※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

離乳食完了期~幼児食のメニューを教えてください。基本的に大人と同じメニューで、野菜を摂取する工夫をしています。朝は和食またはトースト、昼はお弁当、夜は具だくさんの料理を提供しています。保育園の給食に比べて心配だそうです。おすすめのメニューがあれば教えてください。

離乳食完了期~幼児食くらいのお子さんお持ちの方!

メニューどんな感じですか??
参考にしたいのでよかったら教えてください!!

うちは基本大人と同じメニューです。
汁物はお湯足して薄めたり、おかずとかお湯かけて少し味を薄めたりしてる感じです。



納豆ご飯
具だくさんお味噌汁
オレンジ


野菜蒸しパン(野菜ジュース、小松菜、コーン、ツナ)
ピーマン入りオムレツ
バナナ

おやつ
カルシウムビスケット
牛乳


わかめご飯
鯖の味噌煮(ほぼ食べず😢)
なすの煮浸し(何故か好評!)
具だくさん豚汁(豚肉だけ食べず😢)

今日はこんな感じでした。


野菜onlyではなかなか食べてくれないので、汁物に入れるか、パンや炊き込みご飯の具にするかって感じで摂取しています。
肉や魚は食べるとき気まぐれです..

朝は今日のような和食パターンか、トースト(チーズやきな粉)+具だくさんコンソメスープorミルクスープ+ヨーグルトみたいな感じです。

昼は基本、支援センターにお弁当持っていって食べています。
具だくさんの炒飯、炊き込みご飯、焼きそばなど一品でいろんなものが入ってるもの+トマト+フルーツとか多いです。

保育園に行っていたら給食でしっかり栄養とってきて!って感じなんですけど、在宅なので心配で(>_<)

なにかおすすめのメニューとかあればぜひ教えてください!!

コメント

BLYTHE

こんにちは(^o^)
1歳4ヶ月の娘がいます♡
全然参考にならないと思いますが、
コメントします♡


*パン
トーストだったり、スティックパンだったり、バターロールだったり…日替わりです。
*フルーツ
最近はバナナとキウイが定番。
ちなみに今日はブルーベリーも。
*チーズ
鉄分チーズです。
*ヨーグルト
プレーンヨーグルトに少しいちごジャムIN
*牛乳


おやつ
*焼き芋
*牛乳




*ベビーフードをごはんにかけた丼
*フルーツ
メロンとバナナでした。



記録用のため、写メをとってますので
のせます♡
*ごはん
*ひじき豆腐和え
*やわらかくした人参・ブロッコリー
*ミックスベジタブルのスクランブルエッグ
*シュウマイ
*フルーツ
メロンとキウイでした。

うちのこ、汁物が全然だめで
食べないのであんまり出しません。。


お昼ごはんはかなりサボってます💦
たまに、炒飯したり、うどんとかもありますが、簡単メニューです。

最近、好き嫌い?みたいなのが始まって、
メニュー大変です。
あんまり、食にどん欲なので、
食べないときはほんとたべないです!

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます!!
    そんなことないですよ!
    とても参考になります(^^)
    豪華な晩ごはん!
    盛り付けも素敵だし食欲そそりますね♡
    すごいです!
    うち品数少なくて(>_<)
    一歳過ぎたら好き嫌い始まっちゃいますよね..
    茹で野菜食べてくれるの羨ましいです!!
    うちも食べないときはほとんど食べないこともあります(´;ω;`)
    そういうときどうしてますか??

    • 7月5日
  • BLYTHE

    BLYTHE


    そうですよねっ。
    あんまり食べないときなんて、
    ぐちゃぐちゃにして終了ーって感じです。

    そんなときは、
    うちのこ、豆腐が大好物なんですけど、
    豆腐は常備しているので、
    豆腐を少し多めにあげたりしますが、
    究極にお腹すいてたら、
    食べるかな〜って思って、
    あまり食べないときは、ごはん終了します。

    食べる時と、食べないときが極端で、
    体重の増えたかも気になって、
    最近計測に行ってきましたが、
    身長も体重もド標準だったので、
    食べないときは、少しでも食べたらいいか〜って軽い感じでするようになりました。

    茹で野菜も、今日は食べるけど、
    次の日は全くたべないとかあります💧
    今日は嫌そうだったので、
    すこ〜しマヨネーズのせました💧

    • 7月5日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと


    娘もそんな感じです(>_<)
    自分ちだけじゃないってなんだか安心しました!!

    怒って無理にいってもお互いストレスですよね(>_<)
    うちも柔軟に対応できるようにしてみます!!

    うちの子身長は曲線はみ出るくらいの勢いで、体重は標準なんです。
    身長の割りに..って感じなので親としては気になっちゃって(>_<)
    でも食べてーっ!!て思ってもストレスたまるだけなので、そんなときもあるかくらいに思うのが一番ですよね(>_<)

    同じものでも食べる日と食べない日ありますよね。
    うちはよくケチャップ足します💦

    • 7月5日
ユズママ

ほぼ同じくらいの娘がいます(o^^o)
かなり栄養考えたメニューですごいです(>_<)
うちなんか適当(^_^;)
朝は大体ヨーグルトとバナナとパン少しです。後牛乳☆
今日はお昼もステックパンとアンパンマンの野菜ジュースで済ませちゃいました(°_°)
おやつにまたヨーグルト食べて、夜ご飯は
ご飯、ピーマン人参牛肉のオイスターソース炒めとナスと合挽きミンチの炒めたのをオムレツ風にしたやつでした(*^o^*)いつもはワカメとかえのき、豆腐とか入ったお味噌汁とか食べます。今日はなしでした。
ほぼ大人と同じ味付けのを食べます(^_^;)
大人用をなるべく薄味にはしてるつもりですが…。

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    誕生日10日違いですね♡
    しかも二人目妊娠中とのことで勝手に親近感です(*´∇`*)

    全然ですよ💦💦
    わたしも本当に適当です。笑

    基本前日の夜ごはんの汁物が翌日にもでます💦
    そろそろ暑いのでやめなきゃなんですが(>_<)
    なので朝はほぼ何も作りません💦
    栄養足りてなさそうなときは牛乳飲めばなんとかなるかなくらいに思ってます。笑

    お昼は手抜きしたくなりますよね!
    支援センターに行くのでお弁当作ってますが、他のママさんはちゃんもしたお弁当でいつもすごいなぁって思います(>_<)

    薄味の大人と同じでいいぐらいですよね(^^)!
    薄味で!って指導があるけど、料理苦手なわたしとしてはどれが薄味?って感じで(^_^;)
    だしなんかだしの素つかってるし、コンソメとかの調味料も無添加のものばっかなんてとても買えないし..
    いつか食べるんやけんいっか!って感じになってます💦💦

    • 7月5日
  • ユズママ

    ユズママ

    親近感嬉しいです(o^^o)この前の検診で男の子だろうと言われてるので、ますます一緒ですー♡

    牛乳無敵ですよね(*^^*)うちはバナナ食べてたら栄養満点だろうの勢いです( ̄▽ ̄)笑
    お弁当作るの偉すぎです(>_<)うちも支援センター行くのですが、食べるの禁止のとこなので、もっぱらお昼何にしよーが、お母さん達との会話です。笑
    素麺とかうどんとか麺類も多いです。が、子どもは卵と鮭フレーク入れた簡単おじやが大好きみたいです(^_^;)
    うちもだしの素使いまくりですよ(´Д` )笑 一つだけこだわってると言えば子どものだけマーガリンでなくてバターにしてます☆大人はがっつりマーガリンですけど( ̄▽ ̄)笑

    • 7月5日