります。

妊婦の休業等調べたりしてますが、職場によるのでしょうか。

妊娠初期にコロナにかかると、リスクが大きいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近ではありませんが、県内で一番大きい総合病院に勤めています。
コロナの流行る直前に妊娠し、流行り始めてから職場復帰しました‼︎
妊娠初期にコロナに罹患した場合のリスクは言われていないと思うのですが、まだコロナ流行ったばかりですし、わからないこともあるのかなと思います💦今臨月迎えている人たちがコロナが流行り始めてから妊娠している感じなので💦
私の職場は妊婦の休業についてはなにも上から言われませんでしたが、妊娠していたため、コロナ疑いの患者は受け持ちから外してもらっていました😂それでもナースコールあれば行かなければならなかったり、入院する患者を救命センターにお迎えに行ったりと心配なこと多かったですが😭心配であれば主治医に診断書かいてもらって休まれたらいいと思います‼︎

• ぶどう

ぶどう

初期はやはりそうですよね…

なるほど。日々心配な事多いです💦
    (もしこのまま妊娠継続できて)そこから産休まで休みっていうのは厳しいと思うので…どの時期をどうやり過ごしていくか、ですね。
    師長への報告もまだなので、一度産婦人科行った時点で早めに伝えようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月15日
ナナ

コロナが流行るちょっと前に妊娠発覚しました!やはり感染部屋の免除はしてくださいました( ・ ̫・ )
あとはどれだけ周りにお願い(感染部屋のナースコールなど)できるかかなぁと思います(^^)
コロナも怖いですが、結核なども怖いなぁと思うので、妊婦にリスクは付き物だと実感してます。。

• ぶどう

ぶどう

免除はあったのですね。師長への報告も産婦人科への受診もまだなので、一度受診して早めに伝えようと思います!

確かに結核や風疹や感染症沢山ありますもんね💦

今の世の中、病院で働いてなくても、日々の生活や家族からの感染もあるし、リスクは付き物ですね。

• 8月15日