※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

1歳になる子供がミルクをたくさん飲んでいるが、1歳までと書かれているので卒業すべきか、子供の欲求に従って続けてもいいか悩んでいます。

ミルクはいつまであげていいのでしょうか?
今月末で1歳になります😊
食べるの大好きで多少食べムラはあるもののたくさん食べます。
保育園に通ってますが、保育園でもほぼ完食しているようです。

ミルクも大好きで、よく飲みます。
たぶん1日トータル700くらいは飲みます😅
ご飯のあとも160〜200飲むので、ご飯足りないのかと思って増やしても同じくらい飲みます💦
プラス寝る前も必ず飲むって感じです。

でもそろそろ1歳だし、今飲んでるミルクも1歳くらいまでって書いてあるので卒ミしてフォロミとかに切り替えた方がいいんでしょうか?
それとも本人が欲しがってるならそのままあげてていいんでしょうか??
教えていただけると嬉しいです!

コメント

 めろちゃん

一歳前にフォロミに変えたのですが、夜の寝かしつけの時200ミリだけだったので、一歳を機に辞めてみました!寝かしつけをどうしようかと苦労しましたが、なんとかなりました!
離乳食もたくさん食べてるのであれば、フォロミの必要性は無さそうですよね!

  • YK

    YK

    このままミルクも卒業しちゃった方がきっといいのかなーと思いつつ、好きみたいなのでかわいそうかなーと考え卒業のタイミングがわからなくなってしまいました😫
    でもフォロミは飲ませなくても大丈夫そうでよかったです!
    ありがとうございます😊

    • 8月15日
R mama

保育士してました😌
体重の増えはどうですか?
3回食しっかり食べているなら少しずつ減らしていってもいいかなと思いました🙆‍♀️欲しがる感じですかね?
ちなみにうちの子は、母乳でしたが1歳前には卒乳してよく食べるのでフォロミは使いませんでした!

  • YK

    YK

    体重の増えは問題ないと言われてます🙌
    3回しっかり食べるんですが、ミルクあげると飲みたがる感じです💦
    一回保育園でたくさん食べたから100くらいでいいかなーって先生が作ってあげたところ足りないって騒いだみたいで、ミルク足したんですーって聞きました😅

    減らしていった方がやっぱりいいですよね😅

    • 8月15日
みーまー

その頃は朝が少食の時にミルクを足したり,寝る前だけあげるくらいでした🙂
1歳のタイミングでミルクもちょうどなくなる感じだったので,本人も自ら欲しがっている様子ではなかったので,卒業しました😊

ミルク以外で水分はしっかり取れていますか??😶
離乳食で栄養がしっかり摂れているなら卒業していいと思いますよ😃
1歳を機に牛乳に切り替えてみるか,食べムラがある時にフォロミを飲ませるくらいでいいかと思います🙂

  • YK

    YK

    水分は麦茶好きなのでとれてます😊
    うちもそろそろミルクがなくなりそうで、卒業を視野に入れて買うか迷ってまして💦
    ミルクを見なければ欲しがらないんですが、見るとめっちゃ飲むって感じなので辞めるタイミングがなかなか掴めなくて😅

    でも1歳になれば牛乳飲めるのでそっちにシフトするように検討してみます!

    • 8月15日