※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみー
子育て・グッズ

1歳のお子さんが肩を上げ下げする症状が気になる。保育園では見られず、家族に笑われると繰り返す。チックの可能性があるか病院で相談したい。どの科を受診すればいいでしょうか。

1歳のお子さんがチックの症状がある方いますか⁉️

最近歩きながら肩を上げ下げをする
姿が見られて気になってます😭

保育園に通ってます。
先生にも伝えてますが「保育園ではその姿はないですよ!」
と言われています...

初めは「ただ上げ下げして楽しんでるのかな〜」位にしか
思ってなかったのですが「もしかしてチックの症状?」て
思って来ました😭

上げ下げをしてる姿を家族が見ると「あらら肩やってるのー笑」と笑いながら言うと、本人も笑いながらまたやります😔

やっぱりチックの症状でしょうか?
病院?に行った方がいいですか⁉️
行くなら何科ですか⁉️😭

コメント

み

うちも1歳くらいの時、やってました!
チックかと私も思ったのですが、こっちが気にすると余計にやっちゃうのかと思ったので、しばらく様子見してたら、いつのまにかやらなくなったので、結局病院は行ってないです💦
全然違ったらあれですが、保育園で朝の歌でディズニー体操?とか体動かす遊びやってますか?
なんか、あれで肩上げ下げする体操があるらしく、うちはそれかなと思いました😂ネットで調べたら同じ感じの子がいて、それだと思うって方が何人かいて💦
笑いながらやってるなら、それかも、と思いました😊

• ねずみー

ねずみー

来週保育園行ったら体操してるか聞いてみます‼️
    確かに体操してたら家でもやりそぉですね🤔

調べると1年以内に自然と消える事もあるって書いてあったんですが心配で😭

• 8月15日

私自身が小さい頃よくビートたけしみたいに肩を上げ下げしてたよって実母に言われました😂
でも物心ついた時から今までなんともないので、もしかしたら小さい子あるあるなのかもしれませんね😳

• ねずみー

ねずみー

そぉです‼️
    まさにそれです😂‼️
    身内に「ビートたけしやん!」て笑いながら言われてます🤣
    家族が笑うから、また本人も笑いながらやってるんですが...

チックだったら勝手にその症状?が出ますよね⁉️
    本人は自分でやってるよーに感じるんですが不安で😂

• 8月15日

退会ユーザー

わたしも実際にホームビデオでビートたけしやってる自分見て我ながらカワイイと思ったので見てる側はカワイイんですよね😂😂
    きっとまゆこさんのお子さんも周りがこれやると喜んでくれるからと思ってやってるんじゃないでしょうか🥺
    わたしは医者でもなんでもないので、大丈夫とは言えませんがきっときっとそういえばやらなくなったなあと感じる時が来ると思います😌❣️

• 8月15日